見出し画像

私たちは、その背中が見たいのだ。/2023年J1リーグ第27節 川崎F vs FC東京

どうも私です。
ホームでの多摩川クラシコって結構勝率高い気がするのですが、Wikipediaで見てみたらそもそもの勝率が高いんすね。今季国立で負けたの結構久々な敗戦だったんだなー。しかし今季のホーム戦が「多摩川ク梨コ」とは思わなかったな。笑

さて、久々の等々力。2週間空いた後、心身ともにリフレッシュした状態でまた負ける訳にはいきません。ACL前の踏ん張りどころです。
拮抗した状況が続きましたが、必殺マルちゃんの切り込みが成功し先制すると、それを守り切って1-0と勝利。
なんと等々力2ヶ月ぶりの勝利を得て、そのままチームはマレーシアへ向かいました。この結果がチームを更に後押ししてくれたらいいな。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想
2.勝つことがリスタートライン
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

ついに!バフェが!スタメン!!!!!!

元々多摩川クラシコでデビューとは言われていましたが、予告通りの先発、バフェ。出てきた時の存在感すごかったなあ。身長は飛び抜けて大きい訳ではないのに、すんごい大きく見える。あと足がめっちゃ長い。お尻の筋肉エグい。

相手との噛み合わせもあるし、中位くらいのチームとなるとようあることなのかもしれないけれど、その相手を考えてスタメンに入ったり外れたりが今季は多いなって感じはありますね。今節は悠さまも新くんもベンチ外。まあでも、バフェ、ダミアン、大聖なら基準はわかる。
その中でも選ばれ続けている選手が別格にすごいんだろうなあ。特にヤスくんは絶対外せない選手だな、、、

FC東京側は塚ちゃんスタメンで嬉しかったなあ。フロンターレから移籍した先でたくさん出場している選手見るととても嬉しい。塚ちゃんに関しては一層嬉しい。

1.ソンリョン
ビッグセーブ連発。さすがシュートストップの性格さはブレないですね。相手の精度に助けられたシュートもありましたが、プレー自体が少し前よりも安定してきたような気はする。ロングフィードの質もだいぶ戻って来た気がするし、それはマルちゃんが帰って来たから合わせやすいのかもだけど、にしてもチャンスを作り出せるGKは今チームに必要な要素だしね。ソンリョンにはソンリョンなりの貢献の仕方があるよね。

2.ノボリ
怪我なく最後までピッチに立ってくれることのありがたさたるや。ノボリがいるだけで左サイドがとても助かる。昔のノボリを全然知らないのですが、もう私の印象はとてもクレバーで技術の高い選手なんですよね。川崎Fの心臓というか、核のひとつというか、この壁を超えるのは難しいだろうなと思います。超える選手が出てきた時がチームの変革期になるかもしれんね。
今節も終盤暑さと湿度でバテてはいたけれど、大きなミスもなくしっかりクロージングできたのはノボリの気の利いたプレーの影響も少なくないはず。

3.大南くん
最終ラインで何度も何度もボールを持たされながらよく踏ん張り切りました。一番甘くなるのがここだというのはどのチームも周知の事実だからこそ、ここで耐え切ることに大きな意味がある。欲を言えばもっと攻撃参加してほしいな、得点何かしらで取ってくれないかなとは思うのですが、川崎のCBがこなさないといけない仕事ってとても多いので、まずは無失点よね。
まだまだ伸びしろのある選手だなー。

7.車屋先生
1回危ないシーンはあったけれど、ほぼ対応し切れていたのではないかな?最終ラインから左に展開する形も作っていたし、先生らしさは充分出せていました。終盤足を何度も攣って結果的には交代になってしまったけれど、その後の様子や練習を見る限りでは大丈夫そうですね。よかった。やっぱり飲水タイム必要だったと思うんだよなあ……

