見出し画像

繋ぐ。/2022年J1リーグ第29節 川崎F vs 広島

どうも私です。
タイをテーマにしたイベントはチャナが加入した影響を色濃く感じますが、タイ料理って人気ありますし選手紹介映像もかなり面白い作りでしたし笑、結構評判よかったんじゃないですかね?屋台は2店舗出店がなくなってしまったので残念でしたが、来シーズン以降もまたやってもらえたら嬉しいなあ。タイティー美味しかった。

さて1週間空いて再び3連戦。なかなかハードな9月になりますが、ここを乗り越えられればだいぶゆったりスケジュールにはなりますし(※代表召集選手以外)、何とかいい結果で終えたいところですね。その初戦は今絶好調の広島。さてどうなることかと思っていましたが、4-0と快勝することができてほっとしました。広島側もアクシデントと中2日というスケジュールで万全ではなかったですしね……とはいえ、勝利は紛れもない事実です。

内容を三行でまとめると
・相手のハイプレスに悩むも恐れず進められた結果
・得点を重ねることは自信を積み重ねること
・過去と未来が今で繋がる

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

感想つらつらスタイル継続中。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

旭くん!旭くんじゃないか!!!

旭くんお久しぶりね!!!てか先生どうした!!!
怪我か?怪我なのか???リョウタに気を取られていたけれども先生どうしたんだ?大丈夫なのか???心配である……

あとはみんなほとんど変わらずだね。チャナが久々ベンチ復帰。チャナ出さない訳にはいかないだろうとは思っていたけれど、大人の事情差し引いてもまあ、順当だったんだろうなって感じはする。先生がいれば完璧だったけど、瀬古くんとやまむーがいればディフェンスは何とかなるしなあ。消耗大きいところに人欲しいよね。
CFに知念はまあ、わかる。強度的な意味でも知念の仕事は重要だった。悠さまがダメなんじゃないんだ……この試合は知念が必要だったんだ……

広島は中2日ってこともあってスタメンはだいぶ入れ替えましたね。しかしその代わりにベンチがいかつい。いや……このメンバー……エグない……?

2.試合感想

選手入場の時のコレオもタイ国旗のコレオもすごかったねえ。浦和とかに比べたらまだまだって言われると思うけど、久々に見れてちょっと嬉しかったな。いいよね、あの一体感ある感じ。

序盤は想像通りというかやや不利みたいな展開の方が多かった気がします。ヘディングで競り合いになることが多かったなあ。ジョアンが高さもあって強いもんで負けてばっかりでもなかったのだけれど、最終的にセカンドを拾えないっていう状況もあってちょっとハラハラはしましたね。まあ、でもそんなに優位に進められるとははなから思ってなかったですが。

見返して結構ビックリしたのが、序盤にこれ知念かな?って思ったのが健人くんだったこと。健人くんめっちゃめちゃ身体がっちりしてない……?もう少し小回り効くバランスだったイメージだったんだけどいつの間にか当たり負け全然しなさそうな感じになってる。若干レオくんを思い出させますなあ。よきよき。

久々に旭くんがスタメンだったけれど、思っていたよりブランクは感じなかったなという印象です。選択がちょっと怖いなーって時もあったのだけれど、結果的に周りがフォローしてくれていたしチャレンジすることは怖がらずにできたのじゃないかな。このチャレンジがのちの布石になるとは序盤には想像していなかった。

中盤のジョアンや最終ラインのジェジエウのカバー、そして何より24分のソンリョンの指先ビッグセーブはこの試合を左右する大きなプレーだったと思います。ずっと天秤というかシーソーがゆらゆらしているような状態で、得点で一気に片側に倒れてしまってもおかしくなかった。
こういう、守備から生まれる結果って結構好きなんですよね。川崎Fの攻撃的なところにオニさんの守備のエッセンスが入ったって感じ。
得点が生まれるのは34分。前後にいくつかチャンスはあって(知念の粘り強さも得点後のヤスくんのスルーパスも大好物)広島の守備に阻まれてきたのですが、徐々に攻め込めていた時間帯でした。
それまでも何度かいい位置には立てていた旭くん、ついにボックス内まで持ち込みます。そうそう、その積極性が観たかったのだ!持ち込んだところでしっかりマイナスが見えていたのも素晴らしかった。知念が引きつけてくれたことでスペースがぽっかりと空いていて、そこに走り込んだアキさんもスーパーでした。丁寧に流し込んで先制!
しっかりタピ子へのアピールをかかさないあっくん。いちゃいちゃすんな。笑

その後何度かチャンスを作るも、GKに阻まれたりうまく決められなかったりと追加点を奪えないまま後半へ。
広島はハーフタイム交代で満田と森島がイン。嫌な選手が入ってくるもの。

