見出し画像

やるべきことをやれば、結果は自ずとついてくる。/2022年J1リーグ第20節 川崎F vs 鳥栖

どうも私です。
出社人になって初めての平日開催試合。職場から等々力まで近い方とはいえ、やっぱりバタつきますね……焦った焦った。と、いいつつちゃっかりスタグル買ってるんですけど。笑

さて、中3日で対戦するのはここ最近あまりいいイメージのない鳥栖。延期になっていた市政記念試合ですね。いつも堅い試合になる印象の鳥栖戦と、私の記憶が確かならここ数年負けなしの市制記念試合。どちらに転ぶかドキドキしていましたが、結果的には4-0と大量得点で勝利を収めることができました。
勝てても2-1とか1-0とか、そういう接戦になるのかなあと勝手に想像していたのですが、まあ物事がタイミングよくうまくいくってこういうことなのかな。

内容を三行でまとめると
・基本の質がレベルを上げる
・各々”らしさ”の出るプレー
・元気な君が好き

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

感想つらつらスタイル継続中。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

これは……先生が……サイドバック……!?

ソンリョン帰ってきた!練習29日から合流でしょ……?超人では……?
私たちとしてはありがたいけどゆっくりしてくれてよかったのよ。まあソンリョン兄さんなら出るって言うだろうとは思うけどね……ありがとうな……

ノボリがベンチ外ということで、先生が久々のサイドバックとしての起用に。これは嬉しすぎた。アキさんやヤスくんやレオくんの代表を諦めていないように、先生の代表入りだって諦めてないからな!
日本サッカー協会方面にいる選手選出に関わっている君たちにいいことを教えてやろう。車屋はいいぞ。
ベンチには瀬古くんがおる!!!瀬古くん!!!たくさん見たい!!!

鳥栖は大聖がいないところ、やはり予想通り垣田起用。大体予想通りで来たかなとは思うけれど、なんと言ってもけんたろくんがスタメンは熱すぎるのでは?

2.試合感想

試合前には福田市長がユニフォームを着てスピーチをし、選手紹介ではコロッケさんがものまねで選手の名前を読み上げ、GENERATIONSの中務くんが憲剛さんと出てきて始球式をしバク転かまし、入場後にはカゴいっぱいのレモンを受け取るキャプテン……これからサッカーが始まるとは思えない演出の数々。笑
相変わらずブレませんわね。嫌いじゃなくてよ。

いつもみたいにマンツーハイプレスでガンガン来られてめっちゃめちゃ苦戦するんじゃないかっていうのが当初の予想だったのですが、いい意味で裏切ってくれたなーと思います。相手があんなにボール持てない試合、しかもボールを「持たされていない」のは久々に観た気がする。
相手があんなにボール持てないことあるんだなあ。今回ピッチサイドで観ていたのですが、前半反対サイドでずっとサッカーやってて全然見えなかった。笑

何が要因なのかなあと思ってDAZNで観返してみたのですが、マンツーで来るってことはマークする選手がズレた時のお約束事がどこまで構築出来ていてどこまで想定できているかってことだと思うのですよね。
そういう意味で言えば、アキさんが割と自由に出張したことでサイドもだけど中盤の選手も困惑したところは大いにあったんじゃないかなと思います。予想はしていただろうけど、予想していたからと言って想定通りに動けるかどうかは別の話ですし。
あと単純に、技術レベルで細かいところを上回れたのが結果的によかったんだろうなと思います。というか、技術で上回れれば負けないって状況にできていたことが全てなのだけれど。ここ最近の試合では奪い切れない、持っても奪われる、動かないからパスの出し先がない、受ける場所が悪い、等々、技術面で今までできていたことができていなくて後手に回るような試合が多かった印象なんですね。それがマンツーをうまく外させることと、1対1の局面では負けない技術の見直しで改善したんじゃないかなって思いました。

