丁寧に、自分たちのやるべきことをやるだけ。挑戦者の勢いと王者のしたたかさ。/2021年J1リーグ第22節 名古屋 vs 川崎F

どうも私です。
今日もまた大雨でしたけれど、最近試合の日の大雨多くないですか?笑
行く時も行かない時も雨降ってる気がする。さては選手かスタッフに雨男が紛れているな……?

さて、DAZNでは「ライバルウィーク」と銘打たれ、その中でも最強の矛盾対決だと注目の一戦でもあった今節。2位につける堅守・名古屋に対し、0-4と勝利を収めることができました。勝つぞ!とは思っていたけれど、さすがにここまで差が付くとは思っていなかった。実力差、と言ってしまえば簡単なことだけど、名古屋が自分たちのスタイルを模索した結果でもあると思うので、純粋に勇敢だなと私は思いました。
全然関係ないけどDAZN解説の佐藤寿人さんめっちゃわかりやすくてビックリした。こりゃ引っ張りだこだわ。

内容を三行でまとめると
・初っ端からガンガン来る川崎Fに対処できない名古屋
・決まりの中でアイディアを紛れ込ませるセンス
・ベクトルが自分たちに向いているからこそ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦の際は試合前に書いています。

画像1

レオくんジョアンお帰りいいいいいいいいいいいいい(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

よかったー!このふたりがいることの安心感たるや!

タツヤが外れたのはちょっと残念だけど、この1週間で2試合やるってこともあるし、ホームでのスタメン起用はあるかなと個人的には思ってます。
悠さまはやっぱりハムストリングかなあ。。。
和季くんベンチ入りは嬉しいなあ!知念も雨に強いし期待したい。

スタメンとベンチメンバーの毛色がちょっと違っていて面白いですね。
交代でスタイルが変えていけそう。オニさんのメンバーチョイスは本当面白いな。

名古屋側はほぼベストメンバーかな。中谷じゃなくて木本っていうのがダミアン対策なのかな?学がベンチスタート。阿部ちゃんが……ベンチ外……だと……(´;ω;`)
阿部ちゃん……阿部ちゃんに……会いたい……(´;ω;`)

2.試合内容

いや、勝つ気ではあったんですよ、もちろん。でも開始3分で点が入るなんて思ってないじゃないですか……正直何が起こったのか一瞬理解できませんでしたよ……ふふ……

頭からアクセル全開でガンガンボールを獲りに行く我が軍。通常運転といえばその通りなんですが、中10日空いたこともあって力が有り余っている様子。名古屋側は様子見で入ろうと思っていたところに面食らったのか、プレスがかなり緩め。もう少しタイトに来るイメージだったのになあ、と思っていたのですが、どうやらあまりに速攻奪取してくるものだから、ピッチ上ですぐに修正できなかったのが原因という見解が多いみたいですね。
解説の寿人さんも少し言及されていましたけど、攻撃と守備の切り替えってすごく頭を使うのですよね。ものすごい速度で奪われて、マイボールにしてもまた奪いに来て、の繰り返しで、思ったように頭の切り替えができず、はめられなかった、という感じ。
こちら側として見れば相手選手同士の間も綺麗に空いているし、いつも通りにやるなら簡単に間を抜けられるだろうな、とは思っていて、まさにその通りやりたいようにできていたなと思いました。あれくらいのスペースなら練習の鳥籠でもっと狭いところ通せているもんな。

個人的な印象なのですが、名古屋の堅守は選手たちの中に割としっかりとした、緻密に計算された決めごとがあるのかなと思ったのですよね。多分、守備ブロックを組んだ様子が画面で見た時にびっくりするほど綺麗だったからかなと思うのですけれど。でも、今まではびっしりと規則正しく並べられた守備に圧倒されていたとしても、川崎Fはそうではない。それは多分、少しは想像がついたのではないのかな、と思うのですよね。少しは想像が付いたはずなのに、名古屋にはプランの選択肢が多くなかった。いつもなら策として持っていなくても、選手個人の経験の積み重ねで結構できていたところもあると思うのですが、コンディションなのかメンタル的なものなのか、修正するための発想力が欠けていた。でも川崎Fはプランを選手の数だけ持っている。それがシンプルで一番の強みだなと思います。

1点目のレオくんはしばらくぶりとは思えないくらい鮮やかなゴールでした!ダミアンの落としも絶妙でしたけれど、チャンスをしっかり決められるのはさすがです。レオくん最初から交代するまでずっとキレキレだったもんなあ。素晴らしい。

