見出し画像

多肉植物とさよなら

平日、忙しい日がつづく。休日の今日が、すごく待ち遠しく感じる。
お昼ごはんもてきとうにお弁当で済ませて、ひたすら眠っていた。

花屋さんで、1株50円ほどの植物をまとめて買った。せっかくの機会なので、放置し続けていた多肉植物の群生を植え替える。ベランダの外にまでぐんぐん伸びていこうとする彼らを、丁寧にもぎ取る。行く宛の無い彼らをどうしようか、少し考えあぐねている。

画像1

小さなものは、余っている鉢に植え替えた。いくつかは友達に引き取ってもらおうかと考えている。

また、彼らの新しい生活が新しい場所で始まる。楽しみだ。

画像2

花屋さんで買った植物は、どれも葉っぱが細かく、寄せ植えするとにぎやかで、楽しい。小さなベランダによく似合う。

画像3

五月の風が、植物の葉を揺らす。
細かな葉が揺られながら、温かい光を散らしてきらきらさせている。

ひと仕事して疲れたので、また眠ろうと思う。

画像4


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。