見出し画像

【梅仕事】使い尽くして味わい尽くす梅祭り

日曜の夕方に梅を買いに行って、その夜作った梅ペーストのお話は先日した通り。
そして昨日追加で作ろうと又梅を買いに行ったら前日買った時に一緒に並んでいた梅たちが半額になってるでは無いか( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾オイッ
( 'ω')クッ!
まぁ仕方ない。
半額の梅を3袋買って一気に仕込もうと思ったけど鍋に入り切らん!笑
そこで500gだけ残して半分を梅干しに、半分を黒糖シロップ用にわけました。
黒糖梅酒作りで余っていた黒糖を使い切りたいと思っていたのでちょうど良かった!
それにしても黒糖梅シロップの黒糖の量よ…( ˊᵕˋ ;)

ほぼ黒糖やないかぃ!

梅ペーストは合計梅3.5袋分位作ったことになるけどどれくらいもつやろ?4ヶ月くらいかな?
1年分作るのはちょっと無理があるなぁ( ˊᵕˋ ;)
そんな保存容器ないわ(´^ω^`;)

今漬けている梅干しは青梅で準備していたので大きくプリンっとした南高梅での梅干しと味比べ出来るのが楽しみです(*´艸`)
冷凍保存出来る入れ物さえあれば梅が売ってる限り梅ペースト作りたいのになぁ笑
来週には売られへんくなるかな?!
楽しい梅活でした(ง ´͈౪`͈)ว

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?