見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その その24

Day24


研修おわった後、約一週間前におりまさんに個人LINEで聞いたWordの文書のことを今更みんなに共有した。


なんで今更だったのか。
→おりまさんに質問して答えが返ってきて、その時点でもう自分は満足。チームに共有すること一切頭になし。
でも、今回研修で話をきいて、
あれ、そういえば、Wordについておりまさんに質問したな。自分は解決した。でも、もし自分以外の誰かが自分より後に同じことに気づいたひとがいたとして、同じ質問をしてたら…?おりまさんが同じ質問に答える。たった数秒だと思うけど、時間のむだでは…?


自分が聞いた時に共有していればおりまさん質問答えるの1回で済んだよね。もう遅いかもしれないけど、もし仮にまだWord開いてない人いた時のために言おう。って思ったから。


そもそもなんでグループLINEじゃなくて個人LINEに質問したのか
→前の研修で最後に落とし穴用意してるっていってたのをめっちゃ気にして全部落とし穴にみえた。でも、さすがに自分気がついたことはわかりやすすぎる。グループでそのこと質問して「何コイツ、考えすぎじゃんw」って思われんのすごい恥ずかしい、怖いって選手が暴走。チームだってこと頭になし。チームってわかってるはずの監督もえ、え、落とし穴って何??ってこと考えるのに夢中で完全に冷静じゃなくて機能しなかったから。考えたってわからないのに。笑


おりまさんから個人で答え返ってきた時、「あ、そうなんだ。」って自分はすっきり解決!チームのこと考えないで完全に個人プレーをしてしまってた…。反省。共有大事って言われてる。何回も。
チーム全員に関係することは絶対グループLINEで質問するようにする!
今日は何かと行動早かったのでは…?
早めの行動をちょっと心がけてみた。ぽんぽんぽんってリズムよく行けるようにしたつもり。朝起きるとこから。できてる!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


ちーちゃんの日記をちょっとずつ読んでる。
日記を10分で書くっていうのをやってた!
自分話すのにもまとめるのがにがてで長々と話しちゃうし、日記も書くのに時間がかかっちゃう、頭の回転おそいし、頭ガチガチに固い。笑
自分も時間測って早くちゃんとまとまった日記が書けるように挑戦してみる!


短時間でちゃんとした日記かければ他のことに時間が回せるし、この日記でも時間意識する練習をすればマイペースな亀さんのスピードも上がるかもしれない…!
やってみる!!


最近親戚の赤ちゃんの遊び相手になることが多い。一歳の赤ちゃんずーっと動き回ってる。元気すぎる笑
Netflixおかあさんと一緒とかいないいないばぁっ!を一緒にみてる。急に踊り出すから一緒に踊ったら笑顔になるの可愛い。だんだんと接し方がわかってきた!成長。
ってとこで10分。
んー。日記を書くってことに必死だった。難しい!しばらく続けてみる!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


『意思表示をしっかりする。無言は肯定。』
『目的と手段を明確にする。』
 自分がちがうって思ったらただ一言「違う!」って言うだけ。それを思ってるだけで口に出さなかったら肯定してるって思われて、自分がしんどくなる。何かリアクションをする…!


目的と手段。今までだと何が目的で何が手段とか全然考えてなかったけど、今回説明されてなるほど!って思った。目的と手段が明確になってないのも95%の人。でも今回自分は目的と手段を、明確にするってことを学んだからこの考えを使っていく。
大学にいく目的は…?


インテリア建築中心に学んでるけど、他の分野も勉強できるから色んなの組み合わせて将来、老若男女、LGBT、障害をもってる持ってないとか関係ない家とか施設の空間づくりできればいいなって考えはじめてるからそのために、専門的な勉強だけじゃなく、色んなことを学ぶため。
キャンペーン1位目指す!


今までの自分だったら、3位くらいに入れればな。くらいの考えてだったと思う。でも、強くなりたい、自信つけたい。横一列のこのチャンスで1位目指して自分できる子って改めて自分に証明したい!がっつく!
考えることはいっぱいあるけどやってく!
今回もzoom安定の1番だった。たかがzoomの部屋に入った順番かもしれないけど、こんだけ1番最初に入ってたらこれからも1番目指すしかない。笑
継続する!
完全に10分オーバーしてる。どうしたらいいかもっと考える。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


『優先順位の付け方』
『自分は数字が苦手』
『全ては必然』
研修で優先順位の付け方を教わった。自分は優先順位をつけるのが下手で自分も期限ギリギリになってしまうことが多いのでこの考えはしっかりと身につけようとおもった。
ゆまがやってたABCD(優先順位Aの方がより重要)の図自分も実践しよう!まずはABを片付ける練習!!
そして自分は数字が弱い…。凡ミスも…。


数字が強い人は要点が捉えられるのと、話を要約することができるらしい。なるほど。自分と真逆。だから日記も時間かかるし、説明も下手なのか…。
数字に強くなるにはレシートの数字つかってで四則演算つかって「0」とか「10」とかを作り出したりする数字遊びをしたらいいらしい!ナンプレも効果あるのかな…。
自粛期間あと2週間練習する時間をつくってみる!


