2024年1月〜6月までに遊んだゲーム
半年間のゲームでどんなものをやっていたのかを記録しています。
飽きたものもあればクリアしたもの、以前の記事で感想を書いたものもありますが、見た人にとってのきっかけになればなと思ってます。(再びやる自分にとっても)
おすすめ度を、内容の面白さとプレイ時間による満足度二つを合わせた10点満点で考えてみようと思ってます。独自の採点なのでご了承ください。
御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~
プレイ時間: 10時間くらい
感想:
頑張れゴエモンのスタッフが作ったゴエモンの魂が込められた作品でステージクリア型のアクションゲーム。シンプルなゲーム内容でプレイしてて気持ちの良いところがある。ステージごとの収集要素であるうんちくなどはステージをより深く冒険できていい要素、勉強にもなる。
おすすめ度6:良くも悪くも一作目と言ったところ。ミニゲームの様なステージもあって飽きずにできるのだが、できることは少ない。ステージ数が多いことはいいことだけどミスすることが少ないためトライ&エラーという感じではない。変化がもっとギミックに必要だったりしたらまた変わったかもしれない。
Stacklands
プレイ時間:6時間くらい
感想:カード型になった村づくりゲーム。ターン性とかではなく1日の間にどれだけ村を発展させ自分のやりたいことをやるかというゲームなため、見た目以上に忙しさを感じる。出来ることが増えたときの感動は大きい。Switch版も出たのでプレイしやすくなったかも。
おすすめ度8:初めは生存、次に発展、最後は自動化と目標が自然と変わっていくのでかなりやりがいがある。欠点を上げるとすると素材が満タンになった後の販売とかがめんどい。コインの管理もめんどい。あんなに欲しい物だったのに・・・(笑)
スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイドオーダー
プレイ時間:20時間くらい
感想:スプラトゥーン3のDLC、TPSのローグライトといった感じ、武器は固定で性能を上げながらボスを倒すという内容。シューティングのローグライトはあまりやらないためとても新鮮だった。何より戦う前に報酬もらえるの斬新。
おすすめ度:9、ローグライク好きならやって欲しい、スプラトゥーンの一人プレイの幅が広がったと思います。ただ、スプラトゥーンのキャラの深掘りやストーリーは短いため、キャラ好きな人には不評かも、それと本格的なローグライク好きならランダム性があまりないから微妙かも、初期性能を上げないでやるのは手応えあるだろうけど苦行な気もする。
ホロウナイト
プレイ時間:6時間くらい
感想:割引にもよくあるしお試しプレイが出たのでやってみた。最初やれること少なくて少し眠い。地図を開放させてからはなんとなく進めるところがわかって面白くなってきた。
何よりボスと戦うのが楽しい、回復のタイミングも難しいし適度に緊張感がある。パリィみたいなのあるっぽいけど狙ってやるよりもしっかり安全地帯を見定めるのがコツかも。買うかはまだ悩み中
dungeon drafters
プレイ時間:40時間くらい
感想:デッキ構築型RPG、風来のシレンが合わさったローグライクかと思いきやバリバリ強いデッキを組んでダンジョンを潜るゲームだった。移動しつつ攻撃できるカードが強い。
おすすめ度:7、最後の島のボスで止まっているので何ともですが、雑魚敵を倒す爽快感がないのが残念。ただ緊張感のある戦いを続けられるのでおすすめ。
全国一般人常識チェック
プレイ時間:2時間くらい
感想:格付けチェックのような見た目で選択式型のクイズを解く内容となっています。全120問、これが多いのか少ないのかはわかりませんがちょっと地頭が良くないと難しいかも、私には難しかった。
おすすめ度:3、友達と酒飲みながらやるにはいいかも、どんな問題もこじつけで話しながら進めていけば楽しめると思うので一人ではなく誰かとやれるならおすすめです。
バックパックヒーロー
プレイ時間:45時間くらい
感想:カバンに詰めた荷物で戦うローグライク、隣り合う武器が効果を更に高める等シナジーを高めて進めていくのが面白い。
おすすめ度:8、武器のシナジーや敵への対策が面白い。ストーリーと違うモードもあるため、いくらでもでき?。ただ、ストーリーは結局マンネリになるところはあるかも。ストーリーあとちょっと(?)で止まってると思う。そろそろやらないと…
妖談寺
プレイ時間:3時間くらい
感想:スキルを使って進む風来のシレン風ローグライク、全10階と短いダンジョンをクリアするのだが色々シビア、アイテムももっと落ちててもいいと思うけどなぁ…笑
