見出し画像

志々雄真実の名言に学ぶカッコいい生き方

漫画を読んでいると、心が揺さぶられる名言に出会うことがあります。漫画で人生の教訓が学べるのは本当だと思います。漫画に限ったことではありません。映画や本にも名言は隠されています。
今回は、名言を集めるのが好きな俺が、数あるお気に入りの名言のなかから、一つ紹介したいと思います。

その名言とは、漫画「るろうに剣心」に登場する最大の悪役、志々雄真実のセリフです。

「そんな時代に生まれ合わせたのなら天下の覇権を狙ってみるのが男ってもんだろ」

大好きな言葉です。力が湧いてくるような、俺の中にかすかに残っていた大和魂が呼び起こされたような感覚になります。

ビッグな男は野望もビッグです。実力が伴っている志々雄がいうからこそ、さらにかっこよくなる言葉だと思います。人生かけて追い求めるほどの野望がない俺にとって、ここまで大きくなくていいと思いますが、一つのことに人生かける姿勢、生き方は見習いたいと思いました。

ジェンダー問題に敏感な現代社会だからこそ、逆にこういったまっすぐで熱い言葉が刺さるのではないでしょうか。

この言葉に対して、性別で決めつけるな、と言うのは野暮だと思います。性自認などでは抑えることのできない、生物の本能に直接訴えかけてくる至極の名言だと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?