見出し画像

"でもいい"なんてない。/2023年J1リーグ第31節 柏 vs 川崎F

どうも私です。
柏って遠いなとは思うのですが、いざ行くとなると意外とアクセスもいいし、何より雰囲気が大好きなんですよね。ピッチとのあの距離は何にも代えがたい経験ができて貴重だなと行く度に思います。

さて、久々のデイゲーム。
日立台に乗り込み戦うは12月に再び相まみえる柏です。いかつい3FWを並べられミスやカウンターから攻撃を受け続け失点、後半には退場により数的不利になるも、キャプテン橘田の魂の一発で追い付き同点。押し続けチャンスを作り続けるも決め切るに至らず、そのまま引き分けにて決着となりました。この結末は国立にてってことですね。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想(簡略版)
2.勝ちたいに決まってる
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

バフェティンビゴ~ミス~バフェティンビゴ~~~ミス~~~~

そうですか!バフェさんがスタメンになりますか!ところでダミアンどうしたんですか!!!大阪にいたけど!!!!!!
今日ほどダミアンがいたらな~~~~って思うこともなかったですよ。まあでも、結局当初の計画が破綻するような形になってしまったので結果論ではあるのだけれど、、、

そして予想はされていたけれどジェジエウスタメン復帰!おかえり!おめでとう!長かったね……!
さすがにまだ当初のキレは戻り切ってないですが、分厚い胸板引っ提げて帰ってきました。その辺の選手ではとてもじゃないけれど敵わなさそう。あとジャンプ力すごかった。

うっかりすっかり忘れてましたが、パトゥムとほぼスタメン一緒じゃないか。すごいな。ようやったな。
決して簡単な試合じゃなかったし消耗激しかったと思うけれども、それくらいこの試合も獲りたかったんだろうなということは察します。順位入れ替えられるチャンスでもあったしなあ。
そう考えれば身体はやっぱり重かったかな……

柏の試合は割と観ている方(GKサブに入っていた佐々木くん推し)ですが、いい選手多いんですよね。サヴィオも、細谷くんも、山田康太くんもよき。太陽くんのレイソルでプレーするためにサッカー選手になったみたいな名前もエモくて好き。あとプレー関係ないけどサチローのノボリPも嫉妬しそうなプロデュース力最高。息子くん可愛すぎてきゅんきゅんした。

今節は日曜開催であまり時間取れず、簡略版で失礼します~!

4.ジェジエウ
アップでピッチに出てきた時の上半身の分厚さに思わず笑ってしまう。でっか。実物でっか。元々でかかったのがより一層でかくなっている。
さすがに足は重そうだしパスの精度も落ち気味だけれど、バネとフィジカルの強さは健在。これはセットプレーでのブロックも期待できそうです。
アグレッシブに行き過ぎてあわやカードかPKなんてシーンもあってハラハラしましたが、これだけリーグ戦から離れていたら多少仕方ないのかなと思いますし、状況的にも四の五の言っている場合でもないので、実戦感覚を戦いながら取り戻してほしいですね。

8.健人くん
調子を取り戻してきたなとは思っていたけれど、さすがに5戦4発は想像つかなかったな。獲っていない一戦も健人くんのミドルからのこぼれ球を押し込んでいるので、実質全試合で得点に絡んでいる形。結果で引っ張る系キャプテンになりつつあります。頼もしいなあ。
動きに迷いもなくなってきて、復活どころかなんなら去年までの健人くんに得点力がプラスされてパワーアップしてますね。今季は難しいかもしれないけれど、今度こそベストイレブン目指して頑張っていただきたい。

14.ヤスくん
最近はヤスくんを見ていると語彙力が喪失する。特に後半は「ヤスくんすげー」「やべー」「うめー」しか言ってなかった気がする。巧いだけじゃなくて鬼気迫るものすら感じる。
GKにチェイスしに行った時、試合が終わった後、悔しそうにピッチに拳を叩きつけるヤスくんを見た時に「川崎の14番だなあ」って思ったんですよね。憲剛さんがそうだったように、リョウタがそうであるように、川崎フロンターレを体現し続けるのはヤスくんなんだろうなって思います。個人的には大関くんにそこを継いでいってほしいけれど、ヤスくんがそうなるまでは時間かかったもんなあ。
話が逸れたけれど、ヤスくんはいい加減代表復活あっていいと思うので代表陣営ははよ呼んでください。森保さん来てたし。あんなに巧い選手そうそうおらんよ。

18.バフェ
日立台の距離感で見ると一層大きく見えるバフェさん。ここ最近出たら結果を出していましたが、今節もゴールに迫るプレーが多かったですね。何より中央で競り勝てるのは大きい。そう考えるともう少し長いボールがあってもよかったかなあとは思うのですが、そんなことは相手も警戒しているし難しいですねえ。全体的にあまり余裕を持ってプレーができなかったので余計にかな。
相手がひとりじゃ止めきれず複数人プレスに来るのを見ていても、シンプルにサッカーが巧いんだなあと観ていて思うことが多いので、ひとつゴールが決まればそれこそ止められなくなるのでは。ずっと期待しているのだけれど、そろそろどうですかね。次あたりにでも。

