見出し画像

「健康を伝える」ために、私にしかできないこと【Beauty Japan 2023】







皆様こんにちは!



Beauty Japan 日本大会2023
グランドファイナリストの
瀬戸葉月(せとはづき)です✨


いつもあたたかい応援、
メッセージをありがとうございます😭💕







今回は

「私にしかできないこと」

=私がコンテストに出場する理由、
 そして"使命"について



日本大会本番を迎える前に、改めて
この場を借りてお話したいと思います✨


少し長くなってしまいましたが、
お付き合いいただけたら嬉しいです^^🌸

よろしくお願いいたします♪





👇





●Beauty Japanを通して伝えたい、
「本当の健康」の在り方





皆さんは、「健康」と聞いて
どんなことを思い浮かべますか😊?🍀


・おいしく食事が取れること
・自分の力で歩けること
・病気がないこと
・ポジティブなこと
・キレイでいること、痩せていること など

きっと、いろんな解釈があると思います💡



どの考え方にも正解、
不正解はありませんが



私にとっては


「薬なしでも、身体も心も不調がなく
 幸せを感じて生きていけること」


こそが
"健康な状態"だと思っています^^🌸




<VENUSエリア大会プレゼンの様子>






●私(瀬戸葉月)の経歴



ここで簡単に、
私の経歴もまとめてみました💡




幼少期👉慢性鼻炎やアトピー性皮膚炎、
    アレルギー、便秘、喘息に悩まされ
    病院通いの日々

小学生👉祖母にあこがれて薬剤師を目指す

中学生👉薬がないと呼吸ができないほど
    市販薬依存が進み、
    母の勧めで漢方薬と出会う

高校生👉友人をきっかけに
   水紀華さんのイベントに参加し、
   東洋医学ベースの「体質改善」を知る

大学生👉指定校推薦で6年制薬学部へ進学。
   水紀華さんの経営する体質改善サロンで
   スタッフとして働きながら学業を両立、
   生薬・漢方研究室で3年間研究し卒業、
   同時に薬剤師国家資格取得📝

現在👉大手調剤薬局に勤めたのち、
   薬剤師を辞めて
   体質改善サロンスタッフ一本で
   "本当の健康"を広めることを決意。

   体質改善サロンcocomin東京店スタッフ
   cocomin's スクール講師として
   「体質改善」を広めるべく活動中💡


詳しくはこちらの過去noteにもまとめています✨





経歴をみるだけでもわかると思いますが、


私自身、生まれながらに
「健康」だったわけではありません😂💡





むしろ

・親や友人が引くほど市販薬を使用
・薬剤師を目指しているのに不調を放置、
・薬があればなんとか生きていける… など、



自分で自分を大切にしない、
薬に依存した生活を送っていました😂⚡






「本当に、このまま薬がないと
 つらい生活でいいのかな」

「薬なしでも健康な人がうらやましいな」



そう思いながら、自分で自分の
存在意義がわかりませんでした💡




・このまま一生痩せられず
 きれいな人をうらやましいと思って
 生きていくんだろうな…

・肌もメンタルもボロボロで、
 恋愛や結婚なんて楽しめるのかな


・薬剤師になりたいのに、
 本人が不健康で医療従事者の
 資格なんてあるのかな




不安でいっぱいだったそんなときに

「体質改善」


と出会い、私の人生が180度変わりました✨







●不調ゼロに!しかもー10kg達成✨
「体質改善ダイエット」との出会い




体質改善とは、

東洋医学や漢方、中医学をベースにした考え方で
食事や生活習慣、思考パターンなど様々な角度から
根本的に不調を改善するためのメソッド
です💡





この体質改善を知ったのは、

きっかけは痩せたいのに痩せられない、という
長年のダイエットの悩み


「すごい人がいるよ!」という
友人からの水紀華さんの紹介
がきっかけでした💡


🔸水紀華さんプロフィール







当時


・食べたら太る
・ダイエットはつらい、我慢が必要
・食事制限と運動が必須、
・不調は薬がないと緩和できない 
・常にネガティブで人生がつらい



と思っていた私の固定概念と真逆に、



体質改善を行ってみたら
たった数か月で


🌸食事を我慢せず好きなものも楽しめる

🌸身体の内側から整えるのでメンタルも元気に

🌸厳しい運動や食事制限なしでー10kg

🌸薬なしで気が付いたら不調改善




と、奇跡のようなことが
立て続けに起こりました✨




(体質改善前後のビフォーアフター)



