見出し画像

大輪の花を咲かせたストライカー。新しい時代の第1歩。/AFCチャンピオンズリーグ2021第5節 川崎F vs 大邱FC(韓国)

どうも私です。
久々の25時キックオフ、なかなか来てますね(眠気が)。仕事が押して仮眠が取れなかったので、試合終了後はさすがに即寝落ちでした。今日はゆっくり睡眠を取って、最終節に臨みたいですな。

さて、グループリーグ首位通過をかけた大一番、大邱戦です。初戦の苦戦やピッチコンディションの悪さ等不安な点もかなりありましたが、頼りになる副キャプテンストライカーダミアンの大活躍で3-1と勝利し、無事グループリーグ首位通過を自力で決めることができました。ほっと一安心。ここ最近グループリーグ敗退もあったし、本当にようやくだなと思いました。

内容を三行でまとめると
・ピッチコンディションは最悪、ポイントは空中戦
・どんなボールもゴールへ送る点取り屋たち
・身体と心のベクトルが同じ方向を向いた時

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦の際は試合前に書いています。

画像1

ベストメンバー揃った!おし!!( ゚Д゚)

当たり前と言ったら当たり前なのですが、手堅く来ましたね。
三笘くんもレオくんもブラジルトリオも休養充分、エネルギーフル状態なはず。爆発してもらいましょうぞ。
左SBはノボリかなと思っていたけど、高さ対策かな。車屋先生がこのメンバーでスタメンは嬉しい……!

ベンチはゼインくんと和季くんが入れたのは嬉しいですなあ。そして何より伝家の宝刀リョウタがおる!
ピッチの状態がかなり悪そうなのでそこが気になるところではありますが、ブラジルトリオは厳しい環境にも強いし、活躍期待したいですね。

個人的にはそろそろアキさんのゴールが見たいぞ。むん。

2.試合内容

アップで見たら芝がすんごい。もうなんだろう、多摩川沿いにある少年サッカーチームの共通練習場みたいな芝。とにかく今までの4戦とは全くコンディションの違うピッチ。これはめっちゃ大変だろうなと思って見てました。ボールはやっぱり変な方向に飛ぶし、走れば滑るし。

もちろんどちらもそういう状況であることは両チームとも織り込み済みで、地上を使うよりはお互い空中からチャンスを狙うシーンが多かったですね。序盤は既に何試合かこのスタジアムで試合を行っていた大邱にややアドバンテージがあったように思います。
とはいえ、劣悪な環境であるのは相手も同じ。こちらがどれだけ早くアジャストして戦えるかが重要だなと思っていました。

大邱は開始早々長いボールを蹴りながら前線を狙ってくるようなプレーを繰り返していて、わかっていてもすぐには対応できない川崎Fの選手たちは後手に回ってしまうシーンも少し見られました。立ち上がりからハラハラシーンが多かったです。そこを逃げ切れたのが前回の対戦からのよくなったとこかな。多分初戦のテンションだとやられてたんじゃないかなあ。

今節はアキさんの積極的な攻撃が目立ちましたね。結果には結びつかなかったものの、何度も惜しいシーンを作っていました。このACL通してずっとそうなのだけど、あまりピッチや環境の影響を受けているようには見えないんですよね。まあたまに多少のミスはあるけれど、普通に日本でプレーしていても出る程度というか。ただただすごいとしか言えん。
前半だけで結構な本数打ったりクロス上げたりしましたね。ほぼいつもと変わらないクオリティでプレーできる選手がいるってなんて頼もしいのだろう。

押してはいたものの、相手は相手でややカウンターを狙っていたようにも思うし、ジリジリというかピリピリとした緊張感のある展開が続きました。その均衡を破ったのは、我らが誇る前線ユニットでした。レオくんの上げたクロスが流れたところに詰めていた三笘くん。シュートを放つもポストに弾かれますが、更にそこへ詰めていたダミアンが低空ヘディングで先制!さすダミ!!
ゴール後にはみんなでゆりかごダンス。どうやらミキくんのところっぽい?みんなが並んでいるのがほほえましかったなあ。

その後、攻めるもののなかなか追加点を奪えず。こぼれ球を拾われ、エジガルの個人技から被弾し失点。うーん、やっぱりセシーニャもだけど、個の力で何とかしてくるよなあ。よくないタイミングでの失点でした。1-1というスコアで言えばまだまだ可能性はあるのだけど、ハーフタイム前に同点にされるという状況がメンタル的に悪影響がありそうだなと。何なら今までの我が軍なら後半逆転されて負けるパターンだったかもしれない。

後半スタートからの交代はなし。ハーフタイム明けは全員気持ちを新たに、また積極的に攻めにいく姿勢でした。特にヤスくんはバー直撃のシュートもあり、もう少しズレていれば入っていたなと。本当に惜しかった。ここのチャンスメイクもアキさんなんだよなあ。アキさん本当すごいなあ。

