見出し画像

川崎の大砲、ここにあり。/2020年Jリーグ第15節 川崎F vs 神戸

どうも私です。
入場前に友人のお子さまと遊び回ったらびっくりするほどへろへろになりました。体力どこ行った……ていうか男の子元気ね……(姪しかいないので面食らった)。よくお見掛けするけど、家族で観戦っていいよね。
さて、3週連続の対戦となった神戸との今シーズン(おそらく)最終戦、苦戦の末3-2と勝ち切ることができました。
負けていたら引きずりそうな内容でしたが、ただ、こういう展開でも勝てるのが今シーズンの強さなのでしょうね。

内容を三行でまとめると
・見事な対策を実践した神戸
・逃げ切れた要因を考える
・嬉しい等々力初ゴールに感極まる

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

※ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のメンバーはこちら。
※現地観戦の際は後から書いています。

画像1

ん?全然メンバー変わってないな?

前節と比較すると憲剛さんOUT大聖INだけで、あとはベンチとスタメン入れ替えだけ。ていうかそもそもルヴァンのまま?
絶対勝ちたいという気持ちが見えるのと同時に、疲労が大丈夫なのかと不安のよぎるメンバー。結構大胆に入れ替えるかなと思っていただけに意外でしたね。特に右SB。
いざとなったら守田という選択肢はあるものの、せっかく好調の守田をアンカーから外すのもなあ。悶々。

学は段々定着してきましたね。やっぱりスタメンだよね。
タツヤがそろそろ戻ってきそうなのでなかなかに痺れるスタメン&ベンチ争いですが、学のユーティリティを選ぶのかタツヤや三笘くんのスペシャリティを取るのかはオニさんも悩みどころですね。

碧くんはなかなかスタメンで入れませんね。辛抱の時期です。

全然関係ないですけど、DAZN実況の下田さんの選手読み上げがブラジル選手含めてイントネーション・読み完璧でした……!プロの仕事……!!
水沼さんとたくさん喋ってくれて楽しかった。これはこのお二人とDAZNならではの楽しみですね。

あと神戸の古橋くんもだけど、フィンク監督もバス到着時に拍手したフロサポに対して頭下げてて、こういうシーンを見ると試合前も後も気持ちよく迎えられて送れるのでいいですね。

2.試合内容

この状況で勝てるんかい……(白目

前半までは何となくいつも通り押せていたんですけど、チャンスを作りながらも追加点を決められなかったことで状況を苦しくしてしまいました。決められていれば相手をがっくりさせることができたかもしれません。
ただ、それをさせてくれない神戸の強度としたたかさもありました。

度々サイドチェンジからチャンスを作られていましたが、前節の横浜FM戦で川崎Fが相手に実施した形にも少し近かったですね。どちらかのサイドに寄せて、空いた逆サイドを狙う。川崎F側も奪い切れなかった場合のリスクは承知のはずで、本来はそうさせないために、人数をかけて寄せたら必ず奪い切りたいのですが、神戸はそうさせてくれません。

どこのクラブも、川崎Fのウィークポイントはわかっているはず。でも、それを実施するためには戦術だけでは上手くいきません。個々の技術と能力、そして全員の目が揃っていることが大切です。
横浜FMの場合は対策より自分たちのサッカーで押し切ることをより重視しました。そのプランで成功する場合もあれば噛み合わない場合もあります。一方神戸は個々の技術が長けている選手が多く、また相手に合わせてフォーメーションを変更することも厭いません。そして、いずれもクオリティが高い。川崎Fにとってはかなり苦手な相手だと思います。

ルヴァンでの対戦時は全員の疲労の色が濃く、良くないミスから流れを川崎Fに渡してしまったイメージの強い試合でしたが、今回そこを修正してくるのはさすが神戸です。
今節の場合は逆で、対策に加えて川崎F側の疲労の色が見えるところでリズムや流れを作り切れず、神戸に押し切られているような展開でした。
ストロングポイントであるはずの三笘くんもほとんどチャンスを作らせてもらえず、敗戦の色が濃い試合でもありました。

