見出し画像

【限定無料公開】 11ヶ月でマザコン大学生が万年モブ脱出のために家出するまでの主役の話 その24

Day24


今日は今まで日記で「やる、頑張ってみる」って言っていたことを書き出してみた。
・毎日日記を書くこと
・できないという考え方ではなく、やるという考えにすること
・「わからない」のに知ったかぶりしない
・イメトレをする
・「字」の練習をする
・「仲間・チームメイト」を大切にする
・人に興味を持つ
・効率を意識する
・ポジティブに考える
・自分と向き合う
・短所だけでなく、長所も見つける
・晩御飯を作る、手伝う
・目的・手段を明確にする
・優先順位を付ける練習のために、ABCDの表を作る
・本音が言えるように練習する、まずは日記から
・行動に意図を持つ
・最短を意識する
・ジョハリの窓をやってみる
こんなにやる!って言ってたのに、幾つ取り組めているのかな。って考えると半分もできてない。


自分に負荷が全然かかってない。嘘つきって言われたくないし、言われたら嫌な顔しちゃうけど、これだけ見たら言われる。自分引くわ。怖っ。
やる!って言っとけばいいや。意思表示だけすればいいかなって思っていた自分がどっかに居たんだと思う。なぜなら、外面だけで生きてきたから。
なんでこんなに他人の評価だけで生きてきたのかな。なんでこんなに責任感ないんだろう。


昔っから褒められるのが好きで、何をやったら褒められるのかを探していた。それが、自分の嫌なことでも我慢して。でもずっとじゃない。外でだけ。家ではほぼ逆。両親に褒められるのは好きだけど、めんどくさいことはしない。後でやると言ってやらない。
だって、両親には自分がどんな人間かバレてるし、それでも突き放したりはしないから。強い面・弱い面全部知られてる。
でも、外だと知られてない。なぜなら、正解当てをしてただけだから。だからこそ、外したら嫌われる。そう思ってた、、、
あ。待てよ。最近言われる正解当てってこういうこと?これを、言われてるなら納得する。


たしかに、かっこいい自分でいるために正解当てをしてたら褒められて。これをやっていただけ。正解を外したとしても、相手のせいにする。なぜなら自分で決めてないから。別にいいや。決めたの俺じゃないし。ってなってることもある。


怖っ。自分。外面だけ良くして、間違えたら相手のせい。怖ーよ。
こんな自分と向き合うの怖いよ。しんどい。でも、自分の人生の中で幸せな選択を決める時、決めるべき時に決める人、それは自分。だから、もっと自分と向き合う。
そのための1歩としての、今日のリスト化。こうしてみると全部今の自分に必要なこと。
でも、いっぺんに全部なんて。今の自分にそんな能力はない。一つ一つ、なんでやるかの意図を持つ。

今日のやる!のリスト化は、どれだけ負荷がかけれてなかったかを知るため。
じゃあ次は、どうしたらもっと負荷かかるかなって考える。
昨日の日記は負荷をかけれた。変わるためにリスト化するって言ったからかな?なんでなんでをもっと増やす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?