見出し画像

今年やりたいこと

いろんな地域を見てみたい。
遠く離れた場所で、仕事する人たち、生活する人たちと直接会う機会が、今まで少なかった、と思う。
少しずつ、体力と時間と相談しながら、考えていきたい。

本にまつわるなにかを、したい。
ただみんなで集まって本を読むだけでもいい。場所を借りて、落ち着いて一日どっぷりと本が読める小さなイベントをやってみたい。

写真のイベントをそろそろ誰かに託したい。
ずっと同じ主催者である安心感より新しさもあっていいんじゃないかと思っている。一昨年から計6回、今度7回目がある。

働くことについて、じっくり考えたい。
自分のため、というより、いま会社にいる若くてこれからの可能性のある子たちの「働く」を。自分のことよりも、ずっと真剣に考えられそうだから。

子どもに、自然な学びを見つけてもらいたい。
与えるものでなくて、自然と知りたくなるような、そのときに初めて大人が機会を与えることができるような、そんな心づもりを持って準備しておきたい。

モノを減らしたい。
先日、本を、400冊ほど売った。それでも本はいっぱいあるけれど、一区切りついたので、次は服かな。そして、雑貨、おもちゃ。

「知識」の仕入れ先を意図的に増やしたい。本は、インターネットには無い貴重な情報や知識をたくさんもたらしてくれる。でも、言語化されていない知識、表出していない経験はもっといっぱいあるはずで。そういうものを積極的に探したい。あるいは集めている場所にいきたい。

とかやってるうちに、あっという間に今年も終わるんだろうな。やれることをやれるうちに。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。