川崎Fが勝ち切れた要因は、そんな中でも前へ攻める手を緩めず、最後まで気持ちを切らさなかったこと。そして、守備陣が2失点で我慢し切れたことかなと思います。

観ている方は何度も敗戦を覚悟しましたが、選手は絶対に諦めなかった。それは勝者のメンタルなのか、それとも出場した選手は結果を残さなければ試合に出ることができないというサバイバルに置かれた状況だからなのか。いずれにせよ、ここまでのチーム作りが勝利を手繰り寄せたように思います。最後までハラハラしましたが、勝っても負けてもいいゲームだと言える痺れる試合でしたね。

神戸の1点目は古橋くんらしい抜け出しからの綺麗なゴール。どうやらギリギリオフサイドだったようですがVARでギリギリわかるかな、くらいだったので仕方ないかなと思います。どちらにせよこの形を作らせてしまったことが失点の要因だと思うので。
そして2点目も藤本らしい粘り強いゴール。どちらも神戸のやりたい形が実現できたゴールだったように思います。

一方川崎Fは、うち2点がPK。もちろん諦めずペナルティエリア内へ侵入したことによる獲得ですが、崩しらしい崩しは3点目のみ。
もちろん2得点はPKを確実に決めた悠さまとダミアンのストライカーらしい冷静さの賜物ですけれど。
ジェジエウの粘りとソンリョンのナイスセーブ、そして辛抱強くボールを弾き返し続けたことで2失点に抑えられました。最終的にかなりオープンな展開だったものの逃げ切れたのは、全員の攻守の意識による結果でもありますね。
勝ち方にいくつもパターンがあるのは今シーズン特に進化の感じる点です。

3戦3様の試合内容になりましたが、イニエスタがいなくても強さを感じるチームでした。若手の底上げもしながらいいサッカーをし続ける神戸。古橋くんのパフォーマンスは素晴らしかったなあ。両SBもよかった。あと菊池の失敗を恐れない魂のこもったプレーとてもよかったです。さすがレノファ経由してるだけありますね。いい選手に成長してほしい。
今後、他のクラブにとってもより高い壁になるに違いありません。

3.待ち望んでいた瞬間

リョウタ、アキさん、ジェジエウあたりは安定していたように思いました。守田は相変わらずの精度でしたね。とても利いていました。
最終ラインの疲労度が色濃かったように思いましたので、いつも通りのパフォーマンスではなかったですね。ノボリは前半早い時間で膝のあたりを少し気にしていたので、その影響もあるかもしれませんが。

にしても、交代策が毎度ハマるのがすごい。ゴールに直結したプレーはなかったですが、車屋先生のパフォーマンスはよかったと思います。特に守備。三笘くんはレオくんの怪我もあり意図したタイミングではなかったと思いますし、欲を言えばゴールは欲しかったですが、ダミアンのPKの起点は三笘くんからですしね。
レオくんの怪我が重くないことを祈ります。痛めた直後ってやっぱり痛いのですごく辛そうでしたけれど、三笘くんの時のようにケロっとして戻ってくれたらいいですね。

そして、今節に関しては何より大聖のゴールに言及しなくては。
ルヴァンでは1ゴール決めたものの、リーグ戦ではなかなか結果を残せなかった大聖。悔しい思いも焦りもあったでしょうが、一番大切なこのシーンで落ち着いて決めることができました。
決まった瞬間は涙腺が緩んでしまった……
等々力&J1リーグ初ゴールがこの苦しいゲームの決勝弾。劇的すぎます。
しかもヤスくんからのアシスト。決めた後は三笘くんと碧くんのセレブレーション。アカデミー組尊い。

そもそも起点は大聖が奪ったところからですよね。そこをフォローしたヤスくんも素晴らしかったです。全員が守って攻めた結果のゴールでした。
誰も最後まで諦めなかった姿勢が素晴らしかった。

