見出し画像

たくさん歩く街

久しぶりに東京に行ってきた。たくさん歩いた。

東京は、電車も道も迷路のようにたくさん張り巡らされているはずなのに、とにかくたくさん歩かなければ、行きたいところにたどり着けない。

重い荷物を転がしながら、歩く。慣れない機材をたくさん持って行ったので、ちゃんといい写真が撮れていたらいいな、と思う。

また年末にかけて、3度くらい行く目途が立ってしまっている。正直、体力が持つかどうか自信がない。東京に住んでいたころは東京は遊ぶ街だと思っていたけれど、今ではすっかり仕事をしに行く街になっている。

画像1

東京の、それぞれの駅、新宿や渋谷、五反田、品川。駅のまわりを歩くと、どうしても昔のことを思い出す。朝の新宿のカラスがゴミをつついている様子、五反田あたりのごちゃっとしてるけれど、親しみのある感じ。若手の作戦会議をしていたチェーン店。

昔もよくカメラを片手にたくさん歩いていた。たくさん歩いて、自分の好きな街、好きな場所を探していた。ビルがどんどん立ち並んで、駅の形も変わって、出口を探すのも大変だけど、ひとたび歩き始めると街全体の雰囲気はさほど変わらない。

たくさん歩くのも、昔を思い出すのも、ちょっと疲れたので、週末はゆっくり深く、眠りたい。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。