ちょっとファールが増えてきて荒れそうな空気も漂いましたが、選手たちが声かけあってよく我慢してくれたなと思いました。結構ガツガツ受けたよね、全体通して。自分たちがやるべきことを落ち着いてやってくれたように思う。ピンチはありながらもシュート打たれる前に防げる守備陣本当すごいよなあ。

そしてチャンスは59分に。その前のところからゴール付近で混戦しながらも決められなかったのだけれど、セカンドを拾い続けてチャンスを生み出します。健人くんからゴール前でボールを受けたマルちゃんが入り込んでヤスくんにパス。ヤスくんのターンが完璧でしたね。完璧。言うことない。ターンで相手選手を躱すと韓発入れずにシュートを打ち、追加点。後半14分の得点ですって……なんて14に愛されている選手だ……
ヤスくんがベンチメンバーのところへ走っていく中、ユニフォーム引っ張り続けてるミキくんがおもしろすぎた。笑

さすがに2点先制して、さらに後半60分近くなってくると相手に疲労の色も見えてきます。ただでさえ失点って身体重くなるし、そこに中2日となるとなあ。キツいよなあ。
少し判断が遅くなってしまうこともあったかもしれません。ゴール前で攻め込まれている中、ボックス内へ入り込んでターンで躱そうとしたヤスくんの足に思わずつられて引っかけてしまう相手DF。これはね、むしろここまでよく耐えていたと思うよ……あれはヤスくんのターンが巧過ぎた。ホイッスルが鳴りPK判定になります。VARチェックも入ったけれど判定が支持されました。
最初はいつも通りにアキさんが立っていたのだけれど、知念が寄ってきてなんやかんや話してるなと思ったらPK譲ってくださいだったのね。笑
家族が来ている試合でゴールを決めたことがなかったという知念、落ち着いてPKを決めて3点目。知念のシュートって本当強くて速いからコース読んでても止められないんだよね。アキさんも巧いんだけど、PKと言ったら知念のイメージ結構ある。大事な試合ではよく決めてるんだよね。

その後も攻められるものの、最後まではやらせない我が軍の守備陣、強し。彰悟さんの派手じゃないけど絶対破れない安定感半端なくない?まあよく弾き返すわね……時には効果的なパスも出してたし、これは間違いなく日本代表ですわ。選ばれてくれよな。怪我は本番終わるまで本当気を付けてな……

78分には再び旭くんの切り込みからマルちゃんがシュート!これはGKのナイスセーブに阻まれるも、弾いた先にスタンバイしていたアキさんが左足一閃で本日2点目!すんごいシュート。針に糸を通すようだってこういうシュートのこと言うんだろうな。抜け目ねえ……うめえ……
ちょけるアキさん珍しい。一緒に喜ぶ知念とヤスくん可愛い。この得点でなんと今シーズン10点目っていう。すごいな。

83分、ようやく我が軍の交代。知念とジョアンに代えて悠さまと大弥くんを投入。いやー引っ張ったな。まあタイミング難しかったわね。
大弥くんはものすごい積極的に走り回ってましたけども、勝っている状況で求められるのってそういうプレーだからね。点を狙うのは悪くないと思う。でも自分の脇を通り過ぎるボールをただ目で追うだけじゃまだまだよ……足を動かすのよ……
マルちゃんから悠さまへのパス、めっちゃめちゃ惜しかったなー。あれは佐々木を褒めるしかない。でも、悠さまはあまり守備に引きずられすぎず動きすぎなくなってて、短い時間だけどここ最近の中ではだいぶよかった気がする。この方が得点の匂いがするし、ゴール付近で悠さまにうろちょろされる方が絶対相手嫌だと思うんだよな。アキさんじゃないけど、自分のできることとできないことを上手く整理しつつ、割り切ってもいいんじゃないかなって思っている。あとはきっかけだけだと思うんだよねえ。

87分にはマルちゃんに代えて天くんをイン。天くん、入って割と早い時間に送ったクロスめっちゃめちゃよかった!アキさんのジャンピングボレー惜しかったなあ。ここはまたしても相手GKの好セーブで惜しくもハットトリックならず。笑
天くんは天くんで色々なことにチャレンジしているんだろうなあと思った時間にもなりました。何とかパリ世代滑り込んでほしい……頼むぜ……

最後、92分にアキさんとヤスくんに代えてチャナと瀬古くんを投入。もうほぼほぼフル出場みたいなもんだけどちょっとだけお休み。いやまあ、相手広島だし代え時難しかったと思うわ。でもチャナちょこっとだけど出られてよかった。

野津田のポスト直撃弾にはひやりとしましたが、何とか無失点のままホイッスルで試合終了。4得点も嬉しいけどやっぱり無失点で終われたことが何よりだった。
得点は前線の選手たちの、無失点は守備の選手たちの自信になるよね。今節に関しては旭くんにはかなり自信を取り戻せる結果になったのではないだろうか。全体通してパフォーマンスめっちゃめちゃよかったもんなあ。あとはより安全な選択を取れるように自分が動く、ってことが身についてくると更にいいんじゃなかろうか……そのお手本がチーム内にいるんだからこれほどありがたいことはないよなあ。

