見出し画像

始まりの日の、胸が躍る感覚。/2024年J1リーグ第1節 湘南 vs 川崎F

どうも私です。お久しゅうございます。
新シーズン明けましておめでとうございます!!!と言ってももう3試合も公式戦やって天国と地獄を味わってしまった訳ですが。笑
なかなかのスケジュールでシーズンが始まりましたが、スタートダッシュが苦手な我が軍にとっては3試合終えていることはよいアドバンテージにはなるかもしれないですな。

さて、Jリーグのある週末が帰ってまいりました。開幕戦は久々アウェイスタート、神奈川ダービーとなる湘南戦です。開幕からビール祭りだぜ。
先制され嫌な空気も漂いましたが、目の覚めるようなヤスくんのミドルとまさに闘牛のようなエリソンのパワフル奪取からのゴールで1-2と勝利で終えることができました。どっちのゴールもすごかったなー。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想(簡略版)
2.ああ、新シーズンが始まる
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

リバウンドメンタリティ~~~~~~~~~~~~~~

ACL 2nd legとほぼ変わらないメンバー。強気。さすが強気だ。というか、このメンバーで勝つことに意味があるのだろう。オニさんのマネジメントって本当すごくない?毎シーズン思ってる。

個人的にはここでベンチにゼが入ってくるのが面白いなあと思いました。そうか、ゼなのか。確かにFUJIFILM杯の活躍はすごかったけど、大弥くんがいないのも大きいかなあ。
とはいえ、レギュラークラスの入れ替えが多かったにしてもメンバーの顔触れのフレッシュ感がすごい。平均年齢も下がったけど、新しい選手がこれだけ出られるっていうのがね、フィット早いっすね。出さざるを得ない状況なのかもしれないけど、オニさんが基準を下げたって感じもあんまりないしね。

湘南はエースストライカーが抜かれたダメージは割と大きいと思うけれど、そういやここ最近は毎年そんな感じだもんな。J1の荒波耐え抜き続けてるの本当すごいよな。
そしてベンチに阿部ちゃん~~~~~~~!会いたかったよう!!!でも出来ればいてほしくないNo.1選手すぎるんだぜ。絶対なんかするじゃん、阿部ちゃんって。去年だってさあ……ウッ頭が

ちょっと本業が忙しくてバタバタしておりますもので、しばらく選手感想も簡易版が続くかも!です!その代わり続けられるよう頑張るます!!!

2.高井くん
あのね、ここまでの公式戦では割と「高井くんええやん……!」が多かったんですわ。でも今節は「高井く~~~~~~~~ん!(頭を抱える)」が多かった。笑
なんだろうなー相手との距離感なのかなあ。いけると思っている距離がちょっと足りない気がする。失点に繋がるファールはあかん。
そういう足りないところも含めて全体的な感想は「ようやってる」なので、めげるタイプではないとは思いますがめげずにチャレンジはし続けてほしいかな。失敗しなきゃわからんことも多いしね。

13.颯太くん
プレースキックうっま。うっま!!!なんだあれ!!!てっきりプレースキックはヤスくんが基本蹴るものだと思ってたもんで、ポジションに颯太くんが行った時もびっくりしたけど、2本ともほぼドンピシャだったのにもびっくりしちゃって。あれはすごい武器だなあ。
気になるのはパスの選択スピードかな。早すぎる、遅すぎるがちょっと気になった。ま、でも若いしそのうち慣れてくれるだろう。あのキックの質はノボリとはまた違った特徴があって好きだな。

14.ヤスくん
閃光のようなミドル、すごすぎて何が起こったのか一瞬わかりませんでした。なんか蹴ったな?ゴールネットめっちゃくちゃ揺れてるな?ゴールしたな!?!?!?みたいな。笑
いや、だってシュート打つ距離ではあんまりなかったんすよ。もう少し持ち込むかなって思ってたので、あそこから蹴るってめっちゃ自信があったんだろうなって思いました。入るって思ったから蹴ったんだろうし。実際入ったし。ゴールにも色々あるけど、あんなゴールを生で見られる機会はそうそうないんじゃないだろうか。ええもん見た。

77.山本くん
フィット早くね?もうすっかり外せない選手になっちゃったんですけど?何がいいのかなーって思ってたのですが、技術はもちろんなのだけど判断が的確で早い。ボールを受けてリリースするまでがまず早い。ボールをリリースしてから次にもらうべきポジションへ行くのが早い。それがその時の最適解かどうかはさておき、自分にとってベストだと思うポジションを選ぶのが早いので、味方にも対戦相手にも選択肢が多いと見せられることがでかい。
いや、めっちゃくちゃいい選手獲得したな?輝き方えげつない。中盤のポジション争いからも目が離せないシーズンになりそうだ。

