若き才能との対峙。我々は勝利を知っている。&おまけ/2020年Jリーグ第5節 横浜FCvs川崎

どうも私です。
今日はレビューをしっかり書けるほど集中して観れていないので、本当にざっくりとですが感想をしたためます。

三行で書くと
・ポゼッションサッカーってやられると嫌ですね
・斉藤光毅始め若き才能に溢れる横浜FC
・なんだかんだ言って勝っちゃうのってあのクラブの十八番やん
もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

※ちなみに選手のことは基本愛称で書く派なので、気になる方はバックどうぞ。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のメンバーはこちら。

画像1

えっ、悠さま結構最近手術されてましたよね……?復帰早くね?(嬉しい)
三笘くーーーーーん!やまむーーーーーーーー!!!!!(嬉しい)
メンバー入りに関してはTwitterでもちょっと触れたんですけど​、

大聖が外れちゃったのはもう、仕方ないと思うんです。序列で言えば3番手であることは間違いないですし、実際私たちもそう思ってるし。
プロの世界の話なので、実力で勝ち取らないといけないですから。

学に関しては、ちょっと難しい選択肢だったと思います。
三笘くんを選んだのは、色々理由があるはずなので。
でも、学は、メンバー外になったって絶対やることは変わらないので。そういう意味でも心配はしてません。
今日に関して言えばこの采配がズバリ当たってるので、正直オニさんやスタッフの目ってすごいなって思ってます。

あと個人的にやまむーベンチ入り嬉しかったです。去年は彼に助けられたって思いが強くて、安心感が別格なんですよね。
フロンターレにおける求められているものを体現する力は他の3人に劣るところもあるかもしれないけど、安心安定山村さん。あと流経卒は伊達じゃない。

2.試合内容

立ち上がりは結構得点の香りがしてたんですよね。ヤスくんからの低いコーナー→アキさんの流れはいける!と思ったんですけどうまくブロックされましたね。
1点目の崩しは文句なしでしたが、それ以外は結構ハラハラする展開に。
いや光毅くんうっま……あと松尾かな。すごいちゃんと対策してるなって思いました。星もタツヤにうまく対応してましたね。

相手のよかったなって思う選手のところは、うちがあんまりよくなかったってことでもあるので。
タツヤとミキくんのところ、あんまりうまくできませんでしたね。あれだけ活躍してたらスカウティングされるわね。
相手の活躍と疲れもあってか、精度を少し欠いてたのもありますかね。
全体的に先週よりズレてる感じはありました。少しね。
1週間休むっていいことも悪いこともあるんだな。

アキさんは安定の精度だったので、今シーズンしばらく安心。あとはリョウタもなかなか自由にさせてもらえなかったけど、その中でも高いレベルでやってたと思ったかな。
ヤスくんもだいぶ巧くなった印象。碧くんは試合勘取り戻してきたかな。今日積極的だった。そしてノボリ鬼ウマ。緩急がニクい。代表ワンチャン。
彰悟さんは安定のリスクマネジメント。先生は相手のFW自由にさせてなくて仕事してたなー。ダミアンは今日ちょっと苦手な相手だったと思うけど、それでも仕事はこなしましたね。
交代で出た悠さまと三笘くんは言わずもがな、ほっくんも守田も精度高い。あとやまむーは好き(感想)。

相手への感想としては、本当に単純に横浜FC強いなって。ポゼッションは相手の方が上だったし。
全体的に若い選手が多いのも特徴ですね。みんな元気。そしてゴールマウスを守るベテラン守護神。ナイスキーパー多かったなー。
たまたま勝てただけって印象が強いです。この5戦で一番厄介でした。

でも、蓋を開けてみれば1-5。不思議。

3.勝ち切るということ

勝てた要因はいくつかあると思います。

よくないところをすぐに修正するオニさんの監督眼。
交代で出る悠さまと三笘くんのコンディションがよかったこと。
相手が、不用意なファールとアンラッキーなハンドで、立て続けにPKを取られてがくっと崩れてしまったこと。
ヤスくんのコーナーキック精度。
誰が出ても下がらないクオリティの高さ。

