見出し画像

負けていい試合などひとつもない。/2023年J1リーグ第14節 横浜FC vs 川崎F

どうも私です。
久々にニッパツに行く予定だったのですが、直前の体調不良により泣く泣く断念……来季行けることを願いつつDAZN観戦しました。アウェイとは思えないくらいのゴール裏。あの距離感がニッパツの良さだよなあ。

さて、近場とはいえアウェイ2連戦目。今季苦戦していたもののここ数戦復調していた横浜FCとの対戦。こういう相手に勝ち点こぼしがちだよなあ、と思ったものの口に出すと本当になりそうなんだよなあ、なんて思っていたら言おうが言うまいが嫌な予感はバッチリ当たってしまうもので。ちぐはぐとした試合の進め方から2失点し、後半に1点返すも反撃及ばず。
2-1と敗戦で終えることとなりました。うーん。内容は全然良くなかった。前節の負けとはちょっと違う感じの負けだったなあという感じ。

このnoteのおしながき
1.スタメンとメンバーへの所感
2.選手感想
3.勝つための逆算を怠るな
4.今後の展望

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦の際は試合前に書いています。

そりゃ色々と変わるわな。

出場停止+負傷で結構変わりましたね。大体予想通りではあるけどマルちゃんどこいった。健人くんとリョウタはスタメンで何より……!リョウタは怪我だけ気を付けてね……!
あとベンチの顔ぶれがだいぶ違いますね。せがちゃん復活よかった。。。あと旭くん、チャナ、和季くんがベンチ入りっていうのが、ああこういう優先順位なんだねっていう感想。

最終ラインはスピードも求められそうなこともあり大南くんがいれば安心だったけれど、こればっかりは仕方ないので先生に頑張ってもらって、やまむーにはどっしり構えてもろて。いざとなったら旭くんもおるし。
顔ぶれ見る感じだと交代前にゴールがほしいなあという感じなので、大聖のゴールには今日も期待したいねえ。
瀬古くん、恩返し弾あってもいいのよ。

横浜FCは小川くんだけじゃなくてユーリララもいないということで結構しんどいところだけれど、代わりに伊藤翔がスタメンとは思ってなかったぜ。あとおたつがスタメンでわくわく。怪我間に合ってよかったねえ。今日はお手柔らかに頼むぜ。

2.選手感想

99.カミさん
うーん。いい時と良くない時、結構チーム状況に左右されるところはあるなあという印象ですね。2失点ともにカミさんに責任があるような失点ではないと思っているのですが、こういう時に止められるGKであってほしいなという気持ちもあり。この前浦和戦の西川くんを観たからかな。でも、優勝したいというチームのGKならゴールを守れる安定感は要求したいなと思うのですよね。
ビルドアップの特長は出せるシーンも多いけれど、最終ラインでできなくなっているからという面もある訳で。危うさと背中合わせである状況はまだ変わっていないかなーと思ってます。ゴールを守ることに専念できる環境が早く整えばいいのだけれど。

2.ノボリ
コンディション良くないのかなとは観ていて思っていて、いつもならもう少し気の利くパフォーマンスな気はするのですよね。それでもチャンスを何度も作れているのはさすがですが、左でしかそういう形が作れていなかった事実は割と重いですね。ノボリがゴール前でヘディング競るっていうのは本当に合ってるのか……?
まだ完全復帰までは時間がかかるのかもしれないですが、ノボリがまだまだ必要なピッチなのも間違いないので、次節も元気にピッチに立ってくれるのを祈りたいです。ハム……気にしてたけど大丈夫ですか……

7.車屋先生
またしても2失点目に関与してしまうという。いやー、先生って走り負けたりするんだなあと思いつつも、あんなの並走したら止められるのジェジくらいだなと思うので、相手のスピードが事前情報としてあったはずなのにスピード勝負してしまった時点で責任は重めかなとは思います。早く止めるか遅らせるかは必要だったような。
DFはポジション的に、失点への関与のところが目立ってしまうものですけれど、全部が全部悪かったとも思っていないのでね。察知のところは鋭いものもあるし。あとはこう、もうちょっと積極的に声出してほしいかなあ……やまむーに怒られてる場合じゃないのよ……

