見出し画像

勝つ。ただそれだけでいい。/2023年J1リーグ第21節 横浜FM vs 川崎F

どうも私です。
今節のnote書かなくてどうするんだと一念発起。月曜が祝日で助かりました。現地で感じた空気を思い出しながらDAZNで見返して色々と考える時間が持てたのはラッキーだったな。

さて、因縁の横浜FMとアウェイ日産での対戦です。
簡単な試合にはならないだろうとは思っていましたが、お互いにチャンスを作りながらも決め切れないまま終盤までスコアレス。このまま引き分けで終えることも覚悟していた中で後半ATにDFアシストからDFのゴールという珍しい流れからの決勝弾。その1点を守り切り0-1と勝利で終えることに成功しました。勝つか引き分けるかで今季の命運を分けるゲームだったので、本当に勝ててよかった。

このnoteのおしながき
1.スタメンとメンバーへの所感
2.選手感想
3.ヒーローが誰でもいい
4.今後の展望
5.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

ぬ、ぬぬ……!ソンリョンとリョウタ……!!!

ソンリョンはコンディション不良、リョウタは怪我(試合前に発表)と、絶妙なところが不在。むむ。特にソンリョンがいないのはシュートストップが多くなりそうなマリノス相手となると心配はありましたね。
ソンリョン兄さんはファン感もいなかったので心配ですな……インスタでコメントやいいねつけたりしているから意外と元気なのかもしれないけれども。

スタメンのベースはほぼ変わっていないですね。現状のメンバーではこれがベストかなー。新くん中央、大聖サイドが結果的に一番しっくり来ている。相手によるのかもしれないけれど、大聖が動いてくれて新くんが中央で頑張る方が合ってるような気はする。確かに。

マリノス側は前線ブラジルトリオがね、やっぱりキーですね。ここがパワーで押し切るサッカー。わかりやすいけど対戦相手としては非常に厄介。天皇杯完全温存だったからフルパワーだし、ここを抑えられるかどうかが試合を左右したようには思いますね。

2.選手感想

99.カミさん
前半の最大ピンチをシュートストップしたのが一番の仕事だと思っている。あれ決まってたら勢いで複数得点されていてもおかしくなかったので、勢い付かせなかったのは大きかったですね。その後もボール回しのところであわやというシーンも冷静に躱し、飛び出してヘディングクリアもしたりと、紙一重なプレーもありましたが、紙一重でも点が入らなければオッケー。アクシデント的に回ってきたチャンスでしたが、仕事を完遂したのだから評価されるべきですよね。クリーンシートありがとう。

2.ノボリ
高い位置にポジショニングしていたからか背後を取られる場面が多々ありましたが、攻めるためにはある程度仕方ないと戦術的に割り切っていたかなとは思います。だいぶ危なかったけれど、マリノス相手に守りに入る方が悪手であっただろうし、今の戦力でやれることをやるためには仕方なかったかな。
横浜FC戦のようにクロスを上げられるチャンスはあまりなかったですが、左で引き付けてサイドチェンジから右を使うのは特に前半はよくできていたし、随所で巧さの見えるプレーはさすがでした。

7.車屋先生
文句なしのMOMでしょう。先生のプレーに一番「ナイス!」と言った気がする。もちろん得点を獲ったという点での評価がひとつと、アンロペにぴったりついて仕事をさせなかったのが本当に大きかった。サイドの選手たちからシュートを打たれることはあったけれど、特に前半はアンロペが決定的な仕事をしたのってほぼなかったのではないだろうか。印象に全然残っていない。
ゴールシーンはセットプレーから攻め残りしていたからあの位置にいたのだと思うけれど、まるでCFのようなプレーにびっくり。しばらく語り継がれそう。ええもん見たなあ。

13.ミキくん
今季イチのパフォーマンスだったのでは?右サイドは本当大変だったと思うのですよ。エウベルとずっと対峙して、途中から宮市にシフトされてきて、想定にはもちろんあったと思うけれど、あの暑さの中で走り続けるのめっちゃくちゃしんどかったはず。時にはゴール前に顔を出しFWもびっくりのシュートを放つ。シュートを打ったかと思いきやカウンターを食らわないように全力で戻る。走り続けてくれて感謝の気持ちでいっぱいですわ。
あーミキくんってこういうプレーする選手だったなあって久々に感じられる試合でしたね。

29.高井くん
試合に出る毎にコンディションが上がっている印象。代表から帰ってきてしばらくはどうなることかと思いましたがさすが。天皇杯でもスーパークリアがあったけれど、今節も踏ん張ってくれてました。あと高さで勝てるのも大きかったですね。試合を観ていて思ったけれど、アンロペさえ抑えられればセットプレー以外で高さの心配する必要ないのよね。強い。
試合に出続けることで自信もついてきたような気がします。堂々としてるよね。あの、あと何年いてくれます?笑

