見出し画像

気になるあの人との距離は、何センチ?

パーソナルスペースって知ってる?

聞いたことある人も多いのでは?

パーソナルスペースとは、
個人の持つ空間
のことを指します。

人とのコミュニケーションを図るときに、私たちは適度な距離を保っています。

その適度な距離が保てなくなると、大体の人はなんとなーく不安や恐怖を覚えます。

例えば、まったく知らない人と夜のエレベーターで二人っきりになると、
なんとなく緊張が走りませんか?
その相手が男性だった場合、女性は不安で恐怖を感じることも少なくないと思います。

これが家族や恋人など親密な間柄であれば、不安や恐怖を感じることはありません。

これは、

パーソナルスペースが、親密な人と初めて会う人では適度な距離が違うということです。


具体的にどんな関係が何センチ?

数字で見てみましょう

■家族や恋人=親密な関係
50cm以内

■友人やプライベートな関係で親しい人=個人的関係
50cm~1mぐらい

■会社の同僚、上司、公式的な人物=社交的関係
1m~3mぐらい

■知らない人、個人的な関係がない人=公的関係
3m以上

こんな感じです。

例えばこんな経験ありませんか?

会社で、自分のパソコンを上司がグイグイって覗き込んできて、
うひゃー近い!って思ったとき。

学生時代、テスト中に先生がグイグイって覗き込んできて、
うひゃー近い!(間違ってるから見ないで!!!)って思ったとき。

これはパーソナルスペースが侵略されているので、
うひゃーってなってしまうということです。


今、あの人と何cm?

お相手のこと、私は本当に好きなのかな?
って判断に迷うとき、
前述の数値を思い出してみてください。

デート中に、パーソナルスペース50cm以内にお相手があなたに近づいて来たとき、あなたは

不安ですか?恐怖心を抱きますか?

それとも、

ちょっと嬉しい意味でのドキっがありますか?


後者であれば、交際は悩まずに進んで良いと思います。

前者であれば…。


逆を試してみても良いかもしれません。
自分からお相手に近づいてみて、反応を伺ってみましょう!

ただ、交際経験のない人はシンプルにビックリするかもしれないので、
実践と見極めは、優しく慎重にお願いします。


まとめ

今日の記事は、心理学に基づいたお話です。

改めて思い返すことで、お相手との関係性で何か気づきがあるかもしれません。(良い気づきだといいな)

意中のお相手さまとの距離が、50cm以内でグッと近づきますよう、
心から祈ってます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキしてくれたら、空まで飛んでいけるくらい喜びます!
また、お会いしましょう♪


ホームページ
https://leadlinks.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?