相手のプレッシャーを受けながらも、サイドでおにぎり作りながら細かくパスを繋いでチャンスメイクする。フロンターレらしさ、充分見せられたのではないでしょうか。

3.過去と未来が今で繋がる

試合後会見で、アキさんが旭くんの出来に言及していた記事を読みまして。あんまりこう、人前で饒舌なタイプではないと思うのですよ。単純に恥ずかしがり屋なんだと思ってるんですけど。笑
そのアキさんが、自分に対してはかなり淡々と話していたのが、旭くんについて聞かれた時にとてもたくさん喋っていて。紅白戦の時に自分と対峙していたから日々の頑張りは見ていたとか、彼のことを褒めてほしいとか、あんなん読んだら旭くん嬉しすぎるでしょ。最高カッコいい。

そんなアキさんを見ていたら、ふと憲剛さんのことを思い出したんですよ。憲剛さんも後輩によく目を配って声をかけてあげるタイプの選手だった。時には厳しいことも、時には褒める言葉も、直接ではなく敢えてメディアの力を使うこともあった。
方法は違えど、フロンターレが受け継いできたことって、たくさんの選手に渡されているんだなって思いました。それがフロンターレ育ちの選手じゃなくても。アキさんもう6年目なんだよなー。今までと周りの選手たちへのコミュニケーションの取り方がちょっと違う気がするんだよね。いや、今までもいいお兄さんだったんだと思うのだけれどさ。

そうしてそうやって育てられた選手たちが先輩になった時に、また後輩へ引き継いでいく。やっぱり人って、自分がされたようにしか自然に振る舞えないところあると思うのですよ。だから環境選びってすごく大事だと思っていて。
自分が応援しているチームだからというのは置いておいても、選手たちがどういった環境で練習していて育てられているかというのは選手たちを見ていると感じられることがすごく多い。それが勝利の時でも、そうじゃなかったとしても、日々の振る舞いにも表れているなって思います。

近頃若い選手が増えて、徐々に世代交代の時が近づいてきた感覚があります。進めようと思って進むものでもないし、何かアクシデント的なことや移籍等々で急に始まることもある。
選手たちとの別れは単純に寂しいけれど、選手が代わってもチームは変わらないだろうな、という信頼感はありますね。それはすごく幸せなことなんだなあ、と思ったりしたのでした。

4.今後の展望

一難去ってまた一難。次節は中2日でアウェイ名古屋戦です。
本件に関しましては散々Twitterでも書いたので、ここで言いたいのはただひとつ、必ず勝つ!ということ。1シーズンの中で、いくつか必ず勝たなければいけない試合ってあるんですよね。今シーズンはここ。まさにこの試合だと思っています。
中2日で日程的に相当厳しいけれど、湘南戦での経験を活かせるのはまさにここでは?って思うのでうまいこと頑張ってほしいです(雑)。

名古屋戦はしばらく観てないから全然予想つかないんだよな……最近負けてはなかった気がするけれど、健太さんとのリーグ戦の相性は悪くなかったはずなので、堅守を何とか破って複数得点で勝利したいところです。

あと2連戦、優勝を狙うには落とせない2戦です。しっかり勝って3点+3点持ち帰ってほしいですね。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs 広島
4-0
得点者

34' 家長 昭博
59' 脇坂 泰斗
68' 知念 慶
78' 家長 昭博
--☆-☆-☆-☆-☆--

アキさんがトップスコアラーはさすがに想定してなかったなあ。

5.おまけ

パクチーは苦手だけどタイ料理は好き(難儀)。

久しぶりに撮れた!
チャナだ!!!
早速タイティー買う人。うまあ。甘うまあ。
相変わらずアキさん運はない。
ガリガリ君サンプリングなんてもらうしかない。美味しかったー。
から揚げ(辛くない)。美味しい。
パッタイ好きでどこのタイ料理屋さん行っても1回は買う。美味しい。
タイティー好きすぎてタピオカ入りも買いました。大好き。
アカデミー出身選手の背番号は熱い演出すぎる。
いつもの。
シュールな始球式。デデーン
勝った!
次も勝とうな。絶対やで。
クールダウンは瀬古くん。頑張れ。
お月さま綺麗だったね。
おうちに帰ってから鯛めし食べました。めっちゃ美味しかった。
タイ国旗掲出してるっていいね。

チケットをお譲りいただいて久々にSGで観たけどよきかな。
いろんな席で観るの楽しい。

広島はもっと強くなるんだろうなあ。来シーズンリベンジされないように、自分たちもまだまだ成長したいね。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。