見出し画像

【ミニマリスト】【節約】手作りクリームでスキンケアをミニマムに。

スキンケア
クレンジング
ぬるま湯洗顔
アイハーブで購入しているクリームのみ。

なくなるのでどうしようか考えてました〜

このクリーム
海外産のやし、日本産でなんか気に入るのあればなぁと思っていたけど、なかなかこれってモノに出会えなくて、あっ手作り!とふと思い出しました笑

昔よく作ってた手作りスキンケア、
分量忘れちまったなぁとネットで検索。
当時はホホバオイルと蜜蝋で作っていたけど、もっと身近で手に入る太白ごま油でやってみました。

太白ごま油:ミツロウを4:1の割合で!
太白ごま油50g、ミツロウ12gで作ってみました( ˊᵕˋ*)
瓶に入れて湯煎でミツロウ溶かすんやけどちょっと時間かかります。

ミツロウ溶けるの待ってたら、いつの間にか溶けてて
ミツロウないまま写真撮っちゃった( ;´꒳`;)


溶けたら湯煎から引き上げてぐるぐるかけ混ぜて冷えると共に固まっていったら完成(◍´꒳`◍)
冬と夏では又固まり具合も違うので、お好みで配分量はその時々で変えてみたらいいかも!

ベタつかずでもしっとりした使い心地で、市販のクリームより肌が柔らかくなったように感じます(*ˊᵕˋ*)ホワワ
リップ代わりにもなるのでこれ一つで全身okなミニマムさ( *˙ω˙*)و グッ!

洗面所にちょこんとな(*´艸`)フフ

香りが好きな人はお好みで精油を入れてもokです。
安上がりなのにしっとり感半端ない保湿具合。
いくらやろう?計算するのも面倒なほど安い。
数十円で1ヶ月以上もつんじゃないかな、
手作りライフオススメです~o(>∀<*)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?