見出し画像

11ヶ月でマザコン大学生が万年モブ脱出のために家出するまでの主役の話 その31

Day31

今日は朝から調子が悪かった。具合が悪いとか、熱があるという訳では無いが、頭が痛かった。偏頭痛持ちなので特に気にしなかったが、そのせいか感情のコントロールが聞いてないなってことが多々あった。
特に、「いま、イライラしてる」と感じることが多かった。
今日特にイライラしたのは、母と母の妹に対して。日用品の買い足しのため、仕方なく買い物に行ったが、なぜそんな無駄な時間を使うのかっていう時間があった。今日行ったショッピングモールでは、たまにマスクが販売されるので今日も売るんじゃないか。と母達は思っていたらしい。ある程度買い物が終わってもマスクは売られず。僕は、今日は仕方ないから帰るんだろうと思ってたが、そこから30分以上無駄に店内を回ったりする時間があった。


それに対して、いつにも増してイライラしてしまった。喜怒哀楽でいう”怒”が出た。どうにか抑えようとしたがどうにもならなかった。最近、ガルシアで「タイムイズマネー」ということを意識しろと言われてることもあり、この30分を無駄にしている時間がどうしても嫌だった。でも、母達は色々見ているようだったし、この時間を無駄と感じているのは自分だけなのかなって思ったから何も言わなかった。言わなかったではなく、言えなかったのかもしれない。それで言い合いになるのが嫌だった。ここなのかな。
言えるようにならないといけないと思うし、言えないなら言えないなりに、その30分を自分のためにどう使うかを考えないといけない。かっこいい大人、プロはこういう時間も無駄にしないんだろうし、そこになりたいから。この時間、どう使えたのか考える。
ただ、表情には出ていたんだと思う。後で待たせて悪かったと言われた。んー。表情に出てたのはまずいなって思う。あからさまな不機嫌な態度は誰が見ても嫌だろうし、自分もされて嫌だからしないようにしよう。
今日気づいたのは、”怒”の感情が表情に出やすいということ。思い出してみると、周りから「怒ってんの?」と言われることは多いと思う。逆に楽しいとかの表情があまり出せてないのかなとも思った。自分は楽しい気持ちでいるのに、周りからテンション一定だよねと言われる。これは、これから出る社会ではいい事なのか?


”怒”の表情が出やすいのは必ず直した方がいい。これが自己コントロールなんだろうけど、上司とかに対して不機嫌な態度は絶対に評価が下がる。けど、今のままならしてしまうと思う。今までも理不尽なこと言われたり、明らかに変なことを言われたら不機嫌な顔して、いやいややってることが多かった。しかもそれは周りにバレてる。
今日で、”怒”の感情が出やすいことがわかったら、今後はそこも敏感になれるようにする。これはイライラしそうだと思ったら、イライラしても表情には出さない。表情を作ることも大事な能力だと思うから、やってみる。
やるやる詐欺が得意な選手なので、こういう小さいことからやらせるようにしてみようと思う。そして少しずつレベルを上げていく。ただ、タイムイズマネーなので、レベルを上げていくまでの時間を短くする。ガルシアで言われてること・哲学を使って、少しでも早く。やる!ことを意識できるようになる。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

最近、”哲学”というワードに敏感になってきたような気がする。哲学という言葉などを聞くと、聞き入って聞くようになった。
そして今日も”哲学”を学べる機会があった。それは、NHKでやっていた「イチローさん」の番組。1時間という中で沢山の考え方、これまでやってきたことなどを話したいた。


その中で気になった考え方が
「自分の中でぼんやりとこうなりたい・こうしたいという物があり、それを形にしたい時。それを形にするために時には遠回りも必要である。」という考え方。また、もちろん、遠回りは後退だし、それはなるべくしたくない。けど、僕はこう考えています。と言っていた。


あれ?ガルシアで教わったことと違うな。どっちが正しいんだ?って急に矛盾してるようなことが出てきたからパニックになった。選手は正解当てをしたいから。でも、哲学に正解はない。と思いとどまらせた。だから、考えた。イチローさんが言いたいことはなんだろう?って、自分なりの納得解を見つけようとしてみた。
考えた結果、「近道を進むことが1番いい。だけど、近道がわからないときはとりあえずやってみる。もしそれが遠回りだったとしても、やったという結果は得られる。そこから修正して近道に繋げる。」こういうことなんじゃないかと思う。でも、この解釈が変なのかだけは知りたい。聞いてみる。

もう1つイチローさんが言っていたこと。「仲間には頼る。だけど、仲間はそれに応えてくれる。そして次は倍で返す」

ここから先は

4,923字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?