見出し画像

産後育休(パパ休暇)もあと少し

妻の産後に合わせて取った育児休業がもうすぐ終わってしまう。あっという間の生後8週間。でも、絶対に必要な産後の男性育休だった。むしろ、もう復帰していいのか少し不安になる。まだ感染症も心配だし、親もなかなか来られない。妻の体調も、子の体調も崩れるときが多いと思う。勤務時間をもっと減らそうか、迷う。在宅勤務はできるけど、wthキッズ・withベビーは無理。片手で仕事をするのはちょっと大変だ。

でも、産後の期間に男性が育休を取得すると、1歳になるまでのあいだにもう一度育児休業を取ることができる。私も、もう一度取得するつもりでいる。お互いのキャリアを考えて、そして年度途中の保育園の入園が難しいだろうことを見越して、秋くらいに妻と交代する予定だ。

とてもかわいい赤ちゃんと仕事中に離れるのは寂しいけれど、たぶんこれからもずっとかわいいので大丈夫だ。

ちょっと通勤のリハビリをしないといけないな、と思う。2ヶ月近い期間、こんなに長く赤ちゃんと過ごせる時間を取ることができて、本当に感謝したい。2ヶ月とはいえ、復帰したらドタバタと大変だろうなと戦々恐々としているけれど、とても大切で必要な時間だった。
今はまだ、みんながみんな男性育休を取れる風潮ではないかもしれない。でも、いつかみんなが当たり前に取得する社会になることを願っている。産後のいろんなリスクが低減されて、いろんな不幸を回避することができる。そして、子どもと一日でも長く過ごせるのは大変なことも多いけれど、ほんの些細な変化や成長も、とても嬉しくて、楽しいから。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。