見出し画像

2023年したいこと

 こんばんは。
 もう2月も後半ですが、今年やってみたいことを書いていきます。

①行きつけのバーをつくる
 大人ですから、バーのマスターと喋りながらゆったり酒飲むというのをやりたい。かっこいいじゃないですか。

 実はすでに1回挑戦しました。すごくいいお酒と音楽を楽しめたのですが、立地とか考えると行きつけにはならないカナ?という感じでした。
 ただそこのマスター、某大物音楽プロデューサーと知り合いで、誕生日プレゼントをもらったことがあると話してて、すごくびっくりしました。

 今後もっと開拓していきます。文壇バーも行きたい。


②資格をとる
 ITの世界に入ったので、今年こそは。まずは一番初級の「ITパスポート」というものに向けて勉強中です。資格取れればかっこいいし自信にもなるし、知識も身につくし。
 私は勉強できるできないで言ったらできる方だったし大学受験だって勝ち抜いたのだからきっと大丈夫だ!!!!!!!!

 ・・・本当に大丈夫か心配です。だってまさかIT業界入るなんて思ってなかったから、自分の勉強で本当に通用するのか。でも、タチムカウしかない。


③正夢聖地巡礼
 
これはどういうことかと言いますと、私はスピッツの「正夢」という曲を宇宙で一番愛しているのですが、そのPVの撮影場所に行こうということです。大宮にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」というところらしいです。
 「いや今すぐ行けよ」という話なのですが、なんと工事中で休館らしい・・・秋以降になりそうです。


④ネイル
 ネイルをしてみたい。
 私は子供の頃から精神的に不安定ですから、よく爪を噛んでいました。だから爪のおしゃれは諦めていた。しかし、大人になり少しずつ噛まなくなり、横爪だったのがようやく正方形くらい(?)の比率になってきました。あと、会社ではネイルしてる女性のほうが多い!なので、やってみたいなと。
 ただ未だに、こんな爪ではネイリストに怒られるのではないかという偏見があり、ネイルサロンに行く勇気がありません。ですが同期にお店を教えてもらったので、予約とってみようと思います。


⑤ピアス
 空けたいです。こないだインターンに来てくれた就活生の耳たぶに穴が2つあり、ますます空けたくなりました。ほんとは8個も9個も空けれるのが憧れですがさすがに怖いのでとりあえず耳たぶだけで。


⑥国内旅行
 近場ではありません。飛行機で行くような場所です。今思い立ちました。
    友達とバンコクに行ったことはあるけど、乗るまでの流れがやっぱりよく分からなくて。国内だと意外とあっけないのかな?わかんないけど一人で飛行機に挑戦したい。
 あったかそうなので四国に興味があります(偏見)。

 ほんとは韓国や台湾に行きたいけどまだまだ海外は控えといた方がいいと思うので・・・。


⑦マッチングアプリ
 出会いがないじゃないですか(誰に同意を求めてるんだ)。だからやってみたい。


⑧ハイブランドの服を買う
 miumiuの服が憧れです。TWICEの人たちみたいに着こなせるようになりたい。欲深いので未だにブランド物のバッグとかも欲しいなとか思っちゃう。
    というよりTWICEになりたい。


⑨ボランティア
 子ども食堂など非常に興味があります。何しろ子供たちには幸せでいてほしい。大人があまりにだめなのでこんな世界になっている。
 今まではミジンコの繊毛レベルで微々たるものですが募金とか寄付とかしてました。今年はそれプラス、実際に色んな人と接しながら、何かしてみたいなと思っています。
 世の中にはこんな取り組みもあります。

https://genki-curry.jp/genkicurry-concept/#anchor1


 余談ですが、年始に実家で新聞を読んでてこのお店を知ったのですが、とてもいい記事で泣きそうになりました。政治家のくだらない記事が並ぶ中であまりに温かかった。それで「この記事ウルッときちゃった」と母に言うと、「そういうので泣きそうになったりするんだね」とあたかも冷血人間かのような言い方をされ驚愕しました。私どう見えてるんだ。
 結構涙腺弱くなりましたよ。宮沢賢治読んで泣いたりするんだから。

 ・・・・・・と、思っていたのですが、子ども食堂を検索すると色々課題や問題点もあるようで。私の考えが安易でした。他の方法も含め、どんな形だったら持続的に効果的に手伝えそうか、もう少し勉強してみたいと思います。
 他にも気になるボランティアはあります。


⑩『ドグラ・マグラ』読破
 
日本のミステリ三大奇書の一つ。あのー、『黒死館殺人事件』『虚無への供物』は読んだんですよ。ただ『ドグラ・マグラ』は挫折したので、リベンジしたい。
 急にドグマグのことを思い出したのは、つい昨日『匣の中の失楽』を一気読みしたからです。これも超名作で、これ入れて「四大奇書」ともいわれる。あまりに面白くてねぇ・・・ほんとにあれですね、現実の面倒なこと全部忘れてのめりこめるものってこの世にミステリ小説しかないですね(急にネガティブ)。


 以上です。
 ⑨で止まってましたが、『失楽』のおかげで無事10個出せました。
 濃密な1年にできるよう頑張ります。


【今日のおすすめの一曲】

夢みるアドレセンス「おしえてシュレディンガー」

 志磨遼平作詞作曲。志磨さん甘いメロディーも少女目線の詞も作れるんだから、もっとアイドルソングのオファーきてもいいのに。
 可鈴ちゃんの、自分の可愛さを十二分にわかってて存分に魅せてくる感じ最高ですね。私の推しは、クールビューティーで一見キツそうだけど優しい声と人柄のれいちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?