見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その27

day27


面談でだんまりする時間が減った!40分ほとんど黙ってたのから15分に!これは成長!そしておりまさんの正解当ても少しずつできるようになってきた。
自分本当はおしゃべりくそ野郎って言われた。笑
感情で話すとめっちゃ喋る。
たしかに高校の時からの友達といる時はよく喋る。しかも好きなことが共通してるからなおさら。


でも、お店では会話できないからまず、おりまさんとの面談は感情で話すところからやっていく。
そして、おりまさん→ガルスタ→お客さんってどんどん会話できるように進めていく。
今は1人の時間で、選手にポジティブに声かけてしたり、向き合うこと!急に友達とやったりとか段飛ばししない!今はリハビリ!
できると思ってるってこと本当に面白い。いやいや、できないから。できないからやってんだわ!

今回の面談で、選手実は資質的には優秀だってことがわかった。今はそれを使いこなせない状態だからわかんなくなるし、考えすぎちゃうらしい。ストレングスファインダーの当てはまるところに線を引くのに、自分全然引けなくて、まさかの間違い…?って割と本気で思ってたけど、全然自己理解ができてないだけだから、そういうのもしっかりと自己理解!!


7月からシフト作成やらせてもらえることになった!!シフト作るのに何考えて作るのかを教えてもらって、話聞いただけだけど、めっちゃ難しい。でも、めっちゃ頭使うし練習になると思うって言われたから、やる!
組み合わせ考えるのも、スケジュール立てるのも、おりまさんをコントロールするのも意図持って、頭使って練習!自分で練習の機会作れたのいいやん!!すごい!!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


提出リストを作った。課題、提出日、提出日の3日前の日付を書いておくようにする。
やっぱり、遠隔授業だから課題が増えるし、忘れることもある!
優先順位の十字書いて、付箋をはって剥がして移動してってやるよりも、こっちの方が自分的に見やすいし、提出日の3日前を最初に書いておけば、ToDo リスト書く時に1日の中でも、
じゃあ、3日前が近い課題から先にやろう!って自分の中で優先順位もつけやすいと思ったから。
優先順位付けるのもできないから、使えるもの使って工夫して練習する!
パソコンを買ってからほぼ毎日タイピング練習してる。タイピングめっちゃ遅かったけど最初に比べればだいぶ早くなったと思う!ただ、ちょっとキーボードを見ないと不安。


寿司打で練習してるけど、1個のステージを完璧に出来るようになるまで、次行かない!って自分の中で決めちゃってるけど、完璧じゃなくても、程度出来るようになったら次のステージに挑戦してみるってやった方が上手くなるんじゃないかと思った。次からそうしよう。
長文打つ練習に日記を使おうと思ったけど、パソコンにFacebookを入れられなかったから、別の方法を考える…。
タイピングの目標はブラインドタッチが出来るようになること!いつになるかわかんないけど!
練習を継続していく!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


まず、課題図書について、提出日3日前プラスその3日前の1日前に完成をさせて確認だとかをすると今回予定を立て出たけれど、ほんとにそれで完璧に出来るのかって言われたら。確かに、自分を過信し過ぎてるのかも。
次回の課題図書がもう決まっているらしいから、取り組むためのスケジュールの組み方をしっかり見直す。
でも、まずは今回の図書課題を完成させて提出すること。
そしてポスティング。0から考えていくのってやったことない。しかも、チームで話し合うし、今まで決め事する時って自分はひいてたから、練習!


先に繋がって行く事だから本当に真剣に考えないといけない!考えることはいっぱいあるし、自分で考えることも、何でそう考えたかとか、全部意図をもつ。しっかりとチームで話し合う事が出来るように自分は攻め!!練習!
しかも、研修中何回も言われてた6月4日。自分出勤だからこれはガンガン攻めていくしかない。しっかりと整える。事前準備。おりまさんが不在の3日間のお店開けるかどうかにも関わってくる。ほんとにやるしかない!!って気合い入れるのはいいけど、しっかりと選手の状態を気にかけてあげること。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


結局、19日中に課題図書レポート提出することが出来なかった。レポートもギリギリで書き始めたり、全部がギリギリで結局出来なかった。ほんとに落ち込む。完全に自分が悪いんだけど。でも、落ち込んでもしょうがないから、次はどうするかを考える。


