見出し画像

【梅仕事】血流改善!梅ペースト

梅干しに梅酒に最後にもう一仕事したいなと思っていたんやけど、梅シロップはなぁ…飲むのか?あの砂糖の量…と思っていたら昨日ナイスな動画を見つけてしまった( * ¯꒳¯ )b
梅ペースト!
梅を潰して種を取り、砂糖や水など何も入れずに弱火でグツグツ煮込んでトロトロになったら完成!
梅は加熱すると ムメフラールと言う成分が作られるそうで、それが血流改善にいいそうです。
えー!めっちゃいいやん(´。✪ω✪。 ` )
って事で早速トライ(๑•̀ㅂ•́)و✧

梅の水分が出てきます

冷凍したら次の梅仕事の時期までもつそうなので沢山作っておくのもありよね!今回は1袋、約1キロ分で出来上がりはこれだけ

weckのプリン型1個とゴールドブレンドの空き瓶1つ分。
結構少ない!!

出来上がったペーストに砂糖混ぜてジャム風にしたり炭酸に混ぜて飲んだりパンに塗ったり野菜と和えたりドレッシングにしたり、もちろんそのまま食べたりなんにでも使えちゃう♡
そのまま食べると酸味があります。
梅自体が酸味あるんやね?梅干しの塩でのみ酸味が出てるんやと思ってたわꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
毎日ティスプーン1杯づつ食べていこうかな( *´艸`)
ってかそれやったら全然足りんな(°͈^°͈` ;)
又明日買ってきて作ろうと思います!
何袋買ったらいいんや?!ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?