見出し画像

【限定無料公開】 10ヶ月でオタク女子が親の夢を捨てるまでの主役の話 その18

Day18


今日は図画工作の模擬授業を見る日!
選手模擬授業をやったので、今回は見る側。
一緒に教師を目指している仲間の模擬授業を見るのは、自分にはない考えが詰まっているから楽しい。
子どもへの問いかけや、言葉の選び方がめちゃくちゃ上手い人がいた。
最初の15分だけの模擬授業だったが、その人の授業を2時間くらい受けたいと思った。


自分はそんな上手い言葉の投げかけは出来なかったし、頭にもなかった。
めちゃくちゃ悔しかった。
もう1回やりたいってめちゃくちゃ思った。
でも、今のままもう1回やってもきっと変わらないし、同じことを繰り返してしまうと思う。


もっと頭使って、先を見て言葉を発しなきゃいけない。
子どもがどう捉えるか、どう言ったらもっと理解してもらえて、「やりたい!」と思ってもらえるか。
もっとやりたいと思ってもらえるような授業作りをするために、もっとたくさんの機会を逃さないように捕まえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?