見出し画像

皆の声が響くスタジアムで。/2023年J1リーグ第28節 湘南 vs 川崎F

どうも私です。今季3度目の国立……笑
なんやかんやともう1回2回くらいは来そう……というか、天皇杯決勝で来るつもりなので、1回プラスもう1回くらい。願わくばユースの決勝で。

さて、国立で戦うのは30周年を迎えた湘南。近年苦手イメージの強い相手ですが、前半に2点を奪い、後半は押されながらも何とか耐え切り、怪我人が続出するスクランブルな中でも勝点3を持ち帰ることに成功しました。ちょっとね、最終ラインがまた不安な感じではあるのですが、どういう状況でも負けるよりは勝つ方がいいに決まってるのですよ。次のことは結果が出てから考える。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想
2.この声よ届け
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

大南くんとヤスくんは超人か?(ミキくんと健人くんはもう知ってた)

外せない選手なのはわかっていたけれど、ヤスくんは本当に外せないし、その起用にしっかり応え続けるヤスくんもすごい。シンプルに基礎体力がしっかりついている気がするな。フィジカル的な強さもあるし、頼もしい限りだなあ。

ベンチがなかなか攻撃的布陣で、相手を考えると力こそパワーというか、ゴリゴリに押し切りたいのはよくわかる。今回それが裏目に出るとは思ってなかったけど、、、まあでも乗り切ったことを考えれば結果的にはよかったのかな……

マワヒロくんがスタメンとして出場している姿を見るのは、何というか感慨深いですな……GKって出場機会がなかなか巡って来ないし、フロンターレでは出場機会なかったんだっけか……?巡り巡ってここでスタメンを掴んでいるっていうのは本当、努力してきた選手だけがそのタイミングでチャンスを掴めるんだなって思ったなあ。

1.ソンリョン
今節は戦略的にロングボールが多かったのかな。ピンチもちょこちょこあったけれど、シュートストップはさすが。後半の直接FKが多分一番危なかったけど、よく止めたなあ。ソンリョンがめっちゃくちゃ目立つようなシーンはなかった気はするけど、その時点で準備通り進められたってことなのかな。
しかし毎節ビッグセーブあるな……

3.大南くん
タフガイ。この数試合ずっと出ているのに疲れが見えない。しっかり止めに行けているし、危ないところも守り切ってくれたので、もう本当に、今年悩んでも来ることを決断してくれてありがとうという気持ち。背中を押してくれたせがちゃんにも感謝の気持ち。
3バックの方がより活きる感じはあるけれど、3バックも4バックも戦力としてカウントできるのはチームとしても大変ありがたいですね。頼みますぜ。

5.旭くん
調子がよさそうだっただけに、序盤での怪我は残念だったし心配ですね……攻撃的に押したいなという時はスタメン起用もありだなあ。ノボリとは明確に役割が違う感じはします。
割と最初の方に接触した辺りから足を痛そうにはしていたのだけれど、うーん、重くなければいいなあ……

7.車屋先生
先生はゾーンみたいな試合って結構あって、今日はタスクを全うするぜ!チャンスも作るぜ!って大活躍な日が定期的にある印象なのだけれど、そういうノリノリな時って怪我もしがちだったりするんだよね……連戦だったのもあるし、蓄積疲労みたいなものもあったのかな。膝を押さえているのが心配すぎる。
先生と同じようにタスクのこなせる選手ってなんやかんやまだいないと思うので、怪我が重くなく、今季中に戻って来られることを祈っています。

13.ミキくん
超人なのは前からよく知っていましたが、相変わらず普通にこなしてましたね。疲れ知らずか。今節は最終的にCBもこなしたりして、どちらかと言えば守備的な仕事が多かった試合にはなりましたね。布陣的にも上がったりシュートを打ったりはあまりなかったかな。しかし次々に変わっていく最終ラインに合わせてやり切ってくれたのはさすがというか、助かったなあ。

8.健人くん
なんかもう心配ないなってところまで来たかな。調子がいいと判断をミスらない。キープするところ、クリアするところ、行くところ行かないところ、ここがまずいなってシーンはなかったような気がする。連戦なんのその、ピッチ上を走り回ってましたね。タフだなあ。
試合前のフェアプレー宣言もこなしていたし、キャプテンも板についてきたかしら。まだまだやってもらわないとね。