13.ミキくん
今季1、2を争うあかんっぷりでしたね。ミキくんもうちょっとできる子じゃない……?コンディションなの?スランプなの?シンプルに致命的なミスが多すぎる。またしても代表が遠のいてしまう残念パフォーマンス。
チームがやりたいことを遂行してもらえないと困るのだけれども、結果的に全部がマイナスに働くのであれば元々の役割に集中してもらった方がいいんじゃないかなと素人意見。アキさんが孤立しちゃうのは中央に人が足りないからだし、追い抜く動きが誰からも見られないからだと思っているので……
やっぱり攻撃に関与していく方が生き生きプレーできるんじゃないかねえ。
ミキくんには代表復帰してほしいんだよなあ……

31.やまむー
外から見ている範囲でですが、最終ラインに怪我人続出したからって怪我明けCBでぶっこまれ、最前線に高さがないからとFWでパワープレー任され、なかなかの扱いなのに淡々と役割をこなす仕事人っぷりに感動すら覚えます。ちゃんと準備しているからこそだねえ……
ピンポイントフィードは健在だったものの、受ける側があんまりよくなかったので活かし切れなかったのが残念。セットプレーもジャストで入らなかったしな……しかし期待を下回らないパフォーマンスを維持できるっていうのはさすがである。

8.健人くん
2年目のスランプ真っ最中。久々にフルタイムで観たけれど、昨シーズン程の無双感は影を潜めていますなあ。やっぱり色々考えすぎなのかな。球離れも奪いに行く判断も良くないし遅れてますよね。1年目は良くも悪くもがむしゃらだったんだろうなあ。
ここを乗り越えないと今後苦しいだろうと思いますし、どんなきっかけで取り戻せるかもやってみないと分からないので、とにかく焦らずやってほしいなと思ってます。処理できないインプット量ならある程度選別した方がいいように思う。ひとりの才能ある選手がここで潰れてしまうのは不本意であるよ。

10.リョウタ
前半の失点前くらいまではキングやってたと思うんです。パス鬼うまだったし、現地の方がそのすごさを感じたって言っている記者さんもいたし。
ただ、チャンスに決め切れないシーンが続くと失点するちょっと前くらいからずるずると良くない雰囲気が出てきてしまって、1失点目はリョウタのミスからのロストきっかけだったのでしんどかったですね。まあミスが一番よくないのだけれど、相手の読みがいいというよりこちらが地上戦仕掛けているのに選択肢が少ないのもどうなんだとは個人的に思いますけれども。。。
リョウタを出すと強度が落ちるっていうのはもうわかっていることなので、それ以上のメリットが出せるように戦うしかない。今からどうこうなる問題でもないし。
個人的にはオワコン扱いされていることに不納得ですよ、、、選手の終わりを決めるのは少なくともサポーターではないと思うよ。

16.瀬古くん
判断のところは相変わらずもう少しできてほしいなというところは多々あれど。結構ポジション味方と被るし。行ったのに奪い切れないところもあるし。とはいえ、直接FKを決めて見せたのは見事でした。蹴る前の凛々しいお顔よ……そしてその後の煽りよ……素晴らしきキャプテンシー……
色々なマイナス面もあれど、それでも先発起用されるというのは期待されているプレーや振る舞いがあるということであると思っているので、チャンスがあるうちにどんどんいいところを先輩から盗んでほしいなと思います。リョウタもだし、ヤスくんもだし。他のチームでは得られない経験を目いっぱい積んでほしい。

17.大弥くん
何度も言っている気がするけれど、大弥くんには結果を求めたい。もう結果を求めないといけない年数ですよ。プロ4年目だもん。
特に劣勢の時って、プレスが甘くなったり最後の決定機でふかしたり、ここやってくれーってところで行けなかったり、物足りなくなってしまうのですよね。大弥くんも割とチーム状況にパフォーマンスが左右されるタイプな気がする。自分が一番いいパフォーマンスをするために必要なのは、周りの選手たちの状況じゃなくて自分の準備がどれだけできているかな気がするよ。
殻を破るには結果しかないと思っているのだけれどなあ。

