見出し画像

おかえりなさい。/2020年Jリーグ第13節 川崎Fvs清水

どうも私です。タイトルはこれしかないと思った。
ホーム戦がすごく久しぶりな気がしていましたが、日数的にはそこまで空いてないんですよね。過密日程に追われて日にちの感覚おかしくなっている。
さて、今節は割と相性のよい清水相手でしたが、最終的にはスコアでも圧倒し、5-0と快勝することができました。勝ちってやっぱり嬉しい。

内容を三行でまとめると
・嫌なイメージを引きずる清水
・目立つプレーと気が利くプレー
・更に激戦へと一直線のスタメン争い

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

※ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

画像1

ケ" ン" ゴ さ" ん"!!!!!!!!!!!!(´;ω;`)

憲剛さんが返ってきたああああああああああああああああああ(´;ω;`)
学とやまむーがスタメンだああああああああああああああああ(´;ω;`)
アキさんいないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(´;ω;`)

もう電車の中で混乱。

とにかくバンディエラの帰還が何より嬉しかった!
最終ラインは先生とやまむー、そして予想通りジオゴがスタメン。
中盤はレオくんを1列下げて学と大聖、ダミアンを1トップに据える。レオくんを1列下げる予想はしてなかったけど、他は大体予想通りかな……これだけ入れ替えても全然メンバーが落ちた感じがしないのがすごい。

ていうかベンチメンバーがイカつすぎませんか。笑
更にジェジエウ、ミキくん、アキさんは完全休養。これはデカいですね。ここで結果を残せれば、次節以降更に優位に過密日程を進められる明るい材料になるはず。
個人的な話をすればリミユニアキさんもう1度見たかったけど仕方ない。

2.試合内容

えっ……みんな良かったんですけど……w ここ数試合と比べて書くことそんなにないぞ……w
強いて挙げれば、前半あれだけチャンスがあったらもうちょっと決まってても良かったね、くらい。学ちょっと力んでたかなーと思うけど、シュート以外でもめっちゃ貢献してたし全力だったし、別に全然良かった。やっぱ学スタメン向きだわ。もっと観たい。

川崎Fが優位にゲームを進められた理由はいくつかあると思っていて、まずは最終ラインに厳しくプレッシャーに来なかったこと。ミラーゲーム且つ相手が自分たちのサッカーを貫く選択をしたこと。そして、技術や経験の面で川崎Fが上回れたこと、かなと。

勝てなかった2試合は最終ラインにかなり厳しくプレッシャーに来ていて、結構慌てて出したりすることが多かったんですよね。そのボールを拾われて奪われたりミスを誘発させられたりってことが多かったように思いましたが、清水は中盤で取ることをベースにしていたのかポジションを気にしてか、あまりがっつり来なかったです。
これは川崎Fにとってかなりラッキーでした。なんと言っても、最終ラインCBは先生&やまむーコンビ。スペースがあれば持ち上がって行けるし、ワンタッチでいいフィードを出せます。実際かなりチャンスを作っていましたし。
前半から自分たちのリズムをあまり崩さず進められたのは展開的にもよかったです。

また、今季の清水が目指しているサッカーは川崎Fのスタイルにかなり近いとのことですが、そのサッカーを継続することを選び、勝つためのサッカーを選択しませんでした。これは監督が今、新しいスタイルを浸透させたい気持ちもあると思います。降格のない今季はこの選択もありかな。しばらくは我慢の時ですね。

そして、このサッカースタイルで一番大切なことは、自分に入ったボールを失わない技術の高さと、ここぞという時の選択肢を間違えない経験だと思います。
清水もチャンスはいくつか作れていて、決して悪いサッカーだった訳ではありませんが、大切なところでトラップが大きくなってしまったり、ボールロストしてしまったり、ちょっと勿体ない失い方が多かったです。これは川崎F相手には致命的だったなあと。
ここで差が出てしまったように思いました。
最近清水はCKからの得点が多かったですけど、ここをわかっていて上手くケア出来ていたのも川崎Fはよかったですね。

2月のルヴァンでの対戦時とはチームのメンバーも雰囲気もだいぶ変わっていたように思いますが、どうにも嫌なイメージは持っていそうです。今回の負けで更に嫌なイメージを植え付けることに成功した気がします。リーグはホーム&アウェーですから、1戦目で苦手意識を植え付けられたのは今後のことを考えるといい傾向です。

結果的には前半1点とはなりましたが、後半畳みかけるのは最早川崎Fの十八番です。すいすいと点を決めて、無失点の5得点。無失点で終われたのが一番よかったですね。ソンリョン、今日もナイスセーブいっぱいあったなあ。こうやって立て直してこれるのがさすが。
特に憲剛さんの4点目は本当、出来すぎですね。すんばらしいループシュートでした。猫背の選手がピッチを駆け回っている姿、久々に観られて嬉しかったなあ。走ったり蹴ってる姿がもう憲剛さんって感じで本当……泣けますね……
しばらくは短い時間でセーフティにプレーするようにはなると思いますが、居るのと居ないのとでは雰囲気が全く違う、圧倒的な存在感。こんな選手は他にはいないです。

