見出し画像

【建築idea】掃除のしやすさを考えて!


この家が建って17~8年。
家は3回建ててようやく納得いく物ができるとか聞いたことがありますが、確かに1回で満足のいく家は無理な気がします笑
ちなみに我が家は築5年の中古物件です。

家を綺麗に保つことは、アレルギーや病気の予防にもなります。
掃除は毎日しなくてもいいのかもしれないけど、基本私は毎日しています。
しかし、凹凸が多いと埃がたまりやすいので、家を建てる時は掃除のしやすさを考えるってものすごく大事!!!

まずこの巾木。


下の方の壁紙が剥がれないよう保護の目的や、隙間を目立たせないよう装飾の目的でつけられるそうですが、ハッキリ言ってこれ嫌い(>_<。)

ここに埃がたまるから。
もっとうすーい巾木でいいと思う。
もしくは巾木つけなくてもいいように壁紙にはせず木の打ちっぱなしとかコンクリートにするとか何かしら仕様があると思うのです。

そして便利な引き戸。


下のレールの溝にゴミがたまります(。´-д-)ハァ-
面倒くさい!!うちにはこんな溝が9箇所あるんです。
引き戸自体はいいんです。大好き。
でも、下に溝がなくてもOKなタイプにするべきです(`・ω・´)

階段の照明。


我が家ではこの照明つけたことがあっただろうか?…
高さ的に掃除も出来ず…この場所に照明って不要です。掃除した事ないから埃かぶってるでしょう。階段に椅子を置いて拭けばいいのかもしらんけど、危ない怖い(ノ°ο°)ノ
なので、1度も掃除も電球の交換もした事ないです。階段のこんな位置に照明つけるのはやめましょう!

必要ならば、人感センサー付きのものを足元に、など手の届く範囲に設置した方がいいです。

毎日を過ごす場所、家。
心の拠り所である場所、家。

掃除のしやすさを考えて建てるのは大切な条件の1つです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?