33.大聖
スタメン組の中で一番良かったのが大聖だったなあと個人的には思っていて、彼を活かせなかったのは本当に残念だなと思う。
自分に求められている動きを理解していて、使われなかったとしても愚直に何度も何度もチャンスを狙って報われなかったとしてもチャレンジを止めない姿を観ていて、何とかしなきゃとチームが感じないなら終わってんなと思うので、この試合の大聖のプレーがこれからのチームの原動力になってくれたらいいなと思います。そういう意味では川崎フロンターレの未来は大聖にかかってるのかもしれない。

41.アキさん
最近辛口評価されがちだしボールも奪われがちだし実際ミスってるのですけれども、ポンとアキさんに入った時点で選択肢がなさすぎるシーンが多すぎて、本当にアキさんだけのせいなのか?と推しに甘い私は思うのです。ボールが渡った時点で味方が中にひとりしかいなくて相手が4人も5人もいたらそりゃ止まるって。そのひとりがダミアンならまだしも。
鷹虎くんが伸びて来たらポジションをいずれ奪われるのかもしれないけれど、今のところは選択肢はないようにも思うし、実際今節もチャンスは何度も作ってるのですよね。できないことを求めるよりできることから勝点を奪うことを考えるのが先かなって気はしてます。まあ、今のところ収支がマイナスな以上評価が厳しくなるのも仕方ないとは思ってますけどもね……

30.せがちゃん
とりあえず戻って来れてよかったなー。サイレント負傷離脱、フロンターレあるあるすぎる。言ってくれえ……
負けている状況で出た以上得点が求められている中で、駆け引きを何度も繰り返す姿はせがちゃんらしくてグっときましたね。惜しいシーンも何度かあって、もう少し時間があればなあというのと、もっと中央で勝負出来たらなあという思いはあれど、まずは与えられている環境で結果を出してこそなのでね。まあ、せがちゃんなら大丈夫であろう。そういう安心感はある。

5.旭くん
2年目のスランプ真っ最中その2。めっちゃくちゃ悪い訳ではないし、進化はもちろんしているのですが、なぜだろう、致命的なミスしがち。判断なのかなあ。昨シーズンに比べたら余裕のないチームなので、そういう影響は少なからずあるとは思うのだけれど。
自分のミスと向き合うことも大事だけれど、自分が伸びたところにもしっかり目を向けてあげないともったいないなと思います。必要以上にネガティブになるのはあんまり得策ではないよね。チームの中にヒントはたくさんあると思うし、外にももっとたくさんあると思うぞ。

47.和季くん
好きな選手のひとりではあるのだけれど、もうちょっとダメだと思っていた。ごめん。プレスが来なかったとはいえ思っていた以上にできてたなって印象でした。あれくらいできるなら結果がほしかったところだけれど。
ちょこちょこと出てくるパスの質が天才の発想のそれなんだよなー。この才能を活かすためにはやっぱり強度が足りないのだろうなとは思いつつも、守備で足りない分を攻撃で発揮するというのは生き方のひとつではある。
しかし、もうちょっと長い時間観たいもんだぜ。

11.悠さま
セットプレーは頭ドンピシャだったんだよな……あれ入らないんだもんなー。まああれがドンピシャ合わせられるっていうのがすごいところなんだけれども。ああいう惜しいシーン観ちゃうともっとプレータイムあればなあって思ってしまうのだけれど、現状メンバーを見ていると流れを変えられる選手は悠さまくらいしか思いつかないので、ベンチスタートは仕方ないのかな……途中で出て来たら嫌な選手だよね、味方ながら。

20.新くん
プレータイムを伸ばすためにはもっと色々と積まないといけないことが多いんだろうなあ。身体はめっちゃくちゃ強いですけれども。胸板あんなに厚かったっけ?すごいな。身体作りに余念がないですね。
悠さまが絢世をお手本にするようアドバイスしたと聞いたけれど、確かに合いそう。身体の強さ的にもいけそう。あれくらいバチバチに点が獲れるようになったらいいねえ……そうなったら海外に取られちゃいそうだけど……

