見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その22

Day22


研修で教えて貰ったことをまとめてみた。
運と必然の違いとか、宗教と哲学の違いとか自分の言葉でまとめてみた。分かりやすくまとめるって難しい。日記もやっぱり上手くまとめられない。練習を続ける。


ちーちゃんがやってたらしいつまらない講義はなんでつまらないのか分析すること。自分前に1回だけ面白い授業とそうじゃない授業の違いちょっとだけ考えたことあった。教科書とかレジメに書いてあることしか言わない先生、自分の自慢話しかしない先生の授業はつまらないなって思って聞きたくなくなる。

でも、出てきた用語について例を出して分かりやすく教えてくれる先生、教科書に書いてないことを教えてくれる先生の授業は自分的に聞いてて楽しいなってことをガルシア入って1回目の研修の後に考えてた。でも、それを自分に活かすなんて考えもしなかったけど。ちーちゃんすごい。


周りをちゃんとみて、あの人はああやってるけど、自分だったらこうする。こう感じる。こう思う。に「なんで」って聞いた方が自己理解しやすいんだって今更理解しはじめた。今までは正直なんとなくでやっちゃってた。もっと考える。他人と自分の違いを理解する。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


自分の思ったこととか言って嫌われたりめんどくさいって思われるのがすごく怖い。
おりまさん信じよう!!とは思ってたけど、今回自分の思ってること言えなかった。逃げてた。全然信じれてなかった。ちゃんと自分の本音を言う。社会ではやばいかもしれないけど、ガルシアは例外。ちゃんと例外の練習をする。自分の本音言う練習をする。ガルシアで、おりまさんで練習する。

まず、会話出来るようにする。これは言っていい事なのかな。いや、だめ。って押さえつけない。そんなことしてたらおりまさんについていけない。次の出勤はゆうりちゃんとだから見てちゃんと学ぶ。おりまさんとどういう感じで話してるのかなとか、テンポとか。


『やる。』ほんとに自分はこれを徹底してやらないといけない。辛い。でも自分やればできる子!自分を縛り付けてうごけなくさせる監督よりも今は自分を自由にしてあげられる、自分を肯定してあげられる監督を育てる。
可愛げがないっていわれた。大学にはいってからそれを捨てたって。それじゃ可愛がられないって。


大学にはいってから可愛げ捨てたって当たりだと思う。可愛げとか今まで全然考えて来なかったけど、確かに高校の時は後輩にめっちゃいじられてたし、いつもニコニコしてるよね〜とか言われてたし、先生方も多分可愛がってくれてたとおもう。

大学はいってからは春休み入る前くらいから言われるようになったきがする。慣れるまでが時間かるのかもしれない。だとしたらその時間を短くする。社会でたら確実に人が寄ってこなくなっちゃう。1人の時間は好きだけど誰もいなくなっちゃうのは嫌。


ガルシアは練習の場所、ガルシアで自分を自分で変える。『やる。』は本当に徹底する。おりまさんがガルシア離れるまで時間がない。ちゃんと利用出来るようにする。怖いって思ってもいいけど、考えすぎない。すぐ支配されちゃうから。頭の中はシンプルにする。余計なこと考えない。前の面談の後の日記にもそう書いてたはず。ちゃんと読み返す。自分はやればできる子。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


自分で決めつけない。
自分はこれをお願いしたら断られるだろうなとか、これ言ったら相手嫌がるかなって考えすぎて相手に突っ込んでいけない。結局また自分から距離とってる。


シェイクの練習するのにも、制服置いちゃったからもう自分は帰るしかないんだ。家でシェイク練習をしよう。って考えてた。おりまさんはもう1回制服持ってきて練習しちゃダメなんて言ってないのに。考えが硬いし、自分で決めつけてる。成長したいなら自分から動くしかない。ガルシアではこうしたい!とかはまず言ってみる。ダメかダメじゃないかは相手が決めること。世界は自分中心じゃない。説明する時は必ず背景も説明すること。これやりたい。だけじゃダメ。背景もしっかり言うこと。

おりまさんに「21時15分目処にあがって。」って言われたから、自分は絶対に15分に上がらなきゃ行けないんだ。でもどうしよう。あとちょっとしか時間がないし、お客さんともお話できない。って考えながら時間経つのまってるだけだった。


予約の伝票とかつくったり、ゆうりちゃんとかりょうが次の日やりやすくするような行動してたら時間伸ばしてたかもって言われて、自分の練習する時間を自分の選択で短くしてしまったことをすごく後悔した。


自分はもっと攻めていくようにする。自分から距離をとらない。物事の背景はしっかり捉える。自分の練習時間は自分の行動で伸ばすことが出来ることを頭に入れる。チームのために行動する。かと言って自分を疎かにしすぎない。監督が選手をちゃんと見てあげる。そろそろしんどいから休憩させようとか。自分を大事にする。もっと自分を褒めてあげる。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


YouTubeでラジオとか喋るの上手な人の動画をみた。やっぱり、テンポが速い。ポンポンポンポン言葉出して会話が続いてく。練習していくしかない。まず、言葉を出すこと。連想ゲーム。自分友達とどう喋ってたっけとか考えても思い出せない。意識して喋ってないから。もっと友達と話す時も意識しながらしゃべってみる。


あと、喋り上手な人は自分の身に起こった出来事とか面白く話してた。難しい。まず、面白く話すってなに??わかんない。もっとテレビとか意識してみて分析する。あと、できるだけ自分の興味ない情報とか記事を読んでみるようにする。


