見出し画像

学生マンション・学生会館って何?どんなところ?現役大学生が解説します!

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

共通テストも終わり、「そろそろ一人暮らしの準備を始めたい・・・」という人もいるのではないでしょうか?

この記事でご紹介するのは、学生マンション学生会館について。
どちらも学生向けの物件として展開されているものですが、この二つはどう違うのでしょう?

実際に学生マンションに住んでいる私が、物件を選ぶときに感じたことなども含めて解説していきます。

春から一人暮らしを考えている人は必見ですよ!

1.学生マンション

名称未設定のデザイン

まずは、学生マンションの紹介から。

学生マンションとは、その名の通り学生のためのマンションのこと。
学生以外は入居することができないので、隣の部屋の人も「少なくとも学生である」ということがわかって安心です。

学生会館との最も大きな違いは、部屋が完全に独立していて共用のスペースが無いというところ。
キッチンや洗濯機など、学生会館では共用になる部分もすべて自分の部屋の中だけで完結することができます
要するに普通のマンションと同じタイプの物件です。
「生活空間は一人で過ごしたい」という方にはこのような学生マンションがおすすめ。

部屋の広さは物件によって差があるのですが、大体6畳~8畳のワンルーム。
東京やその周辺だと、都心から離れれば離れるほど家賃が安く、部屋が広くなります。
ここも普通のマンションと同じですね!

私は大学1年生の2月に埼玉の物件から東京都内の物件に引っ越していて、3年間で同じ企業が運営する2つの学生マンションに住んだことがあります。

初めに住んでいた埼玉の物件は、洋室部分が約8畳で家賃は5万円台
とてもお安く感じますが、JRの駅からは自転車で10分ほどかかるので、「駅から歩いても近いほうがいい!」という人には少し不便かも。
駅からは多少遠くても、「家賃を節約したい」「部屋は広いほうがいい」という人にはかなりおすすめできる物件でした。

次に住んだ都内の物件は、広さが約6畳で家賃は6万円台
部屋によっては共益費を入れると7万円をオーバーするところもあったりと、少しお高め。
とても東京らしい物件ですね・・・。
しかし駅から徒歩10分圏内という便利さ!
都内なので都心にも出やすく、「一人暮らしをするなら便利さを重視したい!」という人はこちらのタイプの物件がおすすめです。

このように物件によって広さや家賃に違いはありますが、どの物件もエントランスがオートロック式だったり、内廊下になっている物件もあったりと防犯対策がしっかりされています。
女性や初めて一人暮らしをするという方でも、普通のアパートやマンションより安心して住めるのではないでしょうか?

2.学生会館

名称未設定のデザイン (1)

さて、次は学生会館についてご紹介しましょう。

学生会館とは、とても簡単に説明すると「学校以外の企業が運営している学生寮」のようなもの。
食堂があって朝食・夕食は自分で作らなくてもそこで食べることができたり、共用スペースがあって他の学生と交流することができたりと、人とコミュニケーションを取りながら生活することができるのが特徴です。

関東エリアでの家賃は23区内だと7万円~8万円台。
郊外のほうに行くと5万円~6万円台で住めるところもあります。

また、学生マンションとは違って女性専用の学生会館もあるので、女性が安心して一人暮らしをできるというところも一つの大きなメリットでしょう。
女性専用の学生会館では、夜間はエントランスを施錠しているところもあるようで、門限があることにはなりますが、より安心して住むことができます!

また最初に述べたようにご飯を食堂で食べることができるので、一人暮らしだと偏りがちな食生活を心配することもありません。
ただしこの食事提供は土日祝日はお休みになる物件もあるようです。
入居を考える際には要チェック!

そして学生会館の最大のメリットと言えば、なんと家具が完備されているというところ!
わざわざ自分で家具をそろえる必要が無く、その分のお金を他の事に使うことができるのも嬉しいですね!

さらに光熱費が1か月で定額になっている物件が多いので、「今月は電気使いすぎちゃった・・・」なんてことが無いのも安心できる要素の一つ。

学生マンションとはまた違うところにお金をかけて、一人暮らしライフを楽しむことができるかもしれません!

3.学生マンション・学生会館に共通するメリット

画像3

ここまで学生マンションと学生会館のそれぞれのメリットや特徴について解説してきましたが、最後に両方に共通するメリットをご紹介しましょう。

それは、学生向けのサポートが充実しているというところ!

セキュリティ面や健康面など、初めての一人暮らしでも安心して生活できるようにしっかりサポートしてくれるんです。
24時間相談に乗ってくれるというサービスを提供しているところもあり、普通のマンションやアパートに住むよりも圧倒的に不安が少ないと思います。

また、私が引っ越した時にもとても手厚いサポートをしてもらい、次の物件選びから引っ越し会社の選択まで様々なことを教えてもらうことができました。


学生向けの物件を運営している企業には各大学と提携しているところもあり、大学内で物件選びの相談会を行っていたりもします。
この記事では主に東京近郊の物件についてお話ししましたが、もちろん全国で展開している企業もあるので、様々な物件を比較してみて自分に合うところを見つけることが大切です。

主な企業はこちら

これから一人暮らしをすることを考えていて、ただ住むだけではなく「生活の質を維持したい」「より安心感が欲しい」と思っている方は、ぜひ学生マンション・学生会館をチェックしてみてください!

一人暮らしを応援マガジンもあるのでこちらもぜひ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!