見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その16

Day16


前回着物を選んだから次は着物に似合う帯をお店の人が三本選んでくれたのでどれにするかを見に行った。
自分は鳩胸で別にコンプレックスって訳じゃないけど、ちょっとやだなって思ってた。でも、着付けしてもらう時に鳩胸の人は和服似合うこととか健康的らしいみたいなお話されて、めっちゃ鳩胸褒められた笑


自分がやだなっておもってたことでも、別のところでそれがすごくいいことだったりするってことを知って勉強になったし、鳩胸そんな悪いもんじゃないって思えた。


そこから帯選んで決めてつけてもらって、フルでコーディネートしてもらってからお金の話になった。
聞いた額はとんでもない値段だったけど、いらないものは断って、3分の1くらいの値段になったけど、お母さんはえ、無理だよこんな値段みたいな顔してた。でも、一括で支払うわけじゃないし、少しずつお母さんに返済してく形で自分で買おうって決めてたから、「私自分で買います。がんばります。」っていったら、「お嬢様さん頑張ってくれるって言うから。」って言いながら、卒業式の袴レンタル料を無料にしてくれたり、帯紐好きなの選んでいいよって言われてプレゼントされて帯留めは2個くらいもらった。着付け教えてあげられるしっていわれて、着物も帯も一生ものだし、お店の売上以上に自分の方がすごく得してるんじゃないかっておもった。


これも偶然じゃなくて必然で自分が選択したから、そもそもお母さんがこのお店選んだからって考えたら最近いいことばっかりだし、着付けは絶対できるようになりたいし、お金無駄遣いしないようにちゃんと記録しておこうっておもった。これはちゃんと行動に移そう。日記書いてて思ったけど自分は人に影響されやすい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?