横浜FC
ここまで試合を観る機会があまりなかったのだけれど、J1クラブっていうのは何かを掴めば簡単に状況を変えられるポテンシャルを持っているよなあ、と改めて。ふたり欠いている状況でも目を揃えながら個人技を最大限活かして戦うスタイルがバチっとハマってしまい、こちらが後手後手になってしまうという。やられましたわね……しかしいい選手多いなー。
山根永遠くんが足痛めた後、フロンターレ側のゴール裏に何度もごめんねってしてたのすごくいいなと思いました。人柄が出るなあ。あとブロちゃんはさすがのセービングでしたね……すごいね……

3.勝つための逆算を怠るな

今節、勝つために何が足りなかったんだろうなとずっと考えていて。
考えた結果、2手先、3手先、ボールがゴールに入るイメージの共有ができていないことが理由かなと思いました。今節に限ったことでもないとは思うのですが。
もちろん、ヤスくんやジョアンがいなかったことも大いにあるとは思います。でも、彼らがいてもいなくても、パスをした後の絵が見えないことは最近よくあるので、今季常に課題になっているところなのかなとも思っています。

選手たちがボールを持っても周りの足が止まってしまう、というところをよく見るのですが、多分出しどころがないんですよね。ひとりが止まるとみんな止まってしまう。誰かのせいというよりひとりひとりが考える時間がちょっとずつ長くなっているんじゃないかなと考えています。ダイレクトパスだいぶ減ったしね。

サッカーって本当に難しい競技だなと思います。行き当たりばったりでもダメだし、考えすぎてもダメだし。
けれど、やっぱり自分で思考することを放棄してはいけないと思うのです。言われたから動く、練習でやったから動くんじゃなくて、その行動の先にどういう結果があるかを考える。上手くいかなかったら上手くいくまで練習して、また考える。インプットをしたらアウトプットができるようになるまで挑戦する。そのインプットやアウトプットを待ってあげられるほど余裕のないチーム状況なのは若手選手や入団してまだ浅い選手たちには試練だと思いますが、代表だって言うたら毎回そういう感じな訳だし、何も言い訳にはなりませんよね。

目指すべきサッカーボールの到着点は絶対にゴールの中です。どんなサッカーでもそれは変わりません。考えてみれば意外と単純な話です。
自分たちがベストなパフォーマンスをするために何が必要なのか、ネットを揺らすために何が足りないのか、もっとシンプルに考えてみてもいい時期なのかもしれません。

4.今後の展望

中3日でルヴァンアウェイを挟むので少し厳しい日程ではありますが、ルヴァンも割と近郊アウェイなのは救いですね。次節は日曜夕方等々力開催の柏戦です。
柏はついに監督交代に踏み切り、初戦は引き分けとまずまず。次こそ勝利と気合いを入れて乗り込んでくるはずです。怖いなあ。

ルヴァンは多少メンバーを入れ替えるとは思うのですが、勝てば自力進出を狙える状況ではあるので、大きくは変えないかもですね。そう考えると次節もそこまではメンバー変わらないのかな。
とにかく勝利が欲しい状況なので、疲労がどうとか言ってられません。大南くんが戻って来られるかどうかが微妙ですが、何度も言うけど脳震盪は本当に怖いので、念には念を入れていいかなと思ってます。ジョアンとヤスくんは少なくとも帰ってくるし。

そう簡単にはいかないのがリーグ戦ですが、自分たちはあくまで挑戦者であることを忘れずに、ひとつひとつできることを増やしていくしかありません。仕方ない負けはあり得ない。ホーム2勝目、決めてもらいましょう。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
横浜FC vs 川崎F
2-1
得点者

44' 井上 潮音
48' 山下 諒也

68' 瀬古 樹
--☆-☆-☆-☆-☆--

瀬古くんのFKカッコよかったなー。直接決まるの気持ちいいよね。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。