41.アキさん
今日はイマイチ輝けなかった(と評価されている)のですが、推しだし今日見たことは残しておきたいと思ったので敢えて書きます。笑
いつものように出張してもあまり効果的にならず、相手の弓矢を放つようなカウンターに対処し切れない……と言っても元々そういう役割はあまりない方ですが、まあともかく潰し切れなかったことは事実で、評価が難しい試合になったのかなと思います。
ただ、ギリギリの時間までクロスの練習をしていたのを見ていたし、試合開始直前の名前コールにレスポンスしたり、交代の時に走っていたり、本人の中で何か考えがあったり、感じるものがあったのかなって思ったりして。それがどういう感情だったのか、どういう理由だったのかはわからないですが、チームをタイトルへ導くものならいいなと願っています。

30.せがちゃん
せがちゃんはいつも偉い。絶対走るの諦めない。ああいう選手はスタメンじゃなくてもベンチにいてほしいなって思うし起用したくなる。
元々阿部ちゃんみのある選手だなーって思っていたのですが、プレースタイルは阿部ちゃんほどアダルティさは感じないんですよね。この表現合ってる?笑
したたかさというか、そういうものはあまり感じなくて、むしろいつまでも若手のようながむしゃらさがあるというか。「これはもう無理だ、やめとこ」って判断があんまりないんですよね。無理って思ったとしてもやり切るっていうのかな。でも根っこのところはやっぱり阿部ちゃんっぽい。チームを変える何かを持っている。
チームを助けることは自分を助けることにもなるし、逆もまた然り。逆転できなかったのは残念ですが、勝点を持って帰れたのはせがちゃんの頑張りも少なからずあったと思います。古巣でいいプレー見せられてよかったね。

柏レイソル
なんで降格争いしてるんだろうって思っていましたが、結果的に勝ち切れなかったところなんだろうな。難しいなー。
タレントはかなり揃っていると思っていて、いいサッカーもできるのだけど、どこかが欠けると埋め切れないことが多いのが理由なのもあるのかな。中心選手が何かしらで離脱すると苦労していることが多い気がする。
この試合で天皇杯決勝のための鍵を握れたかというと、うーん、お互いになかったかもしれない。笑
もう少しチーム状況を整えて、決勝ではヒリヒリするようなサッカーを見せてほしいです。まずは残留決めてね。

2.勝ちたいに決まってる

ヤスくんが悔しがっているシーンもですが、悠さまが必死にボールを追いかけてゴールを狙い続けたシーンも印象的でした。悠さまはもちろん、自分の存在証明のために走っていることもあると思うのですが、それ以上にみんなのプレーから「勝ちたい」という気持ちが溢れているような、そんな気迫を感じました。
リーグ優勝の目がなくなって何をモチベーションに戦うのかと、結構問われることも多いと思うのですが、試合を観ている限りではとてもじゃないけれど消化試合のようには思えません。どんな試合も勝って終わるんだというメンタリティがしっかりと根付いているように思いました。今季の後半カップ戦で負けない気がするのはそれも大きいのかもしれない。

正直、1-0で折り返して10人になった時は「引き分けでも御の字」な気持ちだったんです。でも追い付いた時に「もう1点獲れるかもしれない」「勝ちたいな」って気持ちがぶわっと上がって来た感じがして、勝ち切れなかったことがすごく悔しくて、一晩二晩寝て考えた時に「あ、これがこのチームの今持っている力なんだな」って思いました。
誰も引き分け”でも”いいなんて思っていない。どんな試合でも絶対に勝ちたい、勝つしかないと思って戦っている。結果がなかなか伴わないシーズンですが、やっぱり「強い」チームだなと思います。

でも、強いことを示すためにはやっぱり結果が伴わないと証明にまで至りません。強いチームは勝ってこそ。それがわかっているから、みんな悔しいんだろうと思います。
タイトルを獲るチャンスは残されています。獲って、今季のチームの強さの証明にしたいです。

3.今後の展望

リーグ戦はいよいよ佳境です。次節は今季最後の週末ホーム開催となる京都戦です。※その次は金J鹿島戦、最終節はアウェイ鳥栖のため
京都も今難しいチーム状況のようですが、それはそれ。私たちはひとつでも多く勝ちたいのです。勝って美味しいお酒を飲ませていただきたいところです。むん。
陸前高田ランド、今回も色々なフードがあって楽しみです!マスカットサイダーが終売とのことなので2回は飲みたいですなあ……

間にACLが入るのでまたハードスケジュールにはなりますが、ホーム開催なのが不幸中の幸いです。ACLも勝って、リーグ戦も勝って、たくさんみんなで喜びを分かち合いたいなと思います。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
柏 vs 川崎F
1-1
得点者

40' 山田 雄士

70' 橘田 健人
--☆-☆-☆-☆-☆--

月並みな言葉で恐縮なんだけど、健人くん、すごいねえ……

4.おまけ

久々の柏、お天気もよくて何よりでした!また来たいな!

レイくん、こんちゃす!お久しぶりですな!
まだ入場がまばらな時間帯のスタジアム。近いなー!
レイソルカリー食べた!美味しかった!!!
本物のレイくんだ!こんにちは!
いつもの。
こちらはヤスくんのいつもの。
いつものその2。
楽しげである。
おやつに柏でよりみちATで紹介されていた洋菓子屋さんのケーキ。うまうま。
なお帰ってから同じお店のクッキーも食べました。ハロウィン仕様。
勝ち切れず、けれど追い付いた。ヤスくんは誰より早くゴール裏に来ていた。

2年連続日立台では引き分け。でも前回は追い付かれ、今回は追い付いた。
次は勝とう。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。