獲られては獲り返す、の繰り返しで、相手に気持ちよくボールを持たせず、プレスをかけられても1対1の局面は作らずに逃げ道を残しながら躱す。ソンリョンのパスへの関わらせ方も地味にいいなと思いました。前は人数足りてるからソンリョンにプレスに来られると誰かは空くんだよね。捨てるボールがほとんどなかった印象。
前半のピンチらしいピンチと言ったら垣田が打ったシュートくらいじゃないだろうか。押している時に点が獲れないと逆に劣勢になったりするので、何とか押している時に点がほしいなあと思っていた26分。そうだよね~~~~~飲水タイムとかハーフタイム明けってちょっと油断したりするんだよね。スッとアキさんにボールが渡った時「あ、これはいけるのでは?」と思いました。ボールを持って駆け上がり、クロスを出した先に誰かが飛び込んだ!ヘディングが決まった!!!あれ知念じゃね?どう考えてもゴールフォームが知念じゃね!?と言い合っていたら本当に知念でめっちゃめちゃびっくりした。笑
いや、あれは知念よ。知念でしかない。知念に求めていたのはそれよ……

知念らしいゴールの後もボールを支配し続ける我が軍。カウンターっぽい形を作られても大体蓋してたよね。中盤でのヤスくん、健人くん、ジョアンの関係性がすごくよくなった気がする。健人くんはインサイドハーフだな、やっぱり。アンカーはジョアンができるならジョアンがやった方がいいんだよね。身体も強いし。ジョアンの脇は弱点ではあるけど、そこを使わせなければどうということはないのである。ヤスくんは本当守備よくなったわ……

あとこの試合に関しては車屋先生の左SBすごすぎた。CBでの経験を重ねたことでより洗練された感じしません?守備範囲がまず広くなっているし、中央に入っていくことも抵抗なく遜色なくできるようになったし、それと単純に身体が強くなってると思う。本人も意識してトレーニングしてるって話はどこかでしてたけど、効果は出ているんじゃないかなあ。
代表呼ばれてもおかしくないのでは?左足りてないですよね、ここにいい選手いますよ???まあ、W杯の対戦国があまりにあれなので今から入るのは相当厳しいのは知ってますけどね……でも可能性を感じさせてくれるいいプレー連発だったね……

前半終わりにはマルちゃんのゴールもありましたけど、こちらはVARで取り消し。うん、オフサイドでしたね。仕方ない。ただし崩しとしては完璧。マルちゃんの出足の問題だけだったと思うので、鳥栖としては痛い崩され方だったと思う。

ハーフタイムには毎年恒例YMCAショー。憲剛さんいつ出て来るのかと思ったらカメラマンに扮してるとは思わなんだ。私は仕事で到着が結構ギリギリだったので、ハーフタイムショー中は延々ご飯食べてました、すみません。笑
でもみんな楽しそうでよかったですな……来年も来てくれないかな、っていうか全員で来てくれないかな、ジェネ。そしたら盛り上がるなあ。

後半早々コーナーキックチャンス。キッカーはもちろんヤスくん。そしてそれに合わせたのはジョアン!ジョアン……おま……ヘディング鬼つよじゃん……実況の桑原さんかな、鳥栖はセットプレーからの失点が多いって話をされていたのですが、まさに。そんなに大きな選手もいないし、セットプレーになると高さ以外の優位性が保てないのかな。
コースもめっちゃめちゃよかったのだけれど、その前で彰悟さんがしっかり競ってることで少し余裕もできているし、当て方も最高でしたね。全員でやるべきことをしっかりできた結果。

後半に入って鳥栖も立て直して来るかなあと踏んでいたのですが、そこまで立て直し切ってはいなかったかな。プレスがちょっと弱くなっていたなあと観ていて思いました。外すのそんなに大変じゃなさそうだった。いやあ、難しいよねこういう状況だとね……
そしてピンチの後にチャンス。相手のセットプレーを弾いたところで、こぼれを拾ったヤスくんは走り出せるポジションにいたマルちゃんのことが見えていたと思います。ていうか拾った時にすぐ相手ゴール側を見れたのがよかった。ロングボールを出すとしっかり胸トラするマルちゃん。そしてセットプレーのセカンドを拾えるように前に出ていた鳥栖のGKを確認すると、頭上を越えていくロングループシュート。これが入っちゃうんだもの。全部の技術が高すぎて脱帽。マルちゃん。今シーズン9ゴール目です。あと1点で得点ランク1位ってマジか。ひょっとしたらひょっとするのか?

