見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その30

Day30

午前中は気持ちが沈んでた。
でも、1回ちょっとだけでも何かに集中したら、少しモヤモヤはしてたけど、切り替えられるようになった。
そして、最悪だった自分でも何か出来ることないかなって考えて、前の日のことを含めてやった方がいいかもって思ったことを共有したりした。共有することを思い出して伝えたら、改めて確かにそうだよな、自分もやろうって思えた。
切り替えも出来たし、外に出よう!!って思って、散歩したり、服を見に行ったり、夜は友達とLINEをしたり、すっごい久しぶりに嵐にしやがれをみたりした。
最近自分との約束であんまり、これがしたい!って言うのがなかったけど、1日でどんどん出てきた。
すぐ出来るかとかは別にして、したいこと考えたらすごくワクワクしてきたし、そのために頑張んないとな!!って思った。
映画もみたい!服も欲しい!友達とも遊びたいし、ご飯食べにいきたいし、旅行にもいきたい!
やりたいことはまだまだあるけど、出来ることから少しずつ消化していく。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「メモの魔力」と「幸せになる勇気」の2冊の本を買った。
何でこの2冊を買ったのか。
「メモの魔力」については、インスタで自分がフォローしてる人の投稿で紹介されてて、自己分析ノートが気になったから。
この日記以外でも、自分のノートに書いて自己理解自己分析をやってみようかなって思ったから。
この本は読んで終わりじゃしょうがないからちゃんと行動に移してみる。
「幸せになる勇気」については、課題図書で「嫌われる勇気」を読んでから、そういえば、続き?みたいなのがあったよなって気になってた本だったから。
この2冊買う時に本って高いじゃん。とか考えたけど、考える時間が無駄だし、自分への投資!!って考えて勢いで買った。買ったからには絶対読み切るぞ!って思ったし、月に1冊でもいいから本を読む習慣をつけたい。
次は大学の講義で紹介されてた「自分の中に毒を持て」っていう本を買おうって決めてる。
最終的に趣味は読書です!って言えるくらいになりたいなって思う。
自分の趣味は?って聞かれていつも困るから今からでも作ろうって思った。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

1日を通して、やっぱり自分頭固いなって思った。
まず、りょうのお客さんに対してのLINEの返信。
すごい!って思った。
ここまで、お客さんに対して砕けてもいいんだ…!研修でもおりまさんが言ってたけど、これがお客さんと店員の関係を崩すってことか!って改めて思ったし、自分はやっぱりかしこまってるなって思った。
自分も何回かLINEの返信はしたことあるけど、コピペだったなって思うし、それが絶対間違えがないって勝手に思い込んでたけど、今回共有してもらったりょうのLINEを見てそうじゃないってわかった。本当にありがたい。


でも、そもそも自分は名刺を配ってその場でLINE追加してもらった人が自分のタグ付けして、返信するものだって思ってたけど、今回りょうじゃなくて、なつがLINEをとっていたって聞いて驚いた。
お客さんの居心地の良さ作りに1番貢献した人がLINE返信するのが1番近道だって今回知って、自分の中でもLINE追加が目的になってたんだって気がついた。
最近自分の中で(悪い方に)引っ張った、引っ張られたって言葉がすごく引っかかる。
結局できてないのはやってないのは自分じゃん、引っ張られたもなくない?って思うし、そう言われたらものすごく悔しい。
じゃあ、結果出してよ!ってなる。本当にその通り、本当にびびりやめてって思うし、そんな自分どう動かそうかなって思う。
自分が今しないといけないのはお店で人と話す攻めるとか自分を劇的に変える行動だけど、
もし、また出来ないってなったらまず「出来ないはわかったけど、今の状態で自分のできることは何?」って考えてみる。パニックにならない。
自分は落ち着いて考えればちゃんと近道がみえるはずだし、そう信じる。間違っててもいいから練習する。
今日は、すごくこの時間でも頭がスッキリしてて、いつもなら絶対起きてられない時間だけど、自分の中で整理ができるって思ったから日記を書いてみた。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

まず、無の時間を作らないように、やることやりたいことをやり続けた。
気持ち的にすごく楽だと思った。
無の時間を作っちゃったらそこから不安と怖いを考えて悩み続けるのは大得意だからそれをできないようにした。
疲れた。ってなっても、とりあえず本読も!とか、ワンちゃんがいるから遊んだりした。
そして、特に意味もないけどあーって声出したり、考えることがあっても、考えを声に出して紙に書いてってやって、ネガティブでそうになったら、それは言い訳。今やることは?はい。やるやる。って声出した。
 夜エンタの神様を見てて霜降り明星のネタも銀シャリのネタも初めてみるなって思った。2年前くらいからテレビでよくみるようになったのに、ネタを全然知らなかった。テレビみないし、興味なさなさすぎ。びっくりした。お笑い芸人だけじゃないけど、新しい情報スルーしすぎ。情報取集を本当にしっかりやる。ちゃんとみて聞く。
大学の友達とも会えなくても電話してみたり、お話しする機会を作って、友達からも情報取集をしようと思う。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

夜、大学の友達と電話をした。
情報収集っていうよりも、近況報告会だった。
話してて思ったのが、意外と周りは課題をギリギリまでやってないし、授業も寝てるらしい。
いや、実際そうだよねって思った。
芸術の授業ってゆるゆるだし、提出期限過ぎてても受け取ってはくれるからそうなるよねとは思ったけど、こういうのは社会に出たら絶対通用しない。しらねーよ。なんだよなって思った。
 最近の寝る時間の話になって、22時、23時に寝てるって話したら、健康的過ぎ。おばあちゃんじゃんって笑われた。笑われたこと自体は別になんとも思わなかった。
改めて自分健康的だし、課題も早めにちゃんと提出して、授業も寝てない。自分めっちゃいいじゃん。ってすっごい褒めてた。
友達と話して思ったのが、やっぱり自分言葉がぽんぽん出てこないし、沈黙ができる。これ自分が作ってるのかって考えたら申し訳なさすぎる。
元々自分おしゃべりくそ野郎なんだからできる!会話しよう!練習。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

お昼過ぎから生理痛がひどすぎるのと、貧血でボロボロだった。早く痛みを治そうと急いで薬を買いに行ったけど、あんまりいい判断ではなかったと思う。自転車に乗っててすっごいふらついてて電柱にぶつかりそうになった記憶がある。人が周り歩いてなくてよかったし、車通りが少なくてよかったけど、外に出るべきじゃなかった。危なすぎる。
あの時は寝たりして休むのが正解だし、薬に関しては早めに補充するべきだったなって思った。
その後はすぐに終わる課題を終わらせたりして、ゆっくりしてた。
でも12日にお店予約入ってないのが不安になった。でも、大丈夫!お客さん来る!予約入ってなくてもお客さんくるねー!コース案内できるチャンスじゃん。やったじゃんー!って言い聞かせるって言うより、思い込んでた。
12日は授業があって、あんまり早めに行けないからとにかく空いた時間にイメトレする。何が出来るかなってちゃんと考えて行動に移す。そのために声掛け。
お客さん来る!絶対来る!できる!やる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?