6.ジョアン
相手のファールにいら立つこともありましたが笑、中央でパスを散らしながら組み立てることができていました。パスの精度がめちゃくちゃいい。身体も強い。一時期ベンチ外になったのが信じられないくらいのハイパフォーマンス続きですね。本当に助かります……
最近チャンスがあればミドルも狙うようになったのもいいですね。入らなかったとしても絶対効果あるからこれからも打ち続けてほしい。

14.ヤスくん
技術がとびぬけてるのは前からわかっているのだけれど、最近は守備がすごい。守備での貢献も突き抜けてきた。一瞬「あれ?(去年の)健人くんいたっけ?」となるレベル。最後の最後までしつこく追い続けて走り続ける姿が頼もしいです。すげえや。
自分に課せられているタスクをしっかりこなせるだけの技術、スタミナ、感覚が揃っているからこそのパフォーマンスなのだと思うけれど、これだけできたら代表普通に声かかるんじゃね?と期待してしまいますね……
欲を言えばゴールとアシストという結果がついてきてくれればベストかな。

16.瀬古くん
ボールを持った状態で何人に囲まれても奪われなかったシーンが取り上げられていて、もちろんそこも素晴らしいと思ったけど違和感はあまりなくて。どちらかと言えばその後かな、右サイドでボールをビタ止めしたところの方がうわーって思ったし技術力が上がっているなと感じました。このチームでプレーできるようになったという自信と、このチームを勝たせるんだという責任と、そういうバックボーンがしっかりしてきたなって思います。
あの決定機は決めておきたかったなー。シュートをバシバシ打つ選手ではないと思うけど、精度はもう少し上げてくれたら嬉しいなあ。

20.新くん
中央で身体張れる選手の貴重さよ。サイドもなくはないけど、やっぱり中央の方がやりやすそう。あと足元普通に巧いのはさすがのアカデミー育ち。フィジカル勝負と思いきや足元ですいっと躱すことも結構ある。
シュート惜しかったなー、あれが決まっていれば。ただ、得点の香りがする選手にはなってきたなってすごく思います。ストライカーは怖さがなきゃね。

33.大聖
どれだけ若いって言っても、等々力で先発、中3日でアウェイ水戸先発、中2日で(近距離とはいえ)アウェイ先発はしんどいと思うの。笑
ダミアンも悠さまもマルちゃんもいない中で先発が続くのは仕方ないのだけれど、怪我なく出続けてくれたことにまず感謝ですね……ストライカーとしてはシュートがゼロだったのは反省点だけれど。でもこのスケジュールじゃ仕方なくね?って気持ちもちょっとある。本人はそんなの全く言い訳にしないんだろうけどね。

41.アキさん
いやー、圧巻でしたね。席がメイン側だったので前半は逆サイドだったのだけれど、特にいつもより大外に張っていたので遠くて全然見えなかった。大外に張り続けたことで結果的に左からのサイドチェンジが活きましたね。後半は手前側でしっかり見れましたが、もうめっちゃくちゃすごかった。あの永戸を躱したところすごすぎて変な声出た。水戸戦完全休養した甲斐あって、守備もいつもよりしっかり対応していた気がするな。
PK外したのだけが痛かったけれど、勝てたからこそ笑い話にできるしイジりネタにもできるってもんです。先生にはお中元送っていいと思う。笑

8.健人くん
スコアレスの中での途中出場で求められるものが大きかったと思いますが、パフォーマンスとしてはかなり戻してきているなという感じは受けました。まだまだもっと戻せるかなとは思いますが。
一番びっくりしたのが後半のシュート。惜しくもキャッチされてしまいましたが、あれを枠内に入れられる技術はすごい。しっかり当てるのも難しいし、枠内に入れるのはもっと難しい。フィーリングはだいぶいいのではないかなあ。悩みは尽きないと思うけれど、できることからひとつずつね。

17.大弥くん
一時期気持ちが入っていないようなプレーや、気持ちが入りすぎて力んでいるようなプレーが気になっていたのだけれど、この試合は試合の雰囲気そのままにいい緊張感を持ってプレーしているなという印象でした。シュートも積極的に打っていたし、よくない時は無理やり切り込んで失ったり打ち損じることが多かったのだけれど、今節は全部効果的に見えた。
そしてPKゲットのシーン、ちょっとダイブに見えないこともなかったけれど、映像で見たら接触はあったし飛び込まれてなければ打てていたと思うので妥当だったかな。打ってほしいけどね。

30.せがちゃん
スルーパスが得意って印象全くなかったんだけど、ずっと隠してたの?笑
中央の方が合ってそうだなとはずっと思っていて、どちらかと言えば泥臭く最後までランしてシュートを打つみたいな、そういう印象の方が強かったのですが、めっちゃくちゃいいスルーパス2本も通したのでびっくりしました。特に2本目は得点に繋がるラストパスだしね。
柏のホットラインがここで活きてくるとはなあ……化学変化っていつどこで起こるか全くわかりませんな。ありがたや。