シェイクの練習もした。なんで練習するのかなって考えたけど、おりまさんが言ってたように自分に自信がないから出来ないことを1つずつ潰していくってことが大きいけど、やるんだったら絶対かっこいいって思われたい。背低いってかっこいいから遠いって思うけど、それをギャップに変えたい。会話がある程度出来るようになってからの話だけど。
まずは会話が出来るようになる。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


部屋の掃除をした。最近洋服をもらったからその分捨てたり、売りに出すって決めた。自分は断捨離が苦手。1年以上着てない服でも使ってないものでも『いつか着るかも…使うかも…』って思っちゃうから。でもそういうのって絶対これからも着ないし、使わない。だからとりあえず1年着なかった服は捨てるか売りに出すって決めた。絶対!そうしないといつまで経っても残り続けてまとめて全部捨てたりするの多すぎて無理だからこまめにするようにする。


あと、机の上のものが多い。使ったらちゃんとしまう。しまうところきちんと決めておく。部屋を整えることを意識する。思い立った時に一気に掃除をするんじゃなくてちょっと散らかってきたなって思ったら片付ける。

ガルシアも一緒。月1の掃除で一気にやる!じゃなくて普段使ってるところとか気になるところは掃除までほっとくんじゃなくて時間があったらすぐに整える。でも、気になるからすぐこれやるー!じゃなくて、優先順位を考える。ちゃんと順番をつけれるようになる。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


3回目の研修。査定の話、改めて聞くとすごく重い。LINE登録の数、口コミ、キャンペーン。順位がつく。すごくすごく不安。最近りょうが変わり始めてるのが見ててすごくわかる。新しくなつも入った。他人と自分比較したって意味ないことはわかってる。わかってるけど、比較して自分はできてないって、自分ほんとに亀さんでいいの?って。置いてけぼりになるよって。入って2ヶ月経ってるけどそれで本当に成長してんの?腹括ったんじゃないの?全然なにも成長してなくねって自分で自分を責めて否定する。自分否定して押さえつけてもっと自分を雁字搦めにしちゃう。この考えよくない。そんなこと考えても何も変わらない。


自分は変わるって決めたんでしょ、強くなるって、掴んだチャンスは離さないって決めてる。ガルシアは練習の場所でみんなは味方って何回も自分に言い聞かせてる。何を怖がる必要があるの?今やんなかったら未来なんて絶対変わんない。しつこいけど、自分は『やる。』しかないんだって。早く踏み出さないといけない。

てか、不安とか怖いって思ってる暇なんてないんだって。やらなきゃビルとビルの間をとばずに落ちて死ぬだけ。時間がない。
人のせいじゃない。問題は自分自身。
やっと人をじっと見ちゃう癖を自覚した。自分が圧かけてるんだって。どんな人なんだろうって見ちゃう。観察したって自分超能力者で心読めるとかそんなんじゃないんだから見てたってわからん。ちゃんと話さないとその人がどんな人なのかわかんないじゃん。行動に移す。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


お母さんに名前の由来を聞いてみた。申し訳ないけど、名前の由来とは逆に進んでる…苦笑


お父さんとお母さんがニュース見ながらあーでもない、こーでもないって話してた。2人が話をしてること自体は仲良くて聞いてて安心するけど、たまにお母さんがバイトの子のことを愚痴るの聞こえててしんどい。バイトの子の失敗話は自分もしたことあったりするから自分に言われてるみたいに感じちゃう。


本当に考えすぎ。被害妄想だからやめたほうがいい。また拗れてくだけ。よくない。家狭くて、戸閉めても聞こえちゃうからイヤフォンするなり、早く寝るなりする。そう言う話聞こえてきたらすぐ逃げるようにする。自分の考えすぎだけど。


もう一つバイトを増やすか悩んで、アプリですごく調べた。初心者歓迎、アットホーム。信じられない…。でも、旅行に行きたいし、服欲しいし、大学生の間に車の免許もとりたい。ただ、不安。親も特に反対はしてないから、気持ちの問題。人間関係が嫌!っていって逃げてる。その前に今のままじゃ同じこと繰り返しちゃうと思う…。ガルシアでもっと練習してからにしよう。絶対そのほうがいい。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


展示会に行ってきた。地下鉄、バスでの行き方、バス時間ちゃんと調べて逆算したら時間通り完璧。しっかり計画立てたらあとはそれに従うだけ。できた。


でも、その後は駅で服を買おうってことしか決めてなかったから行き当たりばったり。無駄に歩いたと思う。自分行き当たりばったりだと、ふらふらと意味もなく歩いてくから疲れるし、時間無駄にしてるかも…新しい発見とかあればいいけど、何も考えないで歩いてるからよくない。


1人で買い物行く時はちゃんとどこ行く何買う、何時まで、しっかり計画立てるようにする。
1人で歩くときにぼーっとするのやめる。目的をしっかりと持つ。これは普段生活してる時も!


家に帰ってからはヘアアレンジとメイクを考えた。
最近自分前髪あげるけど、その方が自分気持ちも明るくなるなって思い始めてきた。大学に入って、友達と遊ぶ時は髪の毛巻いたりとかちょっとヘアアレンジしたりして、メイクも少しずつするするようになってたけど、バイトで髪型とかメイクちゃんとするって全然考えてなかった。前のバイト先は制服あるし、三角巾つけるからちゃんとしたって前髪ぺったんこになるだけだし、メイクしたって全部落ちちゃうからほぼメイクしないでやってた。でも、ガルシアお店自体おしゃれだし、中の雰囲気もおしゃれ。それに合うようにする。


外見整えればきっと自信持てるようになる。中身もちゃんと変われる。自分磨き頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?