9.エリソン
なかなか見せ場がなく「こういう日はバフェさんの出番かなあ」なんて思っていてすみませんでしたすみませんでした。ストライカーはやっぱストライカーだ。ボールを追いかけてってぶんどってゴール決めるんだもん。文句ないわ。
そうだよね、ACL獲れなくて悔しかったよね。自分がこのチームを勝たせるんだって思ってるよね。最高だ。そういうストライカーは大好きだ。エリソンの脅威は他のクラブの方々も感じ始めているのではないだろうか……Jリーグに旋風を巻き起こしてほしいな。

41.アキさん
あまり目立った活躍らしい活躍のなかった推しなのですが、推しをずっと見ている私だからこそ敢えて書かせていただく。パスにしっかり緩急をつけてプレーしていたのはほぼアキさんだけだったように思う。ああいうプレーを見ると「いやあ、外せないわなあ」って思うね。足りないところがあっても、他の選手では現状カバーしきれないプレーがある。なんやかんやこれからも出続けるんじゃないかなあ。
緩急をつけることだけが正義ではないんだけど、ここでそんなにせかせかボール出しちゃダメだよーとか、そんなに持ってたら出すところなくなるよー、が他の選手は結構多いので余計に際立つよね。今季も引き続き推させていただきます。

湘南ベルマーレ
やっぱり苦手なチームだ。あわやの2点目は阿部ちゃんのおしりで結果的に救われた訳だけど、ほぼ決まってたゴールだったもんな。ネットが揺れた瞬間はスンってなった。若くていい選手がいっぱいいるなあ。
直接対決では絶対勝ちたい!って思うけれど、それ以外では絶対勝って残ってほしいなあって思うチームでもある。あと選手紹介の時のコール(キャッチコピー&「田中ー!?」「\\聡ー!!!//」)がカッコよくて好き。
次は等々力でお待ちしておりますよ。

2.ああ、新シーズンが始まる

ACL 2nd legとFUJIFILM杯には行っているので、現地観戦は今季3戦目ではあったのですが。やっぱり開幕って、こう、心が躍りますよね。
前の日から持っていく荷物を準備して、当日ユニを着込んで、リュックを背負ってスタジアムに向かって。始まるんだなあっていうこの気持ちは、開幕戦のその日にしか味わえない。
ホーム戦初戦でもそれは思うのだけれど、シーズン初戦って毎年特別なものだなーって思います。その日の吸った空気とか、スタジアムの匂いとか。これは応援し続けているサポーターにしか味わえない特別な高揚感ですよね。なんか贅沢している気分。

今季のユニフォームに袖を通して、去年までのユニフォームとはここが違うよね、あの年のユニはよかったよね、こういうデザインがいいよねって話したり、新しい選手のユニフォーム姿を間近に見て似合うねーってキャッキャしたり。そういう何気ない話ができるのって、今までを知っているからなんですよね。
これから始まるシーズンにワクワクドキドキできるのは、私たちだけの特権なんだ。そう思うと、ACL敗退は残念ではあるけれど、その残念をずっと引きずるのはもったいないなあ、とも思うのです。

サッカーはエンターテインメントです。楽しい方が自分も楽しいに決まってるし、選手も楽しそうな方が私たちも嬉しいに決まってます。今季もひとつでも多く勝って、少しでもたくさん選手たちの笑顔が見られるシーズンになってほしいなと思います。

3.今後の展望

いよいよ等々力でも開幕を迎えますね。等々力の空気も大好き。迎えるのは今季逆転自動昇格を勝ち取ったジュビロ磐田です。今季のユニは襟が可愛い。
エイジさんスタメンかなーどうかなー。エイジさん観るのも久々な気がする。あのゴールを破るのは簡単じゃないですね。あと古川くんが観たいです!来てね!!!

ようやく中5日あるので、ベースはあまり変えないような気もするけれど、ホームだし色々試してみるかもしれないね。際くんどうかなあ。観たいなー。

何とか雨は免れそうな雰囲気ですが、またしてもピッチコンディションは難しいかもですね。とはいえ、ホーム開幕戦で負ける訳にはまいりません。勝って勝って勝ちまくるのです。楽しみだ!!!

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
湘南 vs 川崎F
1-2
得点者

07' 池田 昌生

24' 脇坂 泰斗
56' エリソン
--☆-☆-☆-☆-☆--

ヤスくんのゴールで白飯いける。エリソンのゴールはビールが進む。

4.おまけ

夏ならビールもう1杯いけたな~。しかし楽しかった。

桜が咲いてました。すっかりお花見。
定番こっこ。うまい。
ミックスグリル。入ってるもの全部うまい。
桜の香りのビールは花見にぴったり。
きれいだなあ。
更に湘南カラーのチュロスも買う。うまい。
レモスタはやっぱ指定席が観やすいね。お天気もよくて何より。
遠いけどいつもの。
おじいちゃんwww
楽しそうでよきだぜ。
勝ったーよかったー。
帰りにLTO活動して阿部ちゃんのカードもろうたよ。
夕暮れのレモスタ、エモい。

久々のレモスタとてもよかった。来年も行きたいなー。
次は夏でよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。