見出し画像

シャッター音で、告白を


私の体は、写真を撮るようにできています。

無意識に構えてしまうというか、なんというか、そういう意味です。


時間は前にしか進まないように、私達も日々変化していく。

私は老い、娘達は大きく、しっかりと成長していく。

当然、今日の私にも、今日の娘にも、今日しか会えない。

そして、どの瞬間の私も、どの瞬間の娘も、愛してやまない。

だからまた、会いたくなるのだ。

記憶は曖昧で、本当にたくさんのことを忘れてしまう。

でも、写真にはちゃんとあの日の私達がそのまま現れる。

会える。

だから私は写真を撮る。何万枚でも。


私が何度も会いたいのは、笑顔の娘だけじゃなくって、

泣いてたり、怒ってたり、何も考えてないようだったり、何でもいい。

恋をすれば、愛が芽生えれば、どんな相手も知りたいし、愛してしまうように。

だから、どんな瞬間もシャッターチャンスでしかない。

忘れていい瞬間なんて、私には一つもない。



いつか私が老いたとき、娘達が大きく成長したとき、

もしも、私の昔の姿を知りたいと思ってくれたら、

そんな関係をずっと育んでいけたなら、

そう思って、願って、

娘達のために、娘達に愛されたい私のために、

私は私を撮る。夫も撮る。


愛してる、愛してほしいって音。ピーカシャッ。

これ★

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?