見出し画像

zozoの社長をブロックしました

はじめに言っておくと、前澤さんのやっていることは素晴らしいと思う。私がひねくれ者なだけだ。

一億円配るのはいいことだ

一億円を大勢の人に配るのはいいことだ夢を与えるし、それで誰かを幸せにできるなら、とても素晴らしい。
でも、一億円に人が群がるその様を、見たいとは思わない。それは見る必要のないもので、ハッキリいえば綺麗に流れるタイムラインを汚している。

誰だってノーリスクでお金が貰えるなら欲しい。私がフォローしている人たちを私は責める気にはなれない。むしろ、欲望に素直で喜ばしい。
だけど、それで私のタイムラインに事あるごとに件のキャンペーンの情報を載せられては堪らない。
それは、私にとって一円の価値もないばかりか、無駄な時間を浪費させられてしまうものだ。扇情的な広告を見せられているのと同じなのだから。

他人のRTを非表示にする方法もあるけれど、設定が面倒だ。たまに有益な情報もあるし、全て非表示にしたくない。非表示にしたいのはこのトピックだけだ。

そのための一番手っ取り早い解決策は、zozo 前澤社長のアカウントをブロックすること、だった。

一億円が奪うもの

一億円を配ることによって、前澤さんはそれ以上の対価を手にしている。純粋な贈与は、高度に発達した交換社会においては存在しない。この祭りに少なからず参加した私たちは、対価を払っている。新しい知見を学んだ、という人もいるだろう。決してマイナスなことばかりではない、と。
それでも、ただただ嫌いになったという人、気分が悪くなったという人もいる。本来は夢を与える行為の中で、憎悪が生まれてしまうというのは悲しいことだ。もちろん、前澤さんには悪気はない。敵を作るリスクもご承知だろう。

こうしたバラマキは決してこれだけに終わらない。彼は一つの成功体験を多くの人に強烈に見せてしまった。でも、そのたびに生まれてしまう憎悪をしっかりと認識しておかないと、それは社会にとって大きなリスク要因になるのでは、と感じている。

個人でできる簡単な対策は「ブロック」である。お金で人の心の自由を奪わないでほしい。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。