今回はレポートを書くまでの過程を変えた。前回の課題図書のレポートを書いた時は、本を読み終わってすぐに頭の中だけで考えてレポートを書いていたけど、考えすぎてわからなくなってまとまらなくて書くのが遅くなってしまったから、今回は、本を1回読み終わった後に、付箋で印をつけたページを何回か読み直して、自分が大事だと思った文章とか単語、頭に浮かんだものをとりあえずひたすら付箋に書き出して、繋げられるものは繋げる。いらないのはいらない。ってするようにした。とにかく頭の中だけで考えないようにした。ポストイット作戦!このやり方今の自分にすごくいいと思った。
直接ノートにペンで書くってやり方も考えたけど、頭の中にあることをひたすら書き出して、繋げて、消してってする時にどうしても直接紙に書いちゃった消してもう1回書いてって繰り返すのめんどくさいし、結局ぐちゃぐちゃになって分からなくなると思ったからやめた。でも、付箋だったらはって剥せるからめっちゃ楽。


レポートがひと通り書き終わったあと、見直しをしたら脱字が多かったりしたし、こう書いたらもっと分かりやすいのかなって何回見直してもそういうところが出てくる。こういうことも含めて、完成させる日にちと提出する日にちを考え直す。
3回目の課題図書は本を借りて1週間でレポートを完成させることを目標にしてみる。
ってなると、学校の課題やる時間とか、その他の時間の使い方もちゃんと考えないといけない!
自分宣言した!!
この日記スクショして、LINEの背景にする。自分宣言したこと忘れないように。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


来週の火曜日、総合演習の授業で担当の先生とzoomでのミーティングをすることになった。1対1で。今はめちゃくちゃ緊張する。けど、しっかり緊張が無くなるまで事前準備をする。
今回総合演習では他に誰もいなかったから1人。
先生からは調べておいてって言われたこともあるし、それと何でこれを選択したのかっていうことも説明できるように、火曜日に向けてしっかりとまとめておく。これも、ポストイット作戦つかえる!


そして、最近肌荒れが気になる。
最近甘いもの食べるのが多くなってるし、化粧水とか変えたから合ってないのかもしれない。
甘いもの食べたくなったら水飲んで、化粧水も元に戻してってしてみる。これに関してはほんとに徹底的にやっていこうと思う。プラスしてダイエットも!ストレッチ、家で出来る有酸素運動も調べてやっていく。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ガルスタとゆまだけでミーティング。
やっぱりだんまりはしてしまった。
でも、今回のだんまりは本音が言えない…ってわけじゃなかった。逆に結構自分の意見は言えたと思う。でも、ただ結構意見言えたな〜で満足していいのかって考えたら絶対だめだろって思う。自分考える時間長いし。


自分は今回ミーティングをして、ポスティングの結果が今後に繋がるんだったら、もっときっちり細かい所まで考えないといけないのかなっておもうし、どこまで計画立てたらいいんだって思った。
けど、イメトレと同じで、みんなが大丈夫って思うまで計画立てないといけないって思ったし、計画するにあたって、最悪も考えないといけないと思った。
考えることいっぱいでパンクしそうだけど、これも書き出して、考えをまとめる。
次のミーティングで、もっとちゃんとした意見を言えるように準備をする。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


今回の面談はよく喋ったと思う!
おりまさんにもやっと会話出来るようになってきたって言われた!やっぱり成長してるわ自分!


今回の面談では、聞かれたことへの答えはシンプルなのにわからない!!って勝手にパニックになって考えすぎて、全然違う方に考えをもっていって自分で複雑にしていく癖と今まで本当に自分でいっぱいいっぱいで人の話聞いてないし、人に興味を持っていないってことを、実感した。
そして、自分が考えたことをしていいのかって人に許可をとる時に、「だめ!」って反対をされたらすぐ引き下がる癖が自分にはある。これは逃げ。ちゃんとだめな理由を聞いて、本当に自分のやりたいことなら、だめな理由を解決して認めて貰う練習をする。


そして、今自分が絶対したい!って思ってることは、6月以降もおばあちゃんの家にいたいというか、もう住みたいって思っていて、その事をお母さんに許可してもらうこと。
1ヶ月くらいおばあちゃんの家にいて思うのは1人の時間がめちゃくちゃ大事な自分にとってすごくいい環境だっていうことと、今すごく気持ちが安定してる。
何でかなって自分で考えたけど、正直実家にいると、すごくイライラすることが多いって思った。
家自体が狭くて、部屋にいても話し声とかテレビの音が聞こえるし、その逆もあるっていうのはすごく大きいけど、自分の部屋にお母さんが出入りが多いっていうのも正直ストレス。
ほんとに家にいる時は自分の時間邪魔されたくなくて、1人でいたいんだと思う。笑
そして、今はコロナの影響でお父さんが自宅待機で一日中いるってことも大きい。


だったらもう一人暮らしすれ!って思うけど、ほんとにお金ない…。
今の自分の心の安定を保つにはおばあちゃんの家が1番だなって思うから、お母さんに絶対に許可を貰う。
勝負。事前準備をしっかりして、1発で決めるのが1番いいけど、だめって言われても、だめな理由を解決して何回も許可貰いに行く。事前準備!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?