3.目立つプレーと気が利くプレー

DAZNの解説で柱谷さんも言及されていましたが、シュートを決めた選手にフォーカスが当たりがちなんですよね。でも、この試合は実際にゴールは決めていなくても、試合に貢献できていた選手が多かったように思いました。
そういう選手がどれくらいいるかで、チームの出来は変わってきますね。

まず、守田の出来がものすんごいよかった。
相手の問題ももちろんありますけど、ピンチの芽を摘んで、ボールの配給をスムーズに行う。すごくよく出来ていた。これいつもやりたいやーつ。身体もキレてましたし、相手を躱すいいターンもたくさんあった。キャプマも付けてたし、なんか凛々しくなっちゃってもう……いいですぞ!!!このままのコンディションキープしてほしいですね。こりゃ碧くんもあせあせしちゃうぞ。

次に、やまむー。やまむーのプレーいいところめっちゃあったんだ……全部書き出したいくらい……超シビれた……途中まで書き出してたけど多すぎて諦めたくらい……
個人的なおすすめは6:30ごろの戻りシーンかな!!!DAZNで見てるとちょっとわかり辛いのですけど、最終ライン(特にジオゴ)のフォローに入ってるんですよ。この瞬時に察知して戻るっていうのがやまむーのサッカー脳の優れた部分を表してるというか……!これ現地で観てて一番おおっと思ったシーンで。
足の速さとフィジカルという意味ではジェジエウが強すぎてなかなか戦うのが大変なんですけど、そこをカバーするための観察眼を持っているのが強みですよね。速さで間に合わないなら先手を取ればいいっていう発想の転換。
何より、このクオリティを試合に出られない間もキープ出来てたってことが一番素晴らしい。
ワンタッチパスも事前に周りを見てるから出せるんだよなあ。今回すごい多かったからパスシーン注目して見てほしい……超正確……

あとはノボリの声掛けの声がやっぱりよく通っていて、気が利くプレーお手本みたいな選手だなと思いました。あれ、すんごい大切。
先生もプレーめっちゃよかったし、もう少し最終ラインで声掛けできる選手になれていけたらいいのになあと思いますね。前回よりはこまめに声掛けしていたけれど。
ノボリはうっかりロスト1回だけあったけどそれだけだった。あとはよく対応してたなあ。何度も助けられてた。

ジオゴもクロスも含めてめっちゃよかったし、冒頭触れたけど学もよかったし、大聖も本当あと点だけって感じだったし、いやあ、これオニさんチョイス大変っすね……贅沢な悩みだなあ。
ジオゴはベースがやっぱりしっかりしてるなあと観ていて思うけど、先日の神戸戦のような攻め続けられるシーンだとまだ大変なのかもしれないなあ。ミキくんも防戦一方はあまり得意ではないけど。
今節の結果で、チーム内のポジション争いは更に激化しそうです。マネジメント力も一層問われるようになりそうですね。
ただ、それでもそれぞれの選手のモチベーションが下がらないのが今シーズンの川崎Fの一番の強みなように思います。

4.今後の展望

次節の前にやってくるルヴァン準々決勝。
神戸3連戦2戦目です。
憲剛さんはちょっと怪我が怖いのでメンバー外にするかなあとは思っているのですが、今回入れたメンバーで後半途中から出したメンバーとサブ、ベンチ外の主力がベースかなあと思ってます。
悠さま、リョウタは堅いかな。あとはノボリも出したいのかな……彰悟さんも同じく堅いですね。アンカーは悩ましいところだなあ。今節の守田めっちゃよかったからなあ……
まあ、あとは怪我しないようにってことだけですね。

そして次節は横浜FM戦。噂によると失点は最終ラインのミスが多いってことで、チャンスはありそうですね……
昨年はぼろかすにやられてしまったので、今度こそ勝ちたい。
メンバーは神戸戦の疲労度を見て考えるかな。横浜FMにはいい思い出ないし、早く結果で上書きしてほしいところです。

カップ戦は1発勝負!まさに今日のような勢いが求められますね。
連覇へ向けて、まずは1勝。
今度こそ勝ち切りましょう。

あと、最後にこれどうしても貼りたかった。

試合中にオニさんを笑顔にできるのは憲剛さんだけだぜ。

5.おまけ

当日撮影した写真とか。

画像2

今日は譲っていただいた席が神席でした。本当にありがとうございました。

画像3

猫背の人がいる……(涙

画像4

マスコッツもこんなに近い。

画像5

ドキュメンタリーはズルいぜロッテさん(涙

画像6

暑すぎて食べた。美味しい!でもすぐ溶ける!!笑

画像7

最早私定番のひれ勝つサンド。ハーフでも十分お腹いっぱい。

画像8

清水のロゴってカッコいいし可愛いのでよき。また来てね。

画像9

この瞬間に立ち会うために毎日頑張ってきたと言っても過言ではない。

10ヶ月、待ってたよ。おかえりなさい。



気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。