14.ヤスくん
ヤスくんだけはもう代えが利かないというか、いないと成り立たない域まで来ているなーと見る度思いますね。本人は身体の疲れより出られないことの方が辛いと笑っていたらしいけれど、まず出続けられるパフォーマンスを維持できているっていうのが成長だなと。背番号14がますます似合う選手になりました。
1点目の前にもいいパスを新くんに出していて、それは合わなかったけれど、次のチャンスにはしっかり合わせてくるのがヤスくんの技術の高さを表していますね。うーん。代表で見たい。

16.瀬古くん
いつもに比べて身体が重そうだなあと前半から思っていて、走るのがしんどそうでした。いつもならもう少し走り回っている気がする。とはいえ、ゴール前の危険なシーンでは身体を投げ出してくれたり、ファールを受けまくったりと、先発も納得の安定感。最近ファール受ける機会がめっちゃくちゃ増えたなと思う。ファールを受けるってことは、ファールをしてでも止めないとマズいと思われるパフォーマンスが出来ている表れかな。欠かせない選手になってきた。

9.ダミアン
復帰戦は何だったのかというくらいの復調ぶり。あれだけ身体張ってくれたらめっちゃくちゃ助かるなあ。特にこういう布陣の日は。1点目もダミアンのポストプレーから生まれているし、2点目はそのご褒美みたいなものかな。まあ、実際に獲得したのはせがちゃんなのだけれど。笑
1度失敗した時にはヒヤリとしたけれど、やり直しでど真ん中に蹴るハートの強さisダミアン。ここから1点でも多く獲ってほしい。

20.新くん
身体つっよ。全然負けん。ファール受けてもけろりと戻ってくる。強い。
シンタイセイペアもいいのだけど、ダミアンと新くんの組み合わせでの2トップは無理が利いていいな。2トップって色々な組み合わせがあって面白い。しばらくはこうやって、相手に合わせながら入れ代わり立ち代わりなサッカーになる気がするけれど、それはそれでバリエーション豊かな選手たちのプレーを応援できる楽しみがあっていいなあ。
1点目は決めるだけとは言っていたけれど、角度があってそんなに簡単なシュートでもなかったですよ。新くん、君はやっぱりストライカーですよ。

30.せがちゃん
せがちゃんがいなかったら負けてたかも。得点を獲ったりアシストした選手が注目されがちだけれど、影のMVPはせがちゃんで間違いない。すごかった。端から端まで走り回るし、ポジションも何度も変わってるのにそれでも攻守に奮闘していたし、ボックス内でファールは貰うし、もう大活躍。素晴らしい献身。
チームのために汗をかくことを厭わない選手は、絶対ご褒美がある。PKは取られちゃったけど笑、またいい得点あるんじゃないかなー。期待。

2.ノボリ
旭くんの怪我により急遽出場。ほぼ休めなくてしんどかったね。珍しいパスミスも何度かあったけれど、それ以上に守備や攻撃時のポジショニング、プレー外での気配り等々がやっぱりノボリ。頼もしい。
終盤相手と頭同士でぶつかったのと、足を少し痛そうにしていたのがちょっと心配ですね。大丈夫かな。

6.ジョアン
高さ的な意味での跳ね返し要員。ジョアンのプレーをずっと見てきた身としては、ここでジョアン出て来たら嫌だろうなあって想像してしまう。高いしボール跳ね返すし奪うし、スタメンじゃなくてもチームに安定をもたらしてくれる選手のひとりですね。そろそろミドルシュートとかヘディングシュート決めてくれてもいいのよ。

41.アキさん
パワー的な意味での跳ね返し要員。後半途中からアキさん出てくるの結構反則じゃね?笑
今節のアキさんは結構熱かったな。途中出場とはいえかなり走ってた。若い時は違ったのかもしれないけれど、自分のためより誰かのために頑張れる人だよねといつも思う。
ポスト直撃シュート惜しかったなあ。そろそろゴール観たいなあ。

18.バフェ
ダミアンとバフェが交代するのって結構いかついよな。笑
ポストプレーも強いけど、ダミアンよりもしたたかでしなやかな印象が強いかも。あと身体がでっかく見える。何度か惜しいシュートがあったので本当にもうちょっとって感じじゃないかなー。ライオン間近。