5階にいくのすらきつい
おすすめ度5、一応敵のリスポーンを減らすイージーモードもあるが負けた気になる…敵のスキルはムカつくけど自分で使うと弱く感じるのは不思議なもんです。
一回クリアしただけなので何とも言えず
ふたりでにゃんこ大戦争
プレイ時間:5時間くらい(総プレイ75時間)
感想:
ここにきて更に追加アップデートされた。出てから何年経ったと思ってるねん…!!!(2度目)
風雲城はクリアするとマタタビなど良アイテムが手に入るし、毎月更新のためとりあえず月一で行けるところまでやって、出た強化を使って少し進んだらまた辞めるを繰り返してます。
おすすめ度6、クリアするのが簡単になったイメージなのでこれからやるのもありかなと思います。
ストリートファイター6
プレイ時間:20時間くらい(総プレイ約50時間)
感想:今まで買ってなかったのに友達の家だけでずっとやってる、その友達は二百時間くらいやっていた。1周年を記念した半額セールで購入したものの、家のネット環境やPS5をあまりやらないことから全然手を出せていない。友達に勝てないのも当然ですね。
おすすめ度8、月一でしかやってないからこそ面白いのかもしれない。モダンですけどね。
子供時代スマブラで一生遊んでいた時と同じものを思い出します。このゲームのおかげで格ゲー苦手意識がなくなり、昔の格ゲーとかも友達とどんどん気軽に触っていってます(〇〇コレクションみたいなもの)
ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス
プレイ時間:3時間くらい(総プレイ40時間くらい)
感想:noteに書いてなかったのでそのために改めてプレイ、やったら結構面白いスルメゲーム、
未だアップデートなし
おすすめ度7、面も多く、やり込み要素多いため終わりが見えないところがあります。ただ数が多いだけではなく考えさせられるステージも多くやりごたえがあります。
Inscrypthon
プレイ時間:3時間くらい
感想:ネタバレ厳禁のローグライク、と言われている。
世界観とパズル要素が面白く感じるがただただ怖かった。それで一旦やめている。
おすすめ度8:謎を読み解き進めた時は面白い。
ただ、軽いホラー要素がある、ほんと軽いやつです。びっくり系ではないけど夜に闇が怖くなる系…自分怖がりなんで…そういうのもきつい…
にゃんこ大戦争
戦力:4895(前回は3025)
感想:ちょっとずつ続けてるけどそれじゃ先に進めなくなってきたところ。高難易度ばかりになってきたので少しずつ離れていってる。
おすすめ度7:ガチャ…もう確定が待ちきれずに引いてしまう。どうすれば我慢できるんだ!!
うたわれるもの ロストフラグ
プレイ日数:1121日(累計)
感想:もう今何の話しててどこの世界なのか分からなくなってきた。
ロストフラグだしあったかもしれない世界の話なのかな…新作出た時にこの世界観引きづりそうで困る。
アクアプラスの周年祭で何か発表があるっぽいのでそれは待っていたい。
おすすめ度5:自分のiPadが古いためかすぐに落ちるためモチベーションが低くなった。6月のイベントは一回も参加できなかった。周年のハクも取れなかったしもういいかな…ってなっている。もう高火力ばかりで戦闘がつまらんのよなぁ…
ワイルドフロスト
プレイ時間:20時間くらい
感想:大寒波の原因を倒すローグライク、圧倒的物量を超性能武器で突破するゲームに感じた。
中々の難易度だけどクリアできないほどではない。スレイザスパイヤよりもクリアしやすくてゲームクリアという部分だけで見ればしやすいゲームかもしれない。
おすすめ度:8、今ベルの数(アセンションのようなもの)が9まで来た。でも辛さがあまり感じられてないのは元々の敵の物量が異常だからかもしれない。戦闘数が少ない(?)ので悩むことが少ないのはいいかもしれない。
まとめ
人におすすめするなら
【スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイドオーダー】
今回のローグライクでおすすめは
【ワイルドフロスト】
サバイバル系でおすすめの
【Stacklands】
と言ったところです。
おわりに
そろそろクリアが見えてきて止まっているものが今回もたくさんあるためbroken universeの様にまたクリアするためにやり直すものがあるかも。
クリア前に辞めるのは何だろうか…もうやることないよなみたいになってるのかもしれません。
隠し要素とかはひとまず置いておいてとにかくエンディングまでは進めようと思います。
気になるゲームがあったからはぜひやってみてください!
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