2点目はソンリョンのぴったりフィードも素晴らしかったけど、アキさんのクロスがまあ美しくてあれだけでご飯3杯はいけます。なんだあれ。試合前の練習でもああいうクロスの練習よくやってるよね。前回か前々回のnoteで写真載せた気がするけれど、あの練習大好きなんだ私……職人感あっていいよね……
ダミアンのヘディングも、身体を縮めていいところに入るように工夫されていますよね。技ありでした。ひげポーズと思いきやスマイルポーズ?だったの可愛かった。笑

何度かマテウスの個人技で抜かれてしまうところがあったのですが、守備陣がしっかりと対応していました。特に逆側の相馬くんがいい形でなかなか持てなかったのは、いつもより意図的に上がりを少なくしていたミキくんがケアしていたことが大きかったと思います。こういう試合を目の当たりにすると、やっぱりミキくんってDFなんだなあと思ったり。

そして3点目はセットプレーから。碧くんのCKをジョアンが頭で合わせ、中央に浮いて入ってところをダミアンがヘディングでズドン。いいところにいたものー!
飲水タイムに入ると修正かかるかもなあと思っていたので、それまでに3点目獲れたのはかなり大きかったです。と、いうか25分も経たないうちに名古屋相手に3点も獲れるとは思っていなかったですけれど……前半で試合を決定づけられる点を重ねられたのはかなり大きかったです。

名古屋側は前半途中で選手を2人交代。ターゲットにもなる山崎を早々に交代させたのは大丈夫なのかなあとは思っていましたが、セットプレーからの得点はあまり考えていなかったのかな?とにかくテコ入れが最優先だったかな。この辺で中央を更に厚くしていますよね。
単純に人が増えたので飲水前よりはスムーズにはボール運びができなくなりました。それでも想定の範囲ではあったと思います。マテウスの強烈な個もそうだし、柿谷のアイディアもそうなのですが、川崎Fは組織で戦っていても強烈な個が思いがけない強さを出してきた時にふっとやられてしまう時があるのですよね。それを対応し切れていたというのは今後に向けても明るい材料になったなと思います。まあ名古屋はどちらかと言えば個よりも組織のチームではありますけれど。

3点差がついていても諦めるにはまだ早い、というだけの時間は残っていたので、あとは相手に如何に点を獲らせず、選手を温存しつつ、4点目を狙いに行くか、という意思統一が大切でした。リードして迎えられるHTは本当アドバンテージだわ。
名古屋側も点が欲しいという意思は感じたものの、それでもがむしゃらさはあまりなかったですよね。悪く言うとちょっとスマート過ぎたかなと。ツイートもしたけど、なんで阿部ちゃんはベンチ外なのだ……何度考えても川崎Fにとって一番嫌な選手は阿部ちゃんなのだが……こういう状況で出て来たらすんごい嫌だよなあ。

後半は4点目を狙いつつも、なかなか点を入れるまでに至らなかったので、大雨による消耗や次節以降のことも考慮し、いつも通り徐々に交代。
やや消極的になっていた三笘くんを下げてヤスくん。ヤスくんは空いたスペースを使うのも、狭いところで前を向くのもすごく上手なので、こういうコンディションが悪い状況での試合って実は得意だったりするよね。
知念は出来としては少し物足りなかったけれど、まあプレータイムを伸ばして行ければ徐々にかなあ。悠さまが戻って来るまでが勝負かな。

大弥くんの4点目はゴラッソでしたねえ……!あの角度でしかも利き足じゃない方で打つとは思わなかったでしょうね。さすがのランゲラックもノーチャンだった。短い出場時間で結果を残す大弥くん素晴らしい。瞬発力がいいんだろうなあ。
塚ちゃんと和季くんはプレータイムが短くて何とも言えないのだけど、もう少しボール触れたらよかったかなあ。でも時間も時間だったしね。まだチャンスはあるでしょう。

最終的には0-4で勝利。最後投入された学が出場選手の中で1、2を争う怖さだったなあ。学がもっと早く出て来ていたらもう少し嫌だった。マテウスや柿谷も自由にさせたらちょっと怖いなあという印象。名古屋はここから中4日で立て直さないといけないのはなかなかキツいけど、踏ん張りどころですね。

川崎Fは前半と後半でかなり戦い方を変えていて、もちろん前半でかなりの得点をしていて有利な状況ではありましたが、前半は挑戦者のように力強く、後半は王者の風格すら感じる余裕さでした。戦い方が本当に上手になった。攻めることも受けることも、勝つためなら、どんな策も厭わない。
これは対戦相手も大変だろうなとものすごく他人事のように見てました。笑

