見出し画像

日記・歯医者にいく

歯医者に行こうと決心して半年くらい経つ。

この一文を書いてから3ヶ月。ようやく、今日ほぼ歯の治療を終えて、親知らずを抜いた。

ずっと、歯の噛みしめがひどかった。今もだけど。無意識のうちに、歯を食いしばっているらしい。それが治るかどうかわからないけれど、歯医者さんでマウスピース(ナイトガード)を作ってもらおうとしたのだった。そのために、虫歯を治して、親知らず抜いて、とようやくここまでやってきた。

いや、そもそも無意識のうちに歯を食いしばるほどのストレスのほうをなんとかしなければならないのだろうけども。

今年は、良くも悪くも自分の身体をきちんと見つめ直すきっかけになった年だったような気がする。とはいっても、相変わらずやろうと決めてから本当に遅い。歯医者にいく、それだけでとても大変だった。自分の身体のことをいつも後回しにしておろそかにしてしまう。

無理しない。何度も自分に言い聞かせる。


この記事が参加している募集

熟成下書き

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。