見出し画像

【ミニマリスト】①

私は元々シンプル派で、ものに溢れた部屋が好きではなくて。使っていないものがずっとそこにあるってのが気持ち悪い笑
ねぇ、これって大いに性格の問題よね。
私はミニマリストになろう!って思って頑張ってなったわけじゃなくて、あっ私ってミニマリストやんって気づいたタイプです笑

それでもシンプリストやった私がミニマリストかもとなったきっかけは" ゆるりまいさん "の
' 私のうちにはなんにもない 'という本を図書館で何気なく読んだ事。
汚部屋出身のゆるりさんが被災され、溢れた物に殺されるという恐怖感に駆られた事がきっかけで、本当に大切にできるものだけに囲まれて生きていきたいと思った事を可愛いイラストで綴られている本。
この本を読むと、不思議と自分も不用品を処分したい気持ちに駆られるんです。
決して押し付けがましく、捨てなさい!なんて事は言わなくて、ただただ自分の感じたことを書かれているだけやのに激しく心を揺さぶられました。
読み終えた後にはゴミ袋を持って捨てられるものはないかうろつき始めていました笑

えぇうつってます。
捨て変態と自ら名乗るゆるりさんが乗り移ってきました笑(詳しくは本読んでね(◍︎´꒳`◍︎)
この後、続編?もメルカリで買って最新の本以外は全部読んでいます(*´艸`)
片付けたいけど片付けられへんって人はぜひぜひ読んで欲しいヽ(●´ε`●)ノ)

元々ものは少なく、生活感のない部屋が好きなのでそんな捨てられるものはないだろうと思っていたけど1つ蓋を開ければあれ、これは?ん?これは?なんやこれは?え、これいる?と細々したものが出てきました。

それは例えば会社の書類についていた紙を止めるクリップ。
ただでさえ使用頻度が少ないボールペンやけど、ないと困るって理由で控えが5本。
壁にかけるフック、5個入りを買ったので3こ余ってる。
安全ピン、同じく2つで良かったのに2つ入なんて売ってへんから大量に余ってる……などなど。
小さすぎる故場所を取られへんから気になってへんかったものが出るわ出るわ笑

そういったものを見つけると今まで見向きもしてへんかったことに気づきます。
ほんなら、いらんよなって次々処分していく捨てハイに突入しました笑
ものを捨てるのが楽しい。
要不要を選別して数を減らすのが楽しい。
少なければ少ないほど気持ちがいい。
そんな時期もありました。

10年くらい前の話なんで、今ならまたもっと考えたかもしれません。ただゴミにするのではなく譲るっていう選択を。
断捨離が大いに流行ってるけどまだ使えるのにどんどん捨てていくのはゴミ問題に繋がります。
捨てる時、勿体ないなって思うと思うけどその勿体ない精神がゴミ屋敷を産んでいるので処分してしまった方がいい。
(やけど誰か使う人がいればもっといい。)

選別慣れしてへん人は潔く自分の視界からなくす方が絶対いいんです。
勿体ない精神は一先ず目をつむって。
なんなら売って少しでもお金に変えたい気持ちも捨てて。
売るなら安くてもリサイクルショップでまとめて。
1品1品メルカリでは売らない!そっちに手間暇かけちゃ片付かへん!
友達に一斉送信でいるかどうか聞いたり、
住んでる場所によっては、家の前に置いてご自由にお持ち帰りくださいって書いておけばなくなってたりします。
私の地域ではちょっとチャリ漕いでいけばちょいちょい手作り野菜もご自由に~って書いて置いてたりします(。・о・。)もちろん無人販売も!
マンション住まいの人はエントランスでやってみるのもいいかも~!人の行き来が多い所でやると( *˙ω˙*)و グッ!

高かったから捨てるのはあげるのは勿体ないと思わないで!
使ってへん事が勿体ないんやから!
使ってへん物を置いてるその場所にも家賃はかかってるんやで!
物置部屋がなくなれば一回り小さい部屋&家賃でいけるかも!
固定費減らせば労せず勝手に節約(´。✪ω✪。 ` )
手放すことを反省して、次から同じ事を繰り返さないようにすればきっとモノはたまりません(◍︎´꒳`◍︎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?