見出し画像

本当のニュートラル

私はできるだけ物事を俯瞰し、ニュートラルに捉えようとしています。
それでもどこかしら自分の主観が入ってしまうことがある気がします。

最近私に起きた事象。
直属の上司とベテランアシスタントの二人が退職する。

私は心底びっくりしましたが、同僚の男性スタッフはこう言いました。

「僕はそんなことで驚きません」

上司が辞めることで、彼への仕事量はうんと増えるかもしれないし、入社して半年だとまだ不安要素があるかもしれないのに、なかなかメンタル強いなーと彼に感心していました。

私はこの状況で、このような尾ヒレをつける。

・これから聞きたいことあったらどうしよう→不安
・毎月の報告書を誰にチェックしてもらえばいいかなぁ→絶対誰かはいるはず。でも、私のミスを優しく指摘してくれるかなぁ。心配

・自分の業務が増えて、しんどい。
新しいことに慣れるまでストレス。
しかも興味がないことなので、引き継ぎ書を読むと秒で睡魔が襲ってくる。

・私ももしかしたら9月末で契約終了と同時にいなくなるんやったら、自分の仕事の引き継ぎもあるなー。めんどくさい。

起こってもないことにこうもたくさん勝手に飛躍させて、勝手に不安になる。

エゴの仕業で、これはぜーんぶ一人劇場。
エゴに憑依されてますよー、私。

もっとすてきな人が後任で来るかもしれないし、本当に自分がエアラインに採用されて転職しているかもしれないし、無数のパラレルがあるのです。
それだったら、毎日優しい人に囲まれて楽しく仕事するを設定して、今に全集中が得策なのです。

最近は疲労もあって、ニュートラルが鈍っている気がしました。
やはり、おいしいカフェラテ飲んでふぅーっとリラックスして、今取り組むことをする。ただその連続ですからね。

今日は自分へのリマインドにもなりました。
みなさまもこの瞬間をリラックスしてニュートラルに過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?