これで3-0と余裕のできた我が軍。マルちゃんとヤスくんに代えて天くんとリョウタを投入します。天くんは積極的に仕掛けできてて大変よかった。失敗してもね、何度でもチャレンジするしかないんですよ。チャレンジしなきゃ失敗はしないんだから。天くんには天くんにしかできないプレーがあるのだから、自信持って仕掛けていってほしいですね。

さらに74分にはジェジエウに代えてやまむー、知念に代えて悠さまを投入。知念は足攣ってたからまあそうかな、と思ったけれど、ジェジエウも無理させないってことなのかな。まあ中2日で湘南だもんな……怪我から復帰してまだ1ヶ月ちょっとだし。

ここからは、ピッチ内外に漂う「小林悠に点を獲らせ隊」感。笑
いや、悠さまはエースストライカーだし、もう悠さまに点決めて笑ってほしいって気持ちが一番なんですよ、本当。そしてピッチ内の選手たちは「小林悠が点を獲ることはチームにとって三連覇への最後のピース」だと思ってるのかなあとすら思いましたね。絶対士気上がるもんなあ。オニさんも信頼しているところはもちろんあるけれど、そういうメンタル性のところをすごく買ってると思う。
アキさんのメッセージ性の高いパスの数々よ。もうね、アキさんってそういう人よね。

天くんの仕掛けから何度かいいシーンを作った後の終盤87分。先生からスルーパスが出ると走り込んでいた天くんから中に入り込み、悠さまへグラウンダー性のクロス。飛び込むも相手DFの強いディフェンスで防がれゴールできず……と思ったら、こぼれたボールに飛び込んでいたのはなんとリョウタ!いやリョウタのスプリント……!その転がり込んできたボールをダイレクトでシュートしダメ押し4点目。待て待て、それ難しいシュートやで……簡単に決めたけど技術エグイて。さすがすぎるて。
リョウタ、技術の高さに注目が行きがちだけど、足速いよね。速いというかスプリントなのかな、読みなのかな……とにかくいなきゃいけないところに大体いるんだよねえ。すごすぎる。

得点後、キャプテンに代えて瀬古くん投入。彰悟さん、やっぱ最近体調良くないのかしらね。あと5~7分で下げる意味ってあんまり思いつかなかった。瀬古くんも前への持ち出しあって、ちょっとしか時間なかったけどよかったと思う。もう少し長く観たいなあ。

結果的には4-0でフィニッシュ。自分たちがやるべきことをしっかりやると、相性や相手の戦い方もあるとはいえここまで違いが見せられるのか、と凄みを感じました。得点も三者三葉ならぬ四者四葉で笑、とても面白かった。
鳥栖は試合後の監督のインタビューを読む感じ、目の前の結果よりこれから先のことを見据えた采配と戦術だったようですね。若くて面白い監督だよなあ。鳥栖が強いのわかる。

3.元気な君が好き

タイトルでメロディーが聞こえてきたあなた、さては同世代ですね。笑
周りがセーラームーン大ブームだった頃、私はひたすらりぼんやりぼんコミックスを読んでアニメを見ていた世代です。あ、セーラームーンも大好きでしたけれど。

ゴールからしばらく遠ざかっていた知念の知念らしいゴールが決まった時、一時期試合になかなか絡めず苦しい時間の長かったジョアンがヘディングで合わせた時、マルちゃんがビューティフルゴールを決めチームトップスコアラーになった時、リョウタが4年ぶりに等々力でゴールを決めみんなに祝福されている時。
みんな本当にすごくいい笑顔でした。大事なゴールを決めてぐっと拳を握る表情も好きですが、喜びが爆発するような笑顔を見られる瞬間は何物にも代えがたい。この顔を見るために応援しているところはありますね。

