見出し画像

人生を楽しむ”技術”

こんにちわ。

Shikaです。

こんなタイトルのnoteを見てくれたということは皆さんは、「今現在、人生が楽しくない。」あるいは、「今の自分よりも人生を楽しそうにしている人を見ていて羨ましい」と思っている人でしょうか?

どちらにしても、このタイトルに惹かれた貴方は”今を変えたい”という願望をもった人だと思います。

最初に僕自身の事を説明させてもらうと、僕はコンプレックスのかたまりで自己肯定感の欠片もない人間でした。家もあって両親もいていわゆる何不自由ない生活をしているにも関わらずです。僕が小学校に入ったくらいから思い続けていた事は「明日死のうが今死のうがどっちでもいい。かといって自殺なんで面倒だからしないけどなんとなく死ぬまで生きてればいいし、辛い思いもするくらいなら死んでもいいかな。痛いのは嫌だけど。」というなんとも捻くれた感情でした。

はい、どう考えても病んでますね。

もちろん今はこんな風には思っていないし、「自分の可能性を信じて前に進みたい、努力し成長していきたい。」と強く思って毎日生きています。


「おいおい、お前の自分語りなんてもういいんだよ。結局何がいいてーんだよ。」と思った皆様。長々と自分語りをしてしまい申し訳ありません。おそらくですがこういった感情に共感をもっていただける方の方が僕のこれから話そうとしている事をより効果的に受け取ってもらえるのではないかな?と思って自分の経緯を話させていただきました。


それでは、本題。どうやって僕が変わったか?


僕が変われたのは人の心理が肉体と紐づいており、人の心(つまり自分の心がそういう状態に陥るのにはそれなりの納得できる理由があったという事に気付いたからでした。また理不尽や悪に思える人もそれなりの理由があってそうなっているのだと自分なりに想像し”理解”することができたからでした。

またそうやって納得した上で自分が変わるにはどうしたらいいか?適切な方法があるという事に気付いたからです。


というわけで、今後は僕が実体験をもとに学んだ人生を楽しめるようになった「楽しむ技術」の考え方と具体的な行動と根拠などを公開し皆が人生を楽しむ為に役立つかもしれない情報を提供していこうと思います。


具体的には「人生を楽しくする考え方。」「今の悩みを改善する具体的な方法。」「逆に人生を悪化させる習慣」などを自分が悩んでいた事、悩んでいた事に対して実際に得た情報を試して学んだ事、感じた一次情報をもとに発信していこうと思っています。なのですべての人の助けになるかはわかりませんが、生暖かい目でこれはと思ったものだけでも試してみていただければと思います。ただ、合う、合わないはあると思うので妄信せず自分の経験として”試す”楽しさを感じる切っ掛けにでもしれもらえたらと思います。


もし今の人生が楽しくなくてもっと楽しみたい。人の悪意によって曲げられてしまった・・と嘆いている人がいたら。

私ごときの言葉で全てを救えるとは微塵も思いません。

それでも今より1mmでも人生を楽しいと思わせる事ができるかもしれない。「人は誰かに救われるわけでなく勝手に救われるだけ。」それであれば自分の経験が誰かの救いになる可能性だってあるかもしれない。

そんな可能性を信じて私が学び経験した”知識”を発信していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?