見出し画像

京都を自転車で走る

少しだけ長く冬休みをもらっているので、一人京都へ。

姪っ子が今年、大学受験のため、御守りを北野天満宮まで買いに行く。

画像1

北野天満宮、あまり行ったことがなく、じっくり中を見るのは初めてかもしれない。姪への御守りと、自分のための御守りもひとつ買った。私も、まだまだ学ぶことがたくさんあるから。いつまでもちゃんと学びたい、そんな思いを忘れないように、御守りを身に着けておく。

画像2

せっかく北のほうまで、やってきたので、「さらさ西陣」というカフェでごはんを食べる。もともと古い銭湯を改装してできたカフェだけど、私が学生のころからあるので、もう開店して十数年経つ。いい感じにその古さが馴染んできている。光の入り方がとても綺麗でストーブの火が暖かい。

画像3

画像4

画像6

画像6

画像7

京都を自転車で走っていると、懐かしい気持ちしかない。もともとわかりやす街の作りだけど、体はちゃんと道を覚えている。鴨川沿いの道をゆっくり走る。

せっかくなので、下鴨神社も参拝する。広い境内は、そんなに人もいなくて混んでいない。

画像8

画像9

画像10

画像11

大学生のころ、下鴨神社のすぐ近くに住んでいて、毎日のようにここを通って大学に行っていた。京都で一番馴染み深い神社で、思い出がいっぱいある。ここには十二支のそれぞれの干支が祀られていて、自分の干支のお参りをすることができる。
あと、八咫烏(やたがらす)のグッズがかわいい。ちょっと商いに走りすぎている感はあるけれど。

もうそろそろ、冬休みも終わりなので、ちゃんと体力戻さないと。今日はよく走った。

画像12


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。