23.マルちゃん
また惜しい切り込みを見せていたところを見ると、めっちゃくちゃ調子いいんだろうな。キレキレ。怪我もあって今季は出遅れた感は否めないけれど、調子が戻ってくればこの通り。
ゴールに近い選手にゴールが生まれてくれば、チームとしてのモチベーションにも繋がるわよね。まだまだ獲ってもらわなければ。

湘南ベルマーレ
勢いはあったし、チャンスもあったし、後半は交代の選手が入るたびにハラハラしたけれど、やっぱり決め手に欠けるというか、そこが最下位の理由のひとつなんだろうな。町野の分うまく穴埋めできているなと思っていたのだけども、ハマらないとキツいね。あとシンプルにこちらの戦術、想定のひとつではあったと思うけれどプランAではなかったと思うので、前半は特にやりにくかったんじゃなかろうか。こちらとしてはうまく隙をつけました。
来季もビール飲みたいので何とか残留に向けて頑張ってほしい。神奈川ダービーまたやろうぜ。

2.この声よ届け

国立って、作りのせいか屋根のせいか、声がめっちゃくちゃ響くし反響するんですよね。私は今節ゴール裏2階で観ていましたが、1階はコールをする方々の声がすぐズレてしまうので、声出しの方を何人か等間隔で置く戦法でうまく迫力のある応援にできていたのではないでしょうか。映像で見返してもめちゃくちゃ声響いてたねえ。

選手たちを応援する声がわあっと響くのを感じて、自分たちの声が選手に届いているような感覚というか、声に背中を押されるという感覚を感じたんですよね。選手たちはいつもこういう気持ちを味わっているのかなって。国立って個人的にはあんまり好きなスタジアムではないのだけれど、ゴール裏に座って声の圧を感じた時に「あ、これいいな」って思いました。クラシコの時はあんまり感じなかったのだけれど、2階は1階の声も感じられてよかったなー。

ゴールが決まった時、勝利が決まった時、その大きな歓声を全身で受けた時に、現地で応援する醍醐味ってこれだよなあって改めて思いました。こてんぱんにやられてもなかなか勝てなくても、こういう日があると思うとやっぱり現地に行きたくなる。諦めずに来てよかったなって思う。最近心折れることが多かっただけに、自分としてもいいタイミングでその感覚を思い出せてよかったです。これだよね。

自分の身体でその声を感じて、一層選手たちにこの声を届けたいなと思いました。この声を受けた選手たちにパワーが届かない訳ない。ひとつでも多くゴールを、ひとつでも多く勝利を。私たちにできることは少ないけれど、それでも、少しでもその背中を押せるなら、私たちにできることを諦めたくないなと思うのです。

3.今後の展望

さて、次節はまたしても金Jですね。金曜多いなあ。。。来季以降もACL組はこうなるんだね、、、
次節はアウェイで敗戦したものの、天皇杯で延長戦、PKともつれ込み何とか下せた新潟です。つまりは90分ではまだ勝てていないということ。今年のリベンジは今年のうちに。何としても勝利を得たいところです。

長くないとはいえ少し間隔はあるので、ACL組がベースになるメンバーになるのかな。最終ラインがどうなるかだけが不安ですが、そこは高井くんややまむーが何とかしてくれるでしょう。秀斗くんもいるし。
ここまで来るとどこのチームも満身創痍なのは変わりないし、その中でも勝つしかない。勝ちますとも。

順位なんて高ければ高いほどいいですからね。脅威の巻き返し!とかなんとか言われちゃうくらいにはまくってやりましょう。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
湘南 vs 川崎F
0-2
得点者

11' 山田 新
39' レアンドロダミアン
--☆-☆-☆-☆-☆--

得点のパターンもなんぼでもあっていいですからね。1点は1点よ。

4.おまけ

3度目ともなると慣れたもんですわ。

ちっちゃいベル爺前で友人と待ち合わせ。ちっちゃいベル爺という響き。笑
秋なので梨のやーつにした。うまま。
ハンバーグ、お肉ぎっしりで美味しかった!ご飯雑穀嬉しい。
2階最前列でした。見やすくていいなあ。
いつもの。
うおおおおおおおおおおお湘南のコレオすげー!!!!!!
ハーフタイムのふろん太くん。
勝ち!お疲れさま!
疲れたねえ。また休んで元気にサッカーしてね。

勝って帰るって楽しいね。
また何度でも同じように帰りたいな。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。