見出し画像

【限定無料公開】 11ヶ月でマザコン大学生が万年モブ脱出のために家出するまでの主役の話 その26

Day26


今日の研修は色んな人の考え方が聞けて、今までとは違う学びがあった
研修で皆の質問に答えていくうちに、自分って今までこう考えてきたかも。って気づくきっかけになる時が何回かあった。


特に感じたのは、ゆうりさんの、どうやって相手にシンプルに説明するかという質問。自分もできてない事なので、質問に答える時にすごい困った。
なんて答えようかな。って考えてると織真さんが「なつおが1番できてない事だ」って言っていた。「あ。俺が一番か」と思ったけど、いつもの癖で「はい。そーです」って言っちゃった。すぐバレたけど。。織真さん、やっぱりすごい、、、苦笑


これからも、ここで苦戦するんだろうな。
ゆうりさんの質問にわからないなりに、答えてみた。
例えば、何かのグループで自分に質問が飛んできそうな時は、事前に質問を考えるようにしていた。それが答え当てゲームをしていたのかもしれない。

答えを考える時。ワンパターンで考える時と、複数のパターンを考えてる時もある。ただ、複数のパターン考えていた方が、もし誰かと意見が被ってももうひとつあるからと安心する。逆にひとつしか考えていなくて、同じ状況になるとテンパる。話していて自分が何を言ってるのかわからなくなる。これの繰り返し。波のある状態を今まで繰り返してきたのかな。って、ゆうりさんの質問で感じた。


こういう、色んな人と話し合うってすごい大事だ。その人によって考え方は違うし、似ていてもどこか違ったり。なんで今になって気づくんだろうって思った。もっと早かったら色んな人とコミニケーション取れてたのに。
でも、人に興味なかったからな。自分の意見言って、他の人がどう思うか。もしかしたら、ムカついてるかもしれないとか。めっちゃ考えたりしてたから。無理に突っ込んだ質問しないようにしてた。引かれたくないから。


これも話し合う中で気づいたことだけど、僕の人に興味ないは、他人が自分にとってどんな存在なのか。何をしてたり、どんなものが好きだったりするのかなってこと。イメージだけで勝手に決めて、その人を知った気でいたな。その人の中身まで見ようとしてなかった。そういう興味無いだなって思った。


それと、もう1つ気づいたのが、自分には質問を投げる能力が無いこと。聞きたいことは沢山あるはずなのに、それが出てこない。まとめる力がないのか、そもそも、悩んでいることが漠然としていて聞けないのか。今めっちゃ苦しくて、いっぱい聞きたいことあるはずなのに、聞けない。今になって、あんなこと聞けばよかったとかがたくさん出てくる。


あー、なんで聞けなかったんだ。これも分析しておかなくちゃいけない。やることいっぱい。
今まで、悩みを人に話したことが無いわけじゃないけど、今日の皆の質問は内面的なものだった。質問の質が高かった。もっとまとめる力がほしい!
そのために、今まで以上に日記でのまとめる力を意識して日記を書いてみる。
まずはやってみる。できなくても死にはしない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?