最近、こうする!こうなる!って宣言してるからか、まさかまさかのお父さんが1ヶ月の自宅待機。まじか…。必然…?多分これは向き合うチャンス。思ってたよりもめちゃくちゃ早い。
まず、自分の考えを変える。


お父さんと自分家にいても大体入れ違いで自分起きてる時はお父さん寝てたり、自分が学校行ってる間にまた仕事に行くから同じ家だけど全然会わない。しかも自分が避けるってことをしてたから、怖いって感情だけでお父さんの嫌なところしか見えてないだけだと思う。冷静になる。ひたすら冷静に。昨日の話にあった学費の話をきいて、考えて、大学奨学金借りてるとはいえ、払ってもらってることには変わりないからちゃんと感謝を伝えないといけないし!やるしかない。
まずは感謝を伝える。
今回はちゃんと書きたかったから時間測らなかった!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


『やる。思ったら即行動』
自分は数字が弱いとわかったので、レシート使った数字遊び始めました。やっぱり、計算は苦手です。逃げてきたからなぁ…。でも、この先数字と向き合っていかないといけないので数分でも毎日やる。あと、ナンプレも買った。数字に強い弱い関係あるのかわからないけど、脳みそきたえる!


自分は考え方がガチガチに凝り固まってるので脳トレして頭柔らかくする。
そして、親に学費のことありがとうって感謝を伝えた、今まで改まって伝えてこなかった分すごく緊張したし、恥ずかしかった。けど、伝えられてよかった。多分言おう言おうって考えててもや、別に今言わなくてもいいんじゃ…って思ってずっと先延ばしにして言ってなかったから言おう!ってきめてすぐやってよかった。


10分で書けるようにしようってきめてから、10分で書かないと!!が目的になってた。日記の目的は自己理解するため。無理に10分で描こうとしない。でも、自分が何分で日記書けてるかは測るようにしよう。時間をどんどん縮めていければいいな。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


『話聞くフリは上手』
『すいませんの無駄遣い』 
『すぐ自己完結』
自分は人の話を聞くフリは上手らしい。
おりまさんに友達の恋バナとかほとんど覚えてないでしょ多分っていわれた。たしかに自分友達との恋バナ覚えてないかも...。最近聞いたのは元カレのインスタのアカウント乗っ取ってメッセージのやりとりを見てたらしい…。これ恋バナじゃない。二個下の子が言ってた。その時の感情はひたすら怖い。最近のjkは普通なんですか…。え、こわい。これに関しては衝撃的過ぎたから聞いてた可能性ある。


聞いてない時はどういう時なのか気になることがあった時?それも一つ。でもまだ多分あるんだよな。深掘ろうとはしてるけど、????ばっかり。考えれば考えるほどモヤがかかっていく感じ。
話もぽんぽんできないし、聞くこともできないのか…。意識していくしかないんだよな。なんで話聞いてないのかもやもやする。友達と電話する時間作ろう。


自分はなんでもすぐ謝る。一歩引く。言われて気がついた。これも癖なのか。正直全部人が正しいって思う。これは自分を否定から入ってるからかな。自分に自信がないから…?とりあえずごめんなさい、すいませんの無駄遣い価値がなくなるっていわれた。自分が一歩引いて謝れば解決するって思ってるのはある。相手を馬鹿にしてることにもなるって。そうなのか。無意識で人を傷つけるってそういうことか…。直さなければ。
自分の悪い癖三つ目。
自己完結。1人でなやんで悩み続けて終わり。そりゃ解決しないからずっともやもやするわ。


なんで自己完結。人を頼るのが苦手…?また自分で引くから。またかよ!もういいよ!とはわかってるけど…。やってないからわかってないのと一緒か。癖が強すぎる。というか、やろうとしてないだけか…。
ほんとにがんこちゃん…。
なつかしい、、笑


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


『優先順位を意識できてない』
優先順位をつけて行動しないことを今までやってこなかったからやっぱり苦手。

ずっともやもやしてた常連LINEの写真、前になつ以外の4人でとったけど、なつ入れて撮り直さないのかなって思ってたことをLINEでみんなに投げた。LINEでみんなに言えたことはよかったと思う。みんなに言わなかったら言わないままずっともやもやしたままだったから。

