見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その14

Day14


面談があった。自分の過去の話をした。
全ては偶然じゃなくて必然。
ミーティングからのこの言葉の意味をあらためて理解した。今の自分は過去の自分が選択した結果で決まってる。冷静になって考えたら素直に自分凄いなって思った。択問題全部不正解(自己犠牲)どんどん自分ですすんで自分の首締めてるから。そりゃ苦しくて苦しくて仕方ない。


PDCAサイクルの話を聞いて、振り返りから行動の間でまた何回も色んな自己犠牲を選んで失敗して、絡まって動けなくなって。
なんで自己犠牲を選んだのか。平和にいきたくて自分が我慢をすれば、何も言わなければいい、自分の中で消化すれば何も残らないっておもってたから。自分に嘘つく方が楽だった。優しい、いい人っていわれて、あ、自分優しくいなきゃ、いい人でいなきゃっておもってまた自分自身の首締めて自己嫌悪。いい子ぶって自己嫌悪。


そんなサイクル抜け出したくて、嫌なもの排除して、勝手にフィルターかけて自分のために指導してくれてたタカ君を自分の中で切ろうとしてた。結局負のサイクル。
トラウマが自分の選択した結果って言うことを受け止めること自体ほんとに吐きそうになるくらい辛い。
わかった振りをしない、わからなかったら聞く、嘘つかない自分にも他人にも。やってしまったら素直にボコボコにされよう。


面談の後出勤で、予約が常連の方1件の予約だけだったけど、時間が進むにつれてタカ君目当ての常連の方だとか、リピーターの方。新規の人もいたし、たまたまお酒飲みに来た人とか、店内がすごく賑やかだった。そんな中でも、前まではあ、お話しできない、失敗したらどうしようとか頭の中でごちゃごちゃ考えて行動にうつせてなかったけど、今回はおりまさんにもタカ君にも言われた「やればできる」って言葉だけ頭に入れて、他のマイナスな考えを出来るだけ排除しながら動いた。したら、できた。


料理出すときに私の名前覚えてますかー?とか聞いたり、リピーターの人たちは私が入って2週間くらいのときに来てくれた人達で、その時にびっくりドンキーの話やら、職業の話やらお話したからすごく覚えてた。前回お話ししたんですけど、覚えてますか?って聞いたら。めっちゃ覚えてる。逆に覚えててくれてるのにびっくりした。って喜んでくれて、今更だけど自己紹介とかしてまたそこからまたお話した。


タカ君に常連の人と話すきっかけをもらって、自分が上手く話せないこととか、どうお客さんとお話しすればいいかとかほとんど自分の悩み相談だったけど、できた。ちゃんとできたし、相談に乗ってもらえて、自分は自分の好きなものの話、自分が知ってることの話、昔のバイト先の話、今勉強してることの話はちゃんとできる。でも、そこまでの話の持ってき方がわからない。


だからこそ、質問して自分がわかる話が出るまで掘り下げればいいんじゃない?ってそもそも自分が楽しめばいいんじゃないってアドバイスもらって、
あ、ぐちゃぐちゃ考えてる時間いらないんだ。って本当にこれはやるしかないだって。余計なことを考えない。実際にその人とお話しようとしたら余計なこと考える暇ないし、盛り上がったらすごく楽しかった。自分を脅さない、首絞めない、過信しない、できないもんはできない。だからやる。ちゃんとやって失敗する。絶対すぐになんて出来ないし。


今回も電話対応をガルシアに入ってから初めてやって、失敗した。
電話相手長い間待たせちゃったりとか、タカ君に言わないで相手にかけ直したりとかしちゃったけど、でも、行動しなかったら失敗しなかったし、学ぶことも出来なかった。


最後に自分と向き合って、タカ君と話さなかったら自分の嫌だって思ったことを全部書き出すとか、新しいやり方も知らないままだったし、人と話してて自分に引っ掛かった言い方されたりしたら、それどういう意味ですかってちゃんと聞いたほうがいいってことも聞けなかったし、また負のサイクルに戻ってた。本当にやればチーちゃん超えると思うって言われて、本気でやろうって、あんな、かっこいいチーちゃんよりもカッコよくなれるかもしれない。これは頑張るしかない。


今回の収穫は本当に大きい。ガルシアのときだけは失敗したらどうのとか本当に余計な考えは捨てる。ガルシア以外の時はきっと後々できるようになる。行動する前にミスること考えない。自分は今これが正しいと思ったらやる。なんでって聞かれたらちゃんと答えて、それは違う、間違ってるって指摘してもらったら、これやってないよとかこれは忘れないでって注意されたら、あ、だめなんだって失敗って捉えない。

それは学び。自分のしたことになんでを5回聞いて掘り下げる。そして次に生かせばいい。諦めたら失敗になるっておりまさんもいってた。ただ限度がある。何回も同じ失敗はだめ。面談含めて本当に辛い1日だった。でもこれからも辛いし、もっと辛い。でも自分は逃げる方が後々死ぬほど辛くなるってわかった。わかったからもう受け入れて全部を冷静に見る監督を育てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?