記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

TPSのローグライトだああ!!スプラトゥーン3DLCサイドオーダーの感想【ネタバレ有り】

一年待ってついに出た
【スプラトゥーン3サイドオーダー】
2のオクトパスエディションも面白かったのでどんな内容になるか楽しみでした。

ついにテンタクルズが出るということ以外はよく調べませんでしたけどまぁスプラトゥーンだし、どうせ面白いんだろ?そんな甘い考えでした。

ああああ!!
予想以上にめちゃくちゃ面白いいい!!! 

どんどんネタバレしますので、初見を大切にしたい方は購入してから読んでください。

これが全てになるあらすじ

目が覚めた8号(主人公)の瞳に映ったのは
住人が消え、色が失われた「ハイカラスクエア」と
中央にそびえたつ「秩序の塔」だった。
8号は、襲いくる不気味な敵を撃退しながら
「ヒメ」と共に事の真相を探るべく
塔の最上階を目指すことになる……。

スプラトゥーン3エクスパンション公式サイトより引用

何だか最近若者たちがぼーっと立っていることがハイカラスクエアでは起きてるとのこと。
何だろうと思って電車で向かうとなんかバグが…
気づいたら秩序の塔の前に…

ここは少しビビった

ということで何が起こっているのか、ここを脱出できないかと登っていきます。
最初はチュートリアルなのでルールを教わりながら登っていきます。

ここら辺見たらもうあれだ!って思うはず

みんな大好き?ローグライトだった!

スプラトゥーン2のDLCでは短い目標をこなしながら先に進むものでしたが、今作はさらに短く目標が設けられました。更に、目標(というなのフロア)に挑戦するたびに武器やキャラクターの性能を上げることができ、最後はボスを倒す…
こ、これはローグライト!!!
強化自体は昔もありましたがそれよりも細かく早く行え、自分の選択肢でキャラクターが作り出されます。す、すげぇ!!スプラトゥーンでローグライクってできるんだ!!

ボスもおる、これはやりこむしかない!

挑戦前に報酬を選べる嬉しさ

チュートリアルは別として、合計30階層のフロアをクリアします。10階ごとにボス、道中にショップの様な自動販売機があり…なんかよくあるやつですが、基本というのはそんなもの、驚いたのは前段にもある通り【挑戦する前から報酬がもらえる】ことです。

もらえるもので道を選ぼう

三つのフロアから選ぶ中で、難易度や種類、フロアの詳細、そしてもらえる報酬を見て決めます。

これは敵の出現箇所破壊が目標、気づくと敵で溢れてる

敵を倒す、目的地までモノを運ぶ、一定時間場所を守る…スプラトゥーンをしていれば「あれね」となるルールばかりですが、それがローグライクにはまっているわけです。しかも先に報酬がもらえ、試しながら進めるのは新しいと感じました。
ちなみにキャラクターや武器の性能は最初かなり低めになっているので初心者には厳しいところはあります。

報酬での買い物は大事

ステージによっては初期の設定から更に【トラブル・ボーナス】が与えられている時もあり、それによっては敵が増えたり、こちらの性能が上がったりもするため、ランダム要素はこう言ったところに入ってくるのかなと感じています。

コンプリート要素とハッキングシステム

今作は最初に選んだ武器を途中で変えることはできません。そのため、今ある武器を改造して最強にする流れになります。そのために報酬のチップを集めるのですが、一個だけだとあまり強みを感じません。

最後まで育てると強さを実感する

10%だけ上がるとかだと、何が変わった?となるのですが、チリも積もれば…最後にはとんでもない威力を発揮します。また、同じ色のものを育てるとボーナスがあり、最終報酬が良くなるためなるべく同じ色を揃える様にしていきたい。
が、なかなか欲しいものが来ないのがローグライク。普通にやってると妥協が必要になりますが、
今作ではクリア報酬でハッキングがあります。

とりあえず取っておきたいおすすめ

詳細は省きますが、【初期ステータス】を強化できる様になります。
その中に最大ライフをあげたり、
攻撃力を上げたり等の中に、
【フロアをリセット】や、【出てくるチップを偏らせる】と言ったものがあります。
武器ごとに出やすいチップに差があるのですがそれを大きくすることでより欲しいものが出やすくなるのです。これはありがたい。

