見出し画像

10ヶ月で彼女に紹介されたバイトをしたら彼女と別れるまでの主役の話 その33

Day33

ガルスタだけでミーティングをした。
ぎりぎりまで学校の課題をしてて、ミーティングのホストを誰がやるとか何も考えてなかった。
少し考えればわかったこと。それもミーティングするって決まった時からわかる。
先のことまで当事者意識をもって考える。
ミーティングを2時間で終わらせるって決めて、話す内容についてそれぞれ時間を配分して話した。時間内に終わらせようとすると、満足いく答えまでたどり着かなかった。もっと話したい。
けど、時間を決めておくことで無言の時間が生まれたり、だらだら考えてしまうことがなかったから時間を有効に使えたと思う。
限られた時間内で結果を出すために、この練習をもっとする。その時に、120%でやればいける時間に設定する練習もする。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ガルスタLINEでゆいがおりまさんに、シフトについての確認をしていた。
そのLINEをすぐ見たら、文章に違和感があることに気づいた。
LINEで文字で伝えるのは難しいから、仕方ないかとも思ったし、いちいちゆいに言うのは鬱陶しいかなとも思った。
けど、前に俺がLINEで同じことをしたことがあったし、チームでやってるってことを思い出してゆいに伝えた。
むしろ感謝されたし、やってよかったと思う。こうやって今まで自分でお節介って決めつけてたんだなと思った。
これも人助けが苦手だからだと思う。人と関わりたくないから、したくなくて逃げてた。
これからは逃げずに、最初は意識的に他人に何かできることはないか探す。
最近、ゆいとの絡みが多いなと感じた。


これは、ゆいが引っ張りやすいからと、本音を話してくれるからだと思う。
結局、俺は自分中心で自分が動かしたいように動いてくれるゆいばっかりになってるんじゃないかなと思った。
ゆいが自分の意見を持ってないってわけじゃないから、単純に俺の思い通りにできるからとは思わない。
けど、絶対心のどこかで「仲間」ではなく、俺の「味方」って勝手に決めつけてる。
今回の件について、もしゆうりとかなつだったらっ何もしてなかったかもしれない。
味方って言ってる時点で俺の手下みたいだし、ゆうりもなつも同じ仲間。
また人を上下で見てる。
ほんとにやめる。
仲間っていう気持ちを忘れない。おりまさんも上司であり、仲間。
そしてゆいだけじゃなくて、ゆうりやなつも引っ張れるようになる。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

寝坊した。これは今日(6/19)のことなんですが、鉄を熱い内に打つために今振り返ります。
寝坊したせいで朝からすごいバタバタした。昨日夜遅くてできなかった仕事が山のように残ってて、ゆうりにもめっちゃ迷惑をかけてしまった。
寝坊した原因は、寝る時間がいつもより遅くなったことと、目覚ましが聞こえなかったこと。
ガルシア出勤して、終電で帰ってきて、12時半に家について、そこから寝る準備をするからどうしても遅くなる。
ガルシアからの帰りが11時よりも遅くなる日は事務所に泊まらせてもらう。いいよって言われてるから、使えるものは使って絶対に寝坊しないようにする。
目覚ましが聞こえなかった原因は、快眠bgmを流してて、いつも使ってた曲は寝てる途中で切れるのに、昨日なくなってた。新しいbgmをかけたら起きてても流れてた。それが原因。
寝る直前で正しい判断ができてなかった。
もっとよく考えて行動する。
そもそもbgmがいるのかどうかって考えたときに、起きた時のすっきりさとかは正直気持ち程度しか変わらない。
使い始めたきっかけは夜寝れない日があったから。bgmをかけたらすぐに寝れたからそれ以来かけてたけど、昨日とかはかけなくても寝れた。
なんでそれをするのか、目的を考える。
今の俺の課題でもある。


おりまさんに言われたことをただやるじゃだめ。
なんでかという目的を考えて、もっといい手段を考える。
昨日、リニューアルしてから初めて単価が5000円を下回った。あと200円だった。
ご夫婦のラストオーダーでシェイクを2杯ゲットして満足してた。
逆算して、考えれてなかった。
お客さんが最初から5800円の1000円引きクーポンを使うってわかってたから、タイミングはいっぱいあった。
締めの時間もそう。お客さんは22時頃にはもういなくなってたのに、締める時間を考えれてなくて帰りが終電ぎりぎりになってしまった。
今日寝坊したのも結局自分のせい。全然仕方なくない。
逆算するという練習をする。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

今日はすごくいい学びをした。
ここ最近はずっとおりまさんに、「自分ができたら、次は他のできない人をできるようにしなきゃいけない」って言われてきた。
そして、俺も今日はなつにキッチンを任せて、絶対にハマらせない、そのサポートをするって目標を立てた。

ここから先は

2,762字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?