5.旭くん
ここ最近のプレーでは後ろ向きというか消極的なプレーが多かったので交代カードを見て不安に思ったのですが、今節はずっと積極的にプレーできていてよかったんじゃないでしょうか。システムの変更も影響したと思うけれど、こういうのはマインドの問題である。
シュート惜しかったね!あのポジションの選手がシュートを打つという印象を与えることがまず大切だと思うので、もっと積極的にやって全然いいと思います。

3.大南くん
大南くんのサイド、本当いいですね。CBの大南くんとSBの大南くんでふたりほしい。アシストがめっちゃくちゃよかったので取り上げられがちですが、交代後に中央で相手選手と対峙した時、空中戦で軽々勝ってたんですよね。ああいう、高さと読みで対処できるようになるのが大南くんを入れるメリットだなってすごく思いました。シンプルに巧い。
大南くんは起用するメリットがわかりやすくて使いやすいなって印象です。いうてまだ移籍1年目だし、もっとフィットしてきたら出番ももっと増えるんじゃないかな。

横浜F・マリノス
さすがの強敵でした。何人か怪我で離脱中、試合の中でもアクシデント的な交代が2回もあり不運も重なりましたが、それでもチーム力があるなあと思いました。勝ててよかった。
一森のセービングがいちいちすごかった。冴えてましたね。強いチームにはああいうキーパーがいるもんだ。今節は敗戦したものの、やはり優勝に近いチームであることには変わりないなと思いました。今季は昨季よりも厳しい戦いにはなりそうだけれど。

3.ヒーローが誰でもいい

最後の最後、アディショナルタイムまでもつれ込んで、せがちゃんのラストパスを大南くんがクロスを入れて先生が決めるという、交代選手と守備側の選手が絡んで決勝点を入れるという展開は全く予想だにしませんでした。
新加入選手が決めたり、アカデミー育ちの選手が決めたり、ディフェンダーの選手が決めたり、ここ最近は試合ごとに日替わりでヒーローが生まれているイメージ。一時期は三笘くんだったり、悠さまだったり、ダミアンだったり、アキさんだったり、結構わかりやすいアイコンがあったような印象でしたが、こういう時期もあるんだなあ、とぼんやりと思いました。

それから思ったのは、誰がヒーローだったとしても、それを支えている選手が必ずいるんだということ。
今節、メイン側だったのでベンチもよく見えていたのですが、交代選手を送り出す時、迎える時、自分たちの目の前でプレーをしている時、ベンチメンバーや既に下がったメンバーがすごくしっかり声掛けしていたのですよね。特にあんちゃんの振る舞いが本当に素晴らしくて、それを見て、ああ、このチームはいいなと。本当に全員でこのチームを作っているんだなと思いました。

日替わりヒーローがいるっていうことは、誰もがヒーローになれる可能性を秘めているということだし、誰もがヒーローになれるということは、それを支えることができる選手が必ずいるということ。それがわかったことが、この3連戦大きかったなと思います。結果以上にチームを評価できるものはありません。

他のチームはブレイクに入りますが、延期試合とバイエルン戦とで意外とお休みは取れません。ただ、休まないことで持ち続けられる緊張感があると思えばポジティブに捉えられるかもしれません。
ここからまだまだ厳しい戦いが続きますが、最後に一番高いところに立つために戦うことだけは止めたくないです。

4.今後の展望

前出ですが、台風による延期分の神戸戦が週末に控えています。マエストロは既におりませんが、規格外ストライカーたちが相変わらず絶好調。簡単な試合にはならないと思います。

1週間空くのでソンリョンが間に合えば出番があるかなと思いましたが、無理はさせないかな。バイエルン戦で先発はあるかもしれないけれど。ダミアンも完全合流しているようですが、神戸間に合うかなあ。相性いいので出てほしい気持ちは山々ですが……
せっかく復調の雰囲気ですし、ここで下手に無理をさせる方がダメージが大きい気はするので、スタメンのベースは変わらなさそうですね。

それでも、勝つしかない。ここから上を目指すためには勝つしかないのです。やったりましょう。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
横浜FM vs 川崎F
0-1
得点者

90'+4 車屋 紳太郎
--☆-☆-☆-☆-☆--

最&高。みんなありがとう。

5.おまけ

ちょこっとだけ。

見事に逆光である。
結局マクベスって美味しいのよね。
こちらも見事に逆光なのだけど結果的にみんなの顔がわからなくてよかったねっていう。
絶対来たかったんだ、ここ。
うんまぁ~~~~~~~~い!!!!!雑味一切ない!無糖なのに甘い!
マフィンも買って帰ってから翌日いただいたよ。美味しかった!
ポルケッタ初めて買えました!とても!美味しい!!!
席行ってみたら最前列とは思わないじゃん……近くてびびった。
推しは試合前から表情が柔らかくリラックスしている様子でした。
鳥かご近くで見るの久しぶりだった。
よかったねえ。よく勝ったねえ。

翌日のファン感も大盛り上がりだったし、本当よき連休でした。
これからもっともっと勝とうな。

ちなみにファン感はBOXシートだったよ。とても快適でした。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。