解禁しても出ない様にもできる。

道中でやられた場合にも少しずつもらえるため、ハッキングを活かしていけばクリアするのが簡単になっていきます。苦しいだけじゃ人はついていかないよね。
もちろん難しいままでという人のためにハッキングが少ないとより報酬が大きくなるというのもあるので活用してもらいたいですが、やっぱり強い武器で進んでいく快感を味わって欲しいなぁなんて思ってます。

武器自体に縛りのあるものもあります。

あああムカつくなところ

ゲキムズエリアがゲキムズすぎる

上記の画像に出しましたがゲキムズの設定のエリア防衛がむずい…というかだるすぎます。
本当に調整したんか?と思うくらいやることが多い。右に移動してる間に左がやられてて、それを取り返すために移動したら右が獲られてて…うああだるい!!ゲキムズに挑戦しようとしている頃には腕前も上がっているはずなんですがそれにしたってやることが多い。敵も無限に出てくる。
他のゲキムズがちょうどいい塩梅なのでそう感じました。…エリアが苦手なだけか?

このステージもイラつく。最初20分かかったわ…

ストーリーは短い

ストーリーは実際あってない様なもの、
上手い人なら数時間以内にクリアできるかもしれません、そうなると価格に見合わないという人もいるかもなぁと言ったところ。
ローグライクは何度もやるからそんなこと気にするな、となれればいいですけどね。

一人プレイ用で待望のテンタクルズ、となるとそりゃもっとこの話を深掘りしてくれよ、なんて思うかもしれません。

ヒメパイセンが輝いて良かったからねぇ

おしまいに

長所
・TPSのローグライクとしての出来の良さ
・チップが集まった時の爽快感

短所
・激ムズの中の激ムズエリア
・ストーリーの短さ
・気軽にやるにはギガ数がでかい

こそっと短所にしましたがギガ数がデカく、貧乏スイッチではかなりの圧迫になります。いいmicroSD買えよなという話ですが。
にしてもでかい。
そんな変な愚痴を言うくらいしか短所ないなってくらい三千円でやるならかなり出来のいいローグライトに仕上がっていると思います。
ローグライクっていうほど長くはないですし、覚えておかないといけない知識はほぼありません。そこそこスプラトゥーンができればまずクリアできると思います。

6個もあればクリアもできる!

最後にお勧め

 チップは、エイムが下手なら間違いなくドローン系のチップを揃えて、トラブルを踏まなければいけると思います。(ドローン禁止とかもあるため)
ヒメドローンが敵を蹴散らしてくれます。
それ以外でおすすめは攻撃範囲増やすなどのレンジ系。武器が爆発系なら威力が上がらなくてもなかなかいけるものです。
もちろんエイムが上手いなら威力上がるパワー系はいいですが、体感するまで時間がかかるのでお勧めできません。自分はあまりムーブ系も取らなかったなぁと今更思います。
ラッキーボムは一個取れば出てくる様になるのでどの武器でもひとつはあり、何ならラッキー系は取れば取るほど雑魚が出るステージが楽になるのを体感できた気がします。

 ハッキングはクリアを目指すなら間違いなく最大ライフ。凡ミスで一からというのはキツすぎます。ローグライトは死にやすいけどそれにしたって凡ミスが起こりやすいので少なくとも3は欲しい。
ピンチでジャンプもないと囲まれてやられた時にすぐにやられることがあるため欲しい。
ここからようやく攻撃力防御力といったステータス向上を選ぶかな〜というかんじです。コンテニューは高すぎるので一度も使いませんでした。使うくらいならショップでチップ買った方がマシかなと思います。

長くかいてしまいましたが、まあ…なんでも強いから、いいなと思ったものを取り続けるのがいいという根も葉もない話です。

しっかりやり込み要素もあるので、最近カード系のローグライトばかりやっているなという方、スプラトゥーン3サイドオーダーはいかがでしょうか?

スプラトゥーンの一人プレイはこれくらいのボリュームでいいってのはあるかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?