13.ミキくん
いつも通り、ぽっかり空いた右側のケアは大変だったと思いますが、代表ウィークで火がついたのか気合いの入ったプレーがたくさん観れてよかった。ここ最近勢いを取り戻しつつあったけれど、やっぱりミキくんはこうでなくちゃ。
シュートも積極的に打っていて大変よき。もうちょっとで入りそうなのもあったし。ミキくんはこうでなくちゃ(2回目)。

8.健人くん
随分復調したなあとは思っていて、それはバフェがいてくれる影響もあるかもしれないけれど、深く考え込み過ぎなくなったという本人の意識の変化もあるのかも。序盤ならバタバタしてうっかり相手ボールになっていたようなプレーも落ち着いてクリアに持ち込めてもいたし、自信を持ってプレーしているなというシーンが増えてきました。うむうむ。そういうことでいいんだ。自身持ってな。

14.ヤスくん
いやあ、本当に、替えの利かない選手ですなあ。何が違うって、やっぱりディフェンシブなプレーの質が上がっていることがとても大きい。なんていうか、負ける気がしないというかね。外から見ていてそうなのだから、対峙している選手たちはもっとそう感じているのではないかなあ。
決勝弾となったマルちゃんへのパス、その前の相手の躱し方、めっちゃくちゃ巧かった。さらっとやってたけどさらっとできないよ、あんなん。すごいわ。代表呼ばれてくれ。

16.瀬古くん
奥さまがいらしていたからなのか、シュートに積極的な瀬古くん。笑
いや影響あるのかは知らないですが、ここ数試合の迫力すごいですね。足りないところは結構あると思いますが、それをカバーできるような気持ちというか圧というか、そういうものを持っている選手だなあって思います。
あとはシュートの決定率のところと、守備の時の周りとの連動とかはもう少し精度上げられるようには思う。チームのメンタル的な意味でも成長を続けてほしい選手。

18.バフェ
圧倒的存在感。ダミアンがMVPになった2021シーズンもすごいオーラがあったけれど、その時とはまた違った存在感があるというか、もう少しこう、神がかったような印象すら抱く、すごい選手だなと思いました。これがカリスマってやつなのか……?
ポストプレーもだし、俊敏性もだし、チームの力になってくれそうな空気をまとった選手であることを確信できるようなプレーの数々でしたね。これは初ゴールも近いのではないか?楽しみだなー。

23.マルちゃん
いつもなら止められて失敗するような切り込みプレーがドンピシャでハマり、貴重な決勝弾。いやあ、足速いなあ。すごいなあ。
やっぱり中央に目が行ってしまっていることも大きかったし、本来のマーカーが外せたことも大きかったですね。最終的には個人技で何とかしちゃったなって感じではありましたけど、チームが少しずつ生み出したズレが結果的に個人技勝負に持ち込めたと言うこともできると思うので、結果オーライ。

41.アキさん
今節も相手にやりたいことやらせなかったですね。相手が逆に弾き飛ばされているのを見て「合気道かな?」と冗談言いたくなるくらいにはすっ飛んでてフィジカルの強さを感じましたね……
出張も効いていたし(右は大変だったと思うけれど)、ヘディングは認められず残念でしたが天を仰いだ姿はめっちゃくちゃセクシーでした。かっこよ。ゆりかごにニッコニコで参加しているのを見て、やっぱりアキさん推しだわーって再認識しました。何の報告だ。

9.ダミアン
今季厳しいかなあと思っていたのに、今節は特に問題なく、穴になるようなこともなく、普通にこなしていましたね。この前の試合は何だったのだ……?チームのためにめっちゃくちゃ身体を張ってくれて、何度も何度もスタジアムを煽って、最後勝利の後力強くエンブレムを握った姿を見て、「ダミアンはやっぱりダミアンだなー」って安心しました。次は得点頼むよ。

※今節はゲーム内容と出場タイム的にスタメン+ダミアンでお送りします。

FC東京
やっぱり要所要所で苦戦するなあというのは変わらずで。粗さにちょっとイライラさせられつつも、虎視眈々とゴールを狙うようなしたたかさは感じるサッカーだなといつも思います。
今節に関してはお互いそこまでよくなかったと思うので、最後の最後は個人の差でやり切れたかなと。毎回同じようには勝てないと思うので、もっと細部のクオリティを上げて勝てるようになりたいなあと思いました。塚ちゃん頑張れよお。

