見出し画像

#つぶやき-同じ言葉でも

全く同じことを言っているのに、

この前の人の言葉は
何だか響かなくて、
頭に入ってこなくて、

今日のこの人の言葉は
すーっと心に響く。
よく理解できる。

ということがある。

以前まで、1回で理解することが
良いと思っていた。

同じことを何回も何回も学ぶなんて、
時間もお金ももったいない、と。

でも、自分が学びたい、知りたい、
なぜか分からないけど興味があると
思ったことは、理解できるまで、
形を変えても、何回でも学んでいい。

自分の受け入れ準備やタイミング、
相手が使う表現の好き好きもある。

全然入ってこなかった情報が土台となって、
次に繋がることもある。

色んな人の表現を聞いたからこそ、
自分らしい表現が生まれ、
誰かに伝えることができる。

無駄なことなんて、1つもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?