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自律型組織の失敗から学ぶ

近年、多くの企業が自己管理モデルの導入を試みていますが、その多くが失敗に終わっています。今回は、自己管理が失敗する主な理由をご紹介していきます。

導入の切り口が不明


自己管理を導入する際、多くの企業が明確な目的や導入の切り口を理解していません。単に流行に乗るためや見せかけの権限委譲では、従業員の信頼を失う結果となります。

組織文化の現状把握不足


自己管理を成功させるためには、まず現状の組織文化を深く理解する必要があります。組織の変化は風土や文化のしっかりとした基礎の上に成り立っています。コミュニケーション不足やチームワークの欠如などの根本的な問題を無視したままでは、自己管理モデルの導入は失敗してしまいます。

また同じように、どのような組織文化、価値観を目指しているのかが明確でないと、自己管理はうまく機能しません。従業員やメンバーが共通の目標や価値観を持っていなければ、自己管理は単なる混乱を招くだけです。


表面的な導入と文化の衝撃

自己管理の導入は、適切なトレーニングとサポートがなければ文化的ショックを引き起こします。急激な変化を求めて経験豊富なリーダーを急に排除する等は重要なスキルや知識を失い、従業員が新しい責任に対応できなく恐れがあります。

「ちょうど良い」バランスの原則


この原則は、「ちょうど良い」状態を見つけることを意味します。童話に出てくる熱すぎず、冷たすぎないスープの温度に由来していると言われています。自己管理モデルにおいては、過度の自由や過度の統制がない、適切な自由度とサポートのバランスを見つけることが成功の要因となります。極端な自由や制約はどちらも失敗を招くため、理想的な中間点を見つけることが重要です。


自己管理の導入には慎重さが求められ数ヶ月単位でできることではありません。導入の切り口や現状の組織文化の理解、そして目指すべき方向性を明確にした上で、適切なバランスを保ちながら進めることが成功の鍵です。

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