2.勝つことがリスタートライン

最近は負けたり引き分けたりの方が多くて、勝ててもどうにかこうにかだし、続かない感がすごくあって。チームだけでなくサポーターもイマイチ乗り切らないというか「どうせすぐ負けるんでしょ」みたいな諦めの空気もあって。そんな中で無責任に「チームを信じなくてどうするんだ!こういう時こそチームを応援するんだ!」なんて言えないしそんな気持ちにもならなくて。
私もですが、どこかチームに期待をしなくなったところがあったんですよね。その方が楽ですし。

けれど、だからこそ、これだけの試合を見せられて胸が躍りました。久しぶりに喜んで、アバンテを歌って、バラジコラソン歌って、万歳三唱して。内容は褒められたものじゃなかったかもしれないですが、それでも勝って喜ぶということを思い出すような試合だったなと思いました。
それはバフェが来たからかもしれないし、ダミアンが強くエンブレムを握ったからかもしれない。健人くんが復調をしたからかもしれないし、ヤスくんのプレーがようやく勝利に繋がったからかもしれない。
全員が、今日こそ勝つんだと、その背中を私たちに見せてくれたからかもしれない。少なくとも、ここで終わらないぞという気概は見えたように感じました。

優勝という目はもうほぼないですが、せめて私たちの歓声が、彼らを勝利へ突き動かすものであればいい。優勝することだけが価値ではないことを、彼らに伝えていけたらいい。
私たちは多分きっと、彼らが立ち向かう背中を見るために、その大きな壁を乗り越えていく姿を見るために、応援しているのだと思う。だからその背中が見られなくなった時、応援したい気持ちが沈んでいってしまったんだろうなと思う。ようやくここへ帰って来た。

ここからリスタートをするんだと決めた時が、そこに立つ時。
彼らがそこに立つのなら、何度でも全力で応援するだけです。

3.今後の展望

さて、ACL日程を挟んで次節はアウェイ(と言っても国立ですが)で湘南戦です。レモスタよりは行きやすいので混雑を考えなければ楽は楽かな。
先日の札幌vs湘南戦リアタイしていたのですが、いやあ、ここぞという時の底力がすごい。特に残留争いしている時の踏ん張り方たるや。この勢いに飲まれないようにしなければ。

結構な日程をこなしての試合なので、多少入れ替えするんじゃないかなとは思うんですよねえ。。。とはいえ最終ラインをそこまでいじれる状況ではないですが……高井くんスタメンはあるかなあ。そういえばジェジの状態も気になるところですが、もう少しかかるかなあ。うむむ。
中盤から前線はやろうと思えば何とかなりそう。ヤスくんのところ以外は。ヤスくんどうしような……頑張ってもらうしかないかなあ……ちょっと予想難しいですね。

過密日程でなかなかしんどいですが、やれる限り。できる限り、全力で立ち向かいましょう。頑張れ頑張れ!

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs FC東京
1-0
得点者

54' マルシーニョ
--☆-☆-☆-☆-☆--

貴重な決勝弾。マルちゃんらしい今季初ゴール。

4.おまけ

仕事終わりに向かってギリギリだったので本当に少しだけ。

限定グルメ何かひとつでも食べたろうと思いまして。
一番早く買えそうなこちらを買ったのだけど美味しかった。さっぱり。
着いた時にはもうこの状態でした。焦ったー。
ふなっしーキック巧かった。笑
勝った!よく耐えた!!!
よかったよかった。
最後ダッシュをする大聖。ゴール期待しているよ。
帰りかなり混み合いそうだったので、お見送りはお任せしてそっと帰りました。

次も、その次も勝とう。
ひとつも諦めていい勝負なんてないのだから。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。