そんな中で、私が1番に思ったのは
「あれ、これ鹿島の十八番じゃね?」
ってこと。

「なぜか最後に勝ってる」っていうのは、強者によくある現象というか。
本当に、なぜだか結果がぽっかり付いてくるときがあるんですよね。

今日の試合内容、結構苦戦したなって思った方も多いと思うんです。
私もそう思ったし。
でも最終的に5点取ってるっていうのは、ちょっとのチャンスを逃してないってことなんですよね。

横浜FC、本当に強いと思いました。でも、大切なところでの迷いや判断ミスがよくあるなって思ったんです。若い選手が多いのもあって、それは仕方ないのかもしれません。

でも、強いチームではそれは起こりにくいです。圧倒的なフィジカルかもしれないし、基礎技術のうえに成り立つ判断力かもしれない。判断を迷わせない確固たる自信があるからだと思います。

川崎は、リーグやカップの優勝経験から、大きな自信を得たと思います。強さには「自分は間違っていない」という自信が必要なんです。
鹿島にはいつもそれがあった。そして、川崎もまた、それを手に入れました。
本当にいいチームになりましたね。鹿島のうっちーが危惧していた通りになりました。笑

横浜FCは、多分これからぐんぐん伸びるチームだと思います。若手とベテランがうまくマッチングした、いいチームです。
でも、次に等々力で対戦する時も負けない。今日よりうまくやって勝つ。
川崎にはそれだけの自信があると思います。


4.今後の展望

さて、また来週は過密日程です。
仙台(A)が水曜、湘南(H)が日曜。
多分、今日の試合よりはわかりやすい展開になるかなと思います。
どちらのチームも油断できない強さですが、割と立ち向かってきてくれるサッカーですから、やらなければいけないことをやり切れれば、勝利は自ずとと付いてきてくれるでしょう。
※それが難しいから去年アウェイで仙台に引き分けた訳ですが。
※湘南は去年ダブル取ってるので相性はいいイメージ。

個人的にはまた1週空いてからの8節ガンバ戦がめっちゃ大きな山場だと思います。西日本クラブ苦手代表・川崎。去年西日本でダブル取れたの大分だけじゃね?ガンバ&セレッソは特に苦手。名古屋も今年阿部ちゃんいるしな。
去年のしょっぱい記憶が蘇りますね。今年は本当勝ちたい。

強い強いと周りからは言っていただいてますが、全然安心できないフロサポさん多いと思います。大丈夫、私もです。
1回負けたらずるずる沼にハマるんじゃないかっていう恐怖。
でも、この恐怖が逆に強くしてるのかもしれない、そう思うことにしました。
勝利や得点に驕らず、常に強さを追及するスタイル。オニさんがそういう姿勢でいるからこそ、ウィナー側に居続けられているのかもしれません。

さ、水曜日も勝ちましょう!
勝って気持ちよく、連休を迎えましょうね。

5.おまけ

末長に行く気分になれなかったのですが何となく等々力に関連したものが食べたくて、日中に向ケ丘遊園にできた「元祖ニュータンタンメン本舗」に行ってきました。
川崎在住20年を超える私ですが、実はまだ行ったことがなかったのです。

グーグルマップから写真引っ張ってきた。背中に向ヶ丘遊園駅。

画像3

北口の方です。この道をまっすぐ行ってね。
登戸駅から行く時はマップアプリを使うか、遊園駅まで歩いてから行くのがわかりやすくて良いと思います。

↑レポ上げてる方がいらした。こちらも参考に。

画像2

タンタンメン、辛さ普通、もやしとチャーシュートッピング。
これもTwitterにも書いたんだけど、もやしは等々力のまぜタンが恋しくなって入れました。チャーシューはお店おすすめっぽかったから……

カスタマイズできるのいいですね。もやしにスープかけながら食べるの美味しかった。
次回は卵とか挽肉2倍にしようかな~~~~~
あとほかの店舗も行ってみたいな~~~~~~~

15時くらいに行ったのに普通にお客さんの出入り激しかったので、複数で行く場合は時間に余裕を持ってね。
あと駐車場は多分ないので近所のコインパーキングかな。

近隣の方(特に北部在住であまり馴染みのなかった方)は是非。
ニンニクすごいから次の日気を付けてね。

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。