3.ベクトルが自分たちに向いているからこそ

試合前に読んだオニさんの記事だと思うのですが、アキさんには決めごとをあまり課してないっていう話をしていたのですよ。特に守備。今節それはもう自由自在に動いてましたよね。結果的にはその動きが相手の守備陣を混乱させることになりました。最終的には超省エネでしたね。笑
でも、そこにチームの強さが凝縮されているなあと思うのです。

アキさんが自由にやっていいよと言われているのは、チームとして絶対にやらなければいけないことが理解できているからだと思うのです。そして、おそらくベンチからオニさんに大きな声で指摘される選手は、その自由にやっていい範囲がまだ把握できていないのです。チームが勝つために、絶対やらなければならない仕事を。

チームとしての決めごとを守りながらその選手の個性を出してプレーできる環境が、川崎Fの一番の特徴でもあり強みでもあるなあと今節改めて思いました。個の力が優れていることに越したことはないけれど、その強烈な個を失った時にチームとして成り立つのか。そういう悩みを抱えたチームは少なくないと思います。
例えばダミアンが活躍できているのは、強烈な個という枠を越えたチームに貢献するプレーを見いだせたことが大きいです。入団当初のダミアンのスタイルのままなら、変えなくてもそのまま活かせるチームもあったはず。でもダミアンは、自分を変える方を選んでくれた。ここまでの活躍は、ダミアンの努力の結果が表れています。

川崎Fの選手たちは、自分たちと向き合うことを絶対に疎かにしません。どのチームよりこうなりたい、あの選手より巧くなりたい。そういう誰かとの比較ではなく、自分の能力を上げていけば出場機会が自然と巡ってくることをよくわかっています。そして出続けて結果を残すことがそのまま評価に繋がることも、結果が出なかったとしても出すための協力をクラブが全力でしてくれることも。だから諦めないんだと思います。

何より選手たちみんなが、川崎Fでサッカーすることを楽しんでいる。強さの理由の一番はそこかなと思いますし、私にとってはそれだけで充分です。
更に強さが伴ってくるのだから、こんなに嬉しいことはないなと日々幸せを噛み締めています。

4.今後の展望

次節も名古屋……ちょっともったいない日程ではありますが仕方がないですね。全部AFCのせいだ(2回目

川崎Fとしてやることは変わりないと思いますが、選手は多少入れ替えるのではないかな、と思います。タツヤスターターは全然アリな選択だと思うし、ノボリを出さずに先生を出すならミキくんがもっと前に出ていけるような布陣もアリかなーとは思ってます。マテウスと相馬くんをどう考えるかも関わってくるけれど、それならそれで打つ手は色々ありそうな。
ダミアン、碧くん、レオくん、ジョアン辺りは交代させているので、次節もスタメンで使いたい選手かな。あとアキさんは結構な省エネだったからフルで使ったとはいえスタメンもあるかもなあ。
ヤスくんを頭から使うのもまあアリだけど、そうなるとレオくんと碧くんどうする?ってなるので難しい選択ですな。ああ選択肢が多くて大変。
これ、悠さまもリョウタもいないとか嘘だろ……

名古屋側は今節マッシモが不在という状況だったとはいえ、連絡は取れる状況だったようなので、4失点の理由にするには不十分かなとは思います。
ただ、負けているからと完全なブロックを敷いたようにも思えなかったので、勝つための材料は持ち帰ってはいるはず。
個人的には阿部ちゃん必須だなと思いますがマッシモがどう考えるか。実際内容が良かったのに4失点したというよりは、誰も目立たないまま終わってしまった感があったので、選手は少し入れ替えた方がいいだろうなとは思います。週末にはまた試合あるしね。
学がスタメンはアリだと思うけどどうだろう。学と阿部ちゃんスタメンだと見られるのは嬉しいけど対戦相手としてはめっちゃ嫌だもん。笑
この辺は当日のお楽しみですね。

運良くチケット取れたので、当日まではステイホームしながら楽しみに待つとします。
名古屋さん、こんなもんじゃないんでしょ?もっとできることいっぱいあるの知ってるぞ。
ホームでは絶対負けられん。次節も勝つぞ!!


試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
名古屋 vs 川崎F
0-4
得点者

'03 旗手 怜央
'10 レアンドロ ダミアン
'23 レアンドロ ダミアン
'84 遠野 大弥
--☆-☆-☆-☆-☆--



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。