見出し画像

【限定無料公開】 11ヶ月でマザコン大学生が万年モブ脱出のために家出するまでの主役の話 その18

Day18


何を目的としているのか。じゃあ、その目的のために何をしたらいいのか、どうしたら目的達成を実現できるのかを、普段からもっと明確にしていこう!


例えば、今日の研修で投げられたボールで、「なんで大学に行くの?」という質問があった。今まで通り普通に考えれば”就職”するため。そうやって答えてしまったし、、。
ただ、就職することが目的ではない。自分の目的は、「カッコイイ大人になって幸せになる」ということ。じゃあその目的のために何を大学ですることができるのか。色々考えたが、大学は人がいっぱいいる。いい意味でも悪い意味でも色々な人がいる。その中で、人の価値観であったり、コミュニケーションのとり方の違いであったりを観察し・学び・どうやったら上手くいくのかを考えることができる!


そうすると、考え方の引き出しが増える!引き出しが増えるということは、創造力(想像力)を養うことができるし!
でもこれらは、練習しないとできないし、養えない。その練習の場の一つとして大学も使えるんじゃないかな。
もちろん、専門的な知識を学び、将来の就職の役に立てることも重要。ただ、コミュニケーション能力だったりの練習の場としても活用できると思う!
これが、これから大学に行く目的の1つとして加わった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?