やったことはよかったかもしれないけど、今やることだった??みんな特に気にしてなかったことっぽいし、オリジナルカクテルの構想見直したりしたりもっと考えればいいんじゃなかったのって思った。でも、投げかけたのは自分。解決しなきゃ。ってやってた。けど、今じゃなかったなって反省。優先順位の付け方聞いたのに自分が気になっちゃったことを優先してしまった。

本当に話聞いてたんかって、また聞いたフリですか??目の前に出てきたものを何も考えずにこれやらなきゃって思うからわるい。優先順位のABCDをもっと目のつくところに置くとか、スマホのホーム画面にするなり、優先順位をもっと意識する。うざい!って思うくらいしつこく優先順位のことを自分に意識させて、ちゃんと優先順位つけられるようにする。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


今日は『』でまとめない!まとめられないから。
頭の中ぐちゃぐちゃすぎるから、書き出す。

オリジナルカクテルの試作。完全におりまさんの無駄遣い。ただいてもらうだけ、ただ試飲のしてしまうだけ。おりまさん今だけ0円だからって無駄遣いしてもいいわけじゃない。


じゃあなんで無駄遣いしたの?
→朝LINEで「叱られた」けど、自分はおりまさんは「怒ってる」って決めつけて怖いって見なかった。「怒る」「叱る」の違いって初めの方の面談の時教えてもらってた。おりまさんは「怒る」はしないけど、「叱る」ことはするってことも言ってた。信じられなかったのか…。いや、忘れていただけ。いや、忘れてただけって、結局覚えようとしてなかっただけじゃない?

だからゆうりちゃんにもう帰っちゃうんですか?とかいって2人になるのを避けたのか。「怖い」からって機会を自分で手放したのか…。逃げてるだけじゃんね。やるやる、変わりたい!!口だけか!もう、「怖い」のはわかった。「怖い」のはどうしようもないし。なんて多分タカ君と向き合った時の日記にも書いてたと思う。本当は変わりたくないん?いや、めちゃめちゃ変わりたいよ!!歩き続けてる亀だとおもってたけど、本当は寝てる亀なんじゃない??いや。それ1番ダメなやつ。まって、これって自分に厳しすぎ…??


じゃあ、どうしたら行動に移せるんだろうか、優先順位だけじゃなくて、ガルシアで今まで教えてもらった哲学を書き出してスマホのロック画面もホーム画面もLINEのトーク画面でも全部それにしたらいいんじゃん?あとはどこにする?手の甲にも書いとく?それじゃカッコ悪いか。今までまともに使ってなかった頭使って考えよう?ナンプレやってわかったけど、ほんとに頭の回転遅いんだって。目安5分を20分かけてんのやばくない?4倍だよ4倍。どんだけ使ってこなかったん。って過去責めても仕方ないんよね…。行動に移そう。
って言ってもまた行動にうつさなくて、うーん、またできない!ってなるんよね。これも考えすぎ??って考えすぎてむり!って終わらせるのなしにしよう。


面談もいれてもらった。
レポート結局1番最後に出してしまった。しかも締め切りのめちゃくちゃギリギリ。
研修でレポートの話になって、何回も何回も読んだけど、本当に完璧だったかなって思って見直したら、訂正点があった。読んだ「つもり」だった。また「つもり」かよ!もういいよ!社会に出たら本当にお仕事もらえなくなる。死ぬ気で直さなきゃいけない。本当に言うだけは簡単。


要領の悪さ、凡ミス多すぎる。優先順位も付けられなくて、勝手に自分で焦って。ミスをしてしまった。焦ってミスって負の連鎖。これがドミノ倒し?本当によくないな。そもそも、本読むのがおそかった??やり方が悪かった。やっぱり要領がわるい。マイペースなんだけど、常に何かに気を張ってる感じ。追い込まれてる。いや、自分で変に追い込んで、もうだめだー。っておもっちゃう。自分で傷つけるのダメっていわれるけど、本当に自分で引くぐらい頭悪い。やることやることに必死すぎてつかれる。なんかずっと気を張り過ぎてほんとに大事なのとこで緩む。常に余計なことばっかり気にするからか。力抜くとこわかってない。次失敗しないためにはどうするかかんがえて。工夫して。


やっぱり、絶対にBで終わらせること。今はBで終わらせることだけには自分に厳しい監督出していこう。もうそれだけ。人との約束で、自分で決めた期限内には死ぬ気で終わらせるしかない。もう、絶対に終わらせよう。言い方はめちゃくちゃ悪いけど、社畜になって自殺は絶対に嫌。難しいけど、今までやってこなかったの自分。自分どんだけブーメランなげてるん?もう、社会に出るまで今苦しい思いするしかない。逆に今気づけてよかった。遅いけど。今直す。死ぬ気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?