ゴールや勝利が次への原動力になることは、選手たちだけではなくオニさんもよくわかっていると思います。そして、ゴールをたくさん獲ることが観ているファンやサポーターにとっても見応えのある楽しくて面白いサッカーになることもとてもよくわかっている。
ゴールにこだわる姿勢が、最終的にいい結果をもたらしてくれているのですよね。シーズン序盤は色々と噛み合わないこともあって苦しい試合もありましたが、そこで踏ん張ったことが結果的に再び首位に立つことへ導いてくれた。諦めないって大事だなあ。

今はダミアンが離脱中ではありますが、傷病から選手が戻ってきて試合で躍動する姿っていうのはいいものですね。
ちなみにこのフレーズが出てくる曲、昔ながらの恋するアイドルソングな作りですが詞が可愛くてほっこりするので好き。機会があったら聴いてみてね。姫ちゃんのリボンの主題歌、歌ってるのはSMAPだよ。

あと今シーズン10試合を切りましたが、リョウタがインタビューで言っていたように、最後もみんな笑顔で終われるように。心から祈っています。

4.今後の展望

次節は中2日、ホームでの対決では大敗を喫している湘南とアウェイでの試合です。仕事が忙しくて当日にこれを書いている私。笑
連戦だけど移動が少なくて済むのはちょっと助かるね。首都圏のチームはそういうメリットは少なからずあるなあ。
湘南は2週間空いていて休養充分、こちらはハードな鳥栖相手に中2日とコンディションの差はある程度否めないですが、選手たちの気合いがここ数試合違うなあと感じてきているので、きっとやってくれることでしょう。この後一旦1週間空くし、選手そこまで入れ替えないかもな……ノボリが戻れるかどうかがちょっと気になるかな。みんな頑張れ……

湘南は田中聡くんが抜けてどうなるかなと思ったけれど、鹿島相手に1-1だたのでね。結構いいサッカーしてるのよね……
鳥栖にちょっと近いところもあると思うので、水曜の展開と近いことができればチャンスは全然あると思う。あとは連戦中だから怪我には気を付けてほしい。
阿部ちゃん出るかなあ。観れるのは嬉しいけど出てきたら厄介ね。何とか複数得点取って優位に進めたいところ。

基本的には試合前にアルコール入れないのですが、湘南戦だけは別です。ビールを飲まないなんて選択肢はありません。ふらふらにならない程度に楽しんできます。へへへ。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs 鳥栖
4-0
得点者

26' 知念 慶
47' ジョアン シミッチ
56' マルシーニョ
87' 大島 僚太
--☆-☆-☆-☆-☆--

ここに来てリョウタのゴールは最高過ぎる。リミユニは縁起がいいな。

5.おまけ

ギリギリだったのであんまり写真撮れてないですが。

久々に撮れた。
アキさんだ!と撮ったらマスコッツの背中が絶妙。
中務さんの始球式。巧かったね。
悠さまとやまむーが足上げるタイミング一緒で可愛かった。
めげないゆめちゃん。
鳥かご久々に目の前で見たなあ。
今日のごはんはユッケ丼だったよー。うまうま。
勝ち!おめ!!!
なんか加工した写真みたいになってた。娘ちゃんにアピるアキさんの図。
メイン側にまで挨拶来てくれるけんたろくん聖人か。ありがとう!頑張ってな!!
ファンサ。
デザートは帰宅後に。クッキー美味しかった!重曹入ってるクッキーってさっくさくして旨い。
バス2台で来てるんだねえ。

次はアウェイで借りを返さねばなあ。
平日のナイターなのに鳥栖からもたくさん来てくれていてありがたい限り。
また来年も!等々力で会おうな!!!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。