大聖はU-20W杯で何点も決めていたのを観ていたので、絶対活躍する選手だとはずっと思っていたのですが、本人の課題や出場機会を得るのになかなか難しい状況もあり、思った以上に川崎F初得点が遅くなってしまいました。
もちろん、ルヴァンのレギュレーションが当初のままならもう少し機会はあったように思いますが。
ただ、辛抱強く起用したりメンバーに入れ続けていたのを見ると、オニさんはそのポテンシャルをずっと信じていたんですね。

その期待を受け、ようやく等々力で決められた価値のある1点。絶対自信になったはず。
大卒ルーキー2人のように、これから始まる後半戦も活躍してくれるに違いありません。

4.今後の展望

長かった連戦も、次節でようやく一区切りです。
そして締めくくるのは苦手な相手、広島。

そもそも3バックが苦手ということもありますが、前線のパワーがすごいんですよね。あと良く言えばマリーシアですけど、潰しに来る選手が多いので、そういうチームも苦手なところがありますね。
インターセプト……というよりは身体ごとパワフルに来るので、怪我がちょっと心配だなあ。憲剛さんが怪我したのも広島戦だったしなあ。

という訳で、なるべく万全の状態の選手を起用してほしいところ。疲労度も濃いですしね。
ホーム戦ですし、ジオゴ起用してもいいんじゃないかなあ。あと彰悟さんも今節ちょっと判断ミスも見られたので、お休みさせてやまむーとジェジエウでもいいんじゃないですか!?やまむー見たいぞ!
あとは碧くんも昨シーズンのいいイメージがあるのでありかなって思いますね。守田の疲労度にもよるけど、最悪インサイドハーフでも。リョウタはフル出場だったので少なくともスタメン外すんじゃないかなって思うので。アキさんは出そう。あとはダミアンがスタメンかな。

スタメン:ソンリョン/ジオゴ/ジェジエウ/やまむー/先生/守田/ヤスくん/碧くん/アキさん/ダミアン/三笘くん
ベンチ:タンちゃん/ノボリ/彰悟さん/リョウタ/憲剛さん/大聖/悠さま

これでどや?憲剛さんはほっくんもあり。あとレオくんは一応外したけどレオくんが全然大丈夫ならレオくんもあり。
学はここ数試合の出場時間を見て外すかなあと予想。そしてタツヤが万全ならタツヤ入りもあり。その場合は大聖か悠さまを外さないといけないのか、、、悩ましい、、、
日曜は天気も安定しないみたいなので、憲剛さんを入れるかはわからんですけどね。怪我をしないことが最優先だから。でも観たい気持ちもある。

この山を乗り越えればちょうど1週間空きます。
連戦中なかなかアピール機会のなかった選手にもチャンスが巡ってくるでしょう。そろそろ原田くん、観たいなあ。
いい形で締めくくり、後半戦へ弾みをつけたいですね。

5.おまけ

当日の写真を少しだけ。

画像2

フロンターレって奴はさすがだよ本当。バンディエラもフリー素材だよ。

画像3

今回初めてピッチサイドに入りました。すごい揺れるけどめっちゃ近い。

画像5

サービス精神旺盛ルプラ。

画像5

マスコッツが1列になって大型ビジョンを見てるとこ。

画像6

HTの鳥かご。これはカメラが欲しくなる気持ちがわかる。

画像7

今日はシュラスコ食べたよ。味濃いめで美味しくてビール飲みたくなった。

画像8

中に入ってからビーフパイ食べたよ。食べ応えあった。

本当はまぜタン食べたかったけど、この席で食べる勇気なかった……
次節もメインスタンドなので次節こそ。

画像9

ずっと雷鳴ってたけど、結局帰り駅に着くまで雨降らなかった。
等々力にいるサッカーの神さまがまた助けてくれたかな。


帰りに神戸バス撮り損ねてしまった。
関東連戦大変だっただろうに、痺れるサッカー魅せてくれてありがとう。
また来てね。



気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。