実際に薬局で薬剤師をしていたときにも、




「この薬、一生飲まないといけないのかな?」

「もう、10年以上血圧の薬飲んでいるけど
 やめてもいいかしら」

「薬に生かされているようなものよ」





という患者さまの声を
たくさん聞いていたのですが、


「私と同じように苦しい想いをしながら、
 解決方法がわからず
 年をとってしまう方が
 たくさんいるんだ…」


「薬を売ることで、飲ませ続けることで
医療業界が得をしているだけのような気がする…」

「本当にこの人たちの健康を
 心から願う人はいないのかな」



と思った薬局での日々が忘れられず、


必要な人には必要な薬を、

しかし薬なしで健康になれる人には
その方法を伝えたい!!💊




と思い、
「体質改善」を伝える人になろうと
決意をしたのがいまの活動を
はじめたきっかけです💡






●私がBeauty Japanにでる理由




VENUSエリア主催者の水紀華さんと✨






世の中に、健康を伝えたいと思って
活動している方はたくさんいらっしゃいます💡




ヨガやバランスボールのように
運動やストレッチを広めている方、

食事面からのアプローチをしている方、

コーチングなどで
マインドの大切さを伝えている方、


世の中には「健康」につながる
多くの方法があり、



Beauty Japanでは
本当に1人1人が違う使命をもって
活動されている
なと感じます💡




私はその中で、


「ご自身に健康になっていただく」




だけではなく


「一家に1人、
 家族全員の健康を
 守れる人を増やしたい」



という夢があります💡



例えば痩せる漢方にも
合う人・合わない人がいるように、

食事にも生活の仕方にも
マインドの持ち方でも
ダイエットの仕方でも

合う・合わないは人それぞれです✨


だからこそ

「体質改善」の方法を学べば、
自分が健康になるだけではなく


お年寄りでも・お子さんでも
不調がある方もその不調にかかわらず

対策の仕方がわかるようになります💡




しかしこれは、

世の中の人全員に体質改善のプロになってほしい、
医療従事者になってほしいという意味ではありません💡




「薬を使わなくても、
 健康に過ごす方法があるかもしれない」

「もしかしたら、
 楽しく痩せられる方法があるかもしれない」

「おじいちゃん、おばあちゃんが
 長生きするための食事が
 自分でも作れるかもしれない」

「子供が元気に過ごすための方法が
 まだまだあるかもしれない」



そんな風に、

私を知ってもらうことで


「人生」や「健康」に
 希望をもってもらうこと



こそが、私の使命だと思っています✨




そして私には、
薬剤師だからこそ伝えたい思いがもう1つ💡




「薬=良くない」
と思う方も多い昨今、


薬とうまく向き合う方法を見つけることで
人生がぐっと楽になる方もいらっしゃいます✨


また、


実際に心筋梗塞や脳梗塞、
予期せぬ事故・事件など

薬がないと命が救えない場面もたくさんあります💡




薬に一時的に頼る
薬をうまく使うためにも


「薬のことを知ってほしい!💊」




例えば、
「ステロイドは使っていいのか?」
「解熱剤はどんな働きで熱が下がるのか?」
「下痢止めを使わないほうがいい理由は?」など



知っていれば薬を使うべきかどうかも


自分で選ぶことができる💡



体質改善も一緒で、
必ず実践してほしいわけではなく



そんな方法があるんだと知っているだけで


やってみるか、やらないかを
選ぶことができる💡




私は、そのお手伝いをしたい✨

これが3つ目の願いです。






そのために、実際に知識をつけることで
人生が変わることもあれば


・かっさや知識のスクール実施



腸や内臓から身体の状態を知ることで
なにかのきっかけをつかむ方もいます💡


・チネイザン、腸マッサージ




根本的な骨の歪みや
考えすぎが不調の原因なら、それを治すことで
スッキリする方もいらっしゃいます✨


・頭蓋骨矯正コース


・全身整体、筋膜リリース




たまにリフレッシュするだけで、
自分を大事にすることに
気が付いてくださる方もいます💡


・アーユルヴェーダオイルトリートメント、漢方オイルスパ



ほかにも、
漢方茶やアイテムを使って
おうちケアをした方がよくなる方もいれば

ヨガなどを習慣にすることで
メンタルが落ち着く方もいます💡


・漢方茶ブレンダー資格取得
・ヨガインストラクター資格保持




だからこそ、

「結局何をしている人?」と言われるくらい
サロンでもいろんなメニューを担当しています😂💕




実際私の肩書は薬剤師でも、
エステティシャンでも整体師でもなんでもよくて💡



ある意味こうして
「なんでもやさん」になることで


「とりあえず、気になることは
 あの人に聞いてみよう」


そう思ってもらうことで、

多くの人が健康になるきっかけを作りたい
と思い活動をしています😊🌸






●最後に



ここまで、長い自分語りを読んでくださり
ありがとうございます✨


普段私は自分のことを多く話すきっかけがなく、
発信にも悩むことが多かったのですが

Beauty Japanを通して、
こうして伝える場・話す場があることを
とても嬉しくありがたく思います✨



(運営のみなさま、Beauty Japan参加の
 きっかけを作ってくださったみなさま、
 応援してくださる皆様
 いつも本当にありがとうございます✨)





結論、私の使命は
健康をサポートする
という
ありきたりな使命かもしれませんが、 


心身ともに健康でないと

美味しい、楽しい、
生きていてよかった✨

そんなふうに感じることも
少なくなってしまいます💡


もしこのnoteをきっかけに
自分のこともみてもらいたい!
相談したい、と思ってくださる方がいれば

ぜひ、気軽にサロンにも
遊びにきてください☺️🌸





本番当日も、Beauty Japanが終わっても
この想いと使命を胸に励んでいきます😊!✨




引き続き応援よろしくお願いいたします🕊🍀





瀬戸葉月




\応援はこちらから✨/




















   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?