見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その12

Day12


久しぶりの出勤だった。反省はめちゃくちゃある。
まず、めちゃめちゃ緊張してて、全体通して自分全然余裕がなかった。家で出勤したらあれやって、これやって、お客さん来たらあれしなきゃ、これしなきゃ。ってイメトレしたつもりだったけど、本当にしたつもりだけだった。


ホールセットの時テーブル自体が傾いてるのがあって、それを直すのに時間をかけちゃった。自分ホールセットやっぱり苦手だな。
いざ、仕事!ってなると急に自信がなくなる。余裕なくて視野が狭くなる。飲み物の追加ばっかりきにしてた。でも、飲み物の追加きにしてても、「すいません!」って呼ばれるからこれも気にしてるつもりだけなんだと思う。


視野が狭くなってて、おりまさんに言われるまで温度のこと全然気にしてなかったし、テーブルの料理の残りとか見てたつもりで、あ、まだ大丈夫って思ってても、次見たら料理なくて、よし君に料理がなくなりましたって報告しか出来なかった。


飲み物出す時もテーブルに音をたてておいちゃたし、割と大きい音たてちゃったから、不快にさせてないか不安になった。
お話をしたいって目標を立てたけど、1組とお話するのが今の自分はいっぱいいっぱいだった。正直お客さんにどこまで踏み込んで行けばいいかわかんない。どういう関係か聞いたらいいよって言われても、え、そこまで踏み込んでいいの?って、なんでこんなこと聞いてくるんだろうって思われないかなって思っちゃう。自分の友達とか家族とか大切な人と関わるようにって散々言われてるけど、どうしてもお客様ってみちゃう。本当に緊張する。


ただ、注文とる時は笑顔でいようって決めてて、多分それは出来てたし、お酒で顔赤い人とかにお水持ってきますか?っていう声掛けもできた。
次の出勤の時はしっかりとイメトレする。したつもりはだめ。出勤してる時も自分とお喋りするようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?