しかし「惜しい」だけで終わらないのが今シーズンの、そして今大会のヤスくんなのです。迎えた64分、左サイドからのヤスくんの崩しから一度は奪われたものの即時奪回し、ダミアンへ。ここの奪い直し方がすごく巧かった。そこを決め切るダミアンはさすがのストライカー!
ダミアンってゴールへの嗅覚がやっぱり鋭いというか、なぜそこにいるんだってところによくいるのよねえ。ポジション取りが素晴らしい。フィジカル的にも、ひとりくらいならプレッシャーかけてきても勝てる自信があるんよな。めっちゃ頼もしい。このシーンの前に接触で腰を痛めている様子もあったのだけれど、プレーの質が落ちないのもすごいよなあ。しんどそうではあったけれど、自分がやるんだっていう強い気持ちを感じた。

70分にはジョアンとヤスくんを下げてやまむーとリョウタを投入。ジョアンはもう1枚貰って累積で次節出場停止は決まっていたけれど、人数が減るリスクを避けたかな。あと高さと安定感のプラスもあったかなあ。絶対勝ち切らないといけなかったですし。どうするのかなと思っていたけれど、2ボランチにしてアキさんを中央に配置する(4-3-3に比べれば)守備的なシステムに。まあ、ボランチとアキさんで何とかするからみんな頑張れシフトよね。笑

三笘くんがゴリゴリ行ったりゴール前のやまむーのおしゃんなシュートもありつつ(個人的ハイライト)、基本的には3点目を狙いに行く姿勢を崩さず。まあそうよね、3点目欲しいよね。決まったら決定的だものね。
危ないシーンも彰悟さんやソンリョンが防ぎ凌ぎ切ります。守備の安定感さすがや……。
終盤、スタミナ的にも出場時間的にもしんどいだろうレオくんに代えて健人くん。攻撃の手を緩めるつもりはなかったはずだけれど、守備的にも抜け目のない交代でもありましたね。

交代後すぐ、ファールを受けたところからリスタートのボールをお得意のドリブルで切り裂く三笘くん。最後はホットラインのダミアンに渡して3点目。なんとACLの舞台でハットトリック!エンブレム咥えて手でハート作るダミアンかっこよ!最高!
この3点目でほぼ勝負あり。知念の交代は時間を使う目的が強かったかな。最後まで何とか凌ぎ切り、3-1で終了。

大一番に勝利し、自力でグループステージ1位突破を決めることができました。やったぜ。
厳しい環境の中、最後の最後までチャンスのある選手たちがゴールを狙い続けるメンタリティが、一番いい結果を引き寄せてくれたなあと思います。アキさんゴール決めたかっただろうな。笑 でも存在感はピカイチでした。

最強と呼ばれたチームが、ようやくグループリーグを突破できました。
ACLを獲って、新たな歴史を刻む。その一歩をようやく踏み出せた気がします。

3.身体と心のベクトルが同じ方向を向いた時

ダミアンは今シーズンずっと絶好調ですね。もちろん環境に慣れてきたこと、チームのスタイルに慣れてきたこと等、外的要因も大きいのは間違いないと思います。チームとしても辛抱強く待ち続けたし、コミュニケーションを取り続けただろうし。

でも、それ以上にダミアンがやりたいと思い描いたことと、その通りに身体が動いているのを観ていて感じます。周りも自分にとっても一番いい塩梅を上手く感じ取ってプレーしているんだろうなと思いました。結果が出る時っていうのは、思ったように自分も周りも動いている時なのですよね。

元々は実力もネームバリューもあって、ポテンシャルは秘めていた選手。ただ、川崎Fの緻密なサッカーを頭でも身体でも理解するには時間がかなり必要だったはずです。周りだけではなく、ダミアンがずっと辛抱強く努力し続けてくれたことに本当に感謝したいし、その努力がこうして今シーズン、そしてこのACLの舞台で花開いたことが自分のことのように嬉しいです。

ハットトリックというプレゼントまでついて、ますます勢い付いてくれそうなダミアン。戻ってきて天皇杯と清水戦を戦った後は、少しお休みできそうですね。
悠さまが怪我して戻るのに時間がかかりそうな中、まずはダメージ回復に努めてほしいです。

まだまだ点を狙っていきましょう。目指すは得点王です!
Joga muito, Damiao !

4.今後の展望

次節はグループリーグ最終節。もう1位通過が決まっているので形としては消化試合ではありますが、若手起用のチャンスでもあります。
怪我にはもちろん気を付けてほしいけれど、まだ出場できていない選手たちをたくさん観たいなあ。天くん、あるかなあ……秀斗くん、あるかなあ……!なんならタンちゃんやアンちゃんあるかなあ……!!!

消化試合と言いつつも無駄に消化していい試合なんてないですよね。こういうチャンスをどうやって活かすか、そしてどうやってチャンスを勝利に繋げるか。チームの底上げにはうってつけの機会です。
この5試合とはまた違ったワクワクがありますね。楽しみです。

しかもキックオフが21時だと……最高じゃないか……
最後の最後まで楽しみたいですね!


試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs 大邱FC
3-1
得点者

'34 レアンドロ ダミアン
'64 レアンドロ ダミアン
'87 レアンドロ ダミアン

'42 エジガル
--☆